タグ:D810 ( 104 ) タグの人気記事

2017・三浦半島 見仏霊場巡り(前編)

何時だったか・・・新聞の記事で三浦半島の寺が

数十年ぶりに秘仏御開帳しますよぉ~みたいな事が書かれてあったので

そのうち行かなきゃなぁ~って思ってたんですが

後日、その詳細を知りまして愕然としました。(^_^;)


つまりワタシが思ってたのは2つのお寺で数十年ぶりに

秘仏である仏像を一定期間御開帳するのだろう・・・でしたが、

実際は違ってましたよ、

いかに適当に記事を読んでたかということなんですけどね。


三浦半島にはかなりのお寺さんが点在してまして、

霊場巡りもかなり充実していました。

まず、「三浦不動尊霊場」が全28箇所、「三浦薬師如来霊場」が全21箇所、

この不動と薬師の同時御開帳が今年(2017年)でして、

それがなんと132年振りだったのですね。


つまり全部回るには全49箇所の霊場巡りとなるわけです・・・。

一日では絶対無理、もし全部回るとするなら

それなりに予定を組んで毎週末に巡り数週間はかかりますね。

それに気付いた時はもう時すでに遅し・・でしたが(^_^;)


しかし、三浦半島にそんなにお寺が在ったのか!と、

正直、驚きました。

不動、薬師以外にも「三浦観音霊場巡り」もあるということで

この半島、どれだけ霊場が濃縮されてんだ!ってことですよ。(笑)

ついついネイビー的な横須賀のイメージが強くて仏教的なアプローチは

全く考えてませんでしたね。

三浦半島に点在する寺の多さはやはり鎌倉幕府の存在が大きかったのでしょうかね?



そんなわけでワタシらが、その御開帳巡礼に予定した日数はわずか一日、まぁ正確には半日(笑)

5月27日の土曜日だけでございます。

そこでとりあえずいくつかをピックアップして「三浦半島御開帳急ぎ見仏旅」を計画し直しました。


全49寺あるのを掻い摘んでわずか5寺に絞り込みましたよ、絞り過ぎだけど仕方ないし(^_^;)

ちなみに不動と薬師が重なっている寺もありますので、

そんなお得なお寺さんも2つ入れましたよ。


132年ぶりの巡礼をわずか半日で巡るので

それでご利益はあるのかどうかわかりませんが、

一応、わずか5寺でも巡礼は巡礼なのですから、

心を無にして、巡礼中の出来事はすべて仏の与えた試練と心得て

巡ってきました。(^^)


で、当日、朝早めに出るつもりがすっかり寝過ごして・・・

これは仏が与えた試練なのです(^_^;)

9時前に出発、湾岸高速に乗る前に渋滞・・・大型トラックが故障で

車線潰してました・・・これも仏の与えた試練です(^_^;)

湾岸高速に乗り、順調に進みますが羽田の手前でピタッと・・・

先に工事渋滞の案内が出てます、我慢して進みます、

そしたら複数車両の交通事故が起こってました、どうりで渋滞してるはずですよ、

腐りそうになりながらも・・・これも試練と受け止めます(^^)

それを抜けると、これまでの渋滞がウソのように快調に進みました、

そして久しぶりの横横道路、降りたのは逗子です。





b0247073_21450578.jpg


続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-06-01 23:00 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(4)

2017 GW 福島ドライブ観光(磐梯吾妻スカイライン)

ドライブ好きな人だといろんな絶景の道を知ってるんでしょうね(^^)
なんでも「日本百名道」ってあるらしいです、本になってるみたい。
他には「絶景街道」とか、「新・日本百名道」なーんてのもあります。
ドライブだけじゃなく、風を受けて疾走するツーリングな方々もいますのでその手の情報は需要はあるでしょうね。
そう考えると、今まで、そうと知らずに結構百名道を走っていたかもなぁ~(^_^;)
で、福島県にあるそんな百名道のひとつが「磐梯吾妻スカイライン」です。
今回はそこを走って、浄土平へ行き、あの吾妻小富士へ登り(登りと言っても15分程)噴火口を一周するつもりです。
中野不動でナビを設定して浄土平を目指したんですが、
どこからスカイラインに入ったのか、いまいちわかりませんでしたね(^_^;)
気付いたらぐんぐん高度が上がっていきました。
なんか勝手に有料道路かなと思ってたんですが無料道路でした、
その代わりかどうか浄土平駐車場にはゲートがありまして乗用車500円でした(^_^;)


b0247073_21352278.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-05-28 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

うましうるわし奈良、2017・初夏キャンペーン(談山神社)

今回のCM、一度だけ見ましたよ(^^)

あまり民放は見ないからなぁ〜。

まぁ、YouTubeで見られるしね。


そんなわけで季節の変わり目になると、毎回気になるのが

JR東海のCMなのです。


「うましうるわし奈良」の2017年初夏のキャンペーンは

『談山神社』でしたね。

うーん、行ってないんですよねぇ〜、談山神社、

奈良は結構いろいろ巡ったのですが、なぜか抜けてた・・・、

まぁ、基本は見仏旅なのでお寺巡り優先になるんですよね、

でも、談山神社はちょっと別格でして、なんと如意輪観音像がいらっしゃいます。

神社なのに。

しかも、あの荘厳なる十三重塔・・・神社なのに!

それだけでも、かなりトキメキますよねぇ~(*´∀`*)



b0247073_22494587.jpg



そして、誰もが知る歴史的な背景にも惹かれます、

藤原鎌足、中大兄皇子が大化の改新の談合を行ったということで

その神社名が付けらたんですから、

西暦645年のことです・・・。

やはり奈良や京都は歴史の教科書で知った事が

実際に動いて見えてくる、そんな場所なんですね。


あ~奈良&京都、また行きたくなってきた。

何度行っても行き飽きないロマンの都やなぁ〜(^_^;)





by opaphoto | 2017-05-23 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(6)

2017年 春のG1シリーズ 第78回 優駿牝馬(オークス)

5月21日、東京競馬場で行われたオークス。

ソウルスターリングが見事に勝ちましたねぇ(^^)

昨年から強い馬だと信じて、もしかして牝馬三冠かと

期待してましたがまさかの桜花賞3着・・・。


あの結果には正直ガッカリしたんですが、

それでも3着という考え方もあるわけです。

そこで今回もソウルスターリングは外せないということで

予想したんですが、一抹の漠然とした不安があり、

馬単はヤメ、馬連、しかもBOXで買いました、

ワタシ的には連対信頼度80%(^_^;)


選んだ馬は5頭、ソウルスターリング、モズカッチャン、フローレスマジック、

レーヌミノル、リスグラシュー。


1着はソウルスターリング、

2着に入ったのが6番人気のモズカッチャンでしたね、

ということで、オークス的中\(^o^)/


配当は期待してなかったのですが

馬連でも2290円付きましたね、馬単で2790円なんで

普通は馬単だと倍くらいの配当ですが

今回は馬連でも美味しい馬券でした。


まぁ、でも配当はどうあれ、的中させたことが嬉しいんですけどね、

そしていよいよダービーです!

この調子で的中させたいけど・・・混戦模様ですね、

なんか思い切った高配当狙いで楽しむのも有りかなと

思ってますよ(^_^;)


b0247073_21060880.jpg

by opaphoto | 2017-05-22 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2017 GW 福島ドライブ観光(中野不動尊)

GW旅、2日目の5月4日はドライブでの観光地巡りでした。


旅の予定をあれこれ決める時に必ずチェックするのが、

神社仏閣です。(^_^;)

そこに古刹があり、そこに仏像が居れば言うことなし(^^)

その地に連綿と続く「祈り」の対象である仏像と出会うことは、

多少なりともその地に寄り添うことが出来るような、

そんな気持ちになれますからね(^_^;)


昨年の晩秋旅で訪れた城下町、会津若松周辺では

味のある古刹で良い仏像に出会えましたが、数が多いので

全部を回りきるには何度か通う事になりますね、

で、今回は福島市内、どうなのかと思い調べたら

いくつか気になるお寺が見つかりました。

その中でも、特に「やる気」を感じられるお寺がありましたので、

市内から近いことも有り、そこに決めました、

それは「中野不動尊」です。





b0247073_12473532.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-05-20 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2017年 春のG1シリーズ 第12回 ヴィクトリアマイル

14日の日曜日に東京競馬場で行われたヴィクトリアマイル、
今回も荒れましたねぇ〜。

出馬表見て、これで人気通り決まりそうだとは
まず思いませんよ、今回の人気馬に全幅の信頼を寄せるには・・?ですね、
そこでなんとなくですがルメールとデムーロの馬に注目しました、
どちらかを軸に馬連勝負かなと思ったのです。
流す馬も人気薄がいいかと選びました。
さて、軸は・・・(ここで痛恨のミスチョイス(>_<))

デムーロのクイーンズリングを軸にして
流したのはルメールのアドマイヤリード、
好きな馬、ルージュバック。
武豊のスマートレイアー、そしてルージュボレールと
蛯名のデンコウアンジュ。

結果は1着ルメールのアドマイヤリード、
2着に11番人気のデンコウアンジュで決まりました・・・・

うーん、完全にズレたな(T_T)
どうせなら馬連6頭BOXにしておけば
4万馬券が獲れた!

あ〜もうイヤ!!

で、次はオークスかぁ〜、
桜花賞では裏切られたけど、もう一度信じて、
ソウルスターリングと心中しようかな(^_^;)





b0247073_21002006.jpg

by opaphoto | 2017-05-16 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2017 山歩記 GW・ほんとうの空と安達太良山

高村光太郎の詩でも有名な福島県の安達太良山、
昔から登ってみたい山でしたがなかなか機会がありませんでした。
気軽に日帰り登山が出来るほど近くないしね。
それが今回、GW前に納車可の連絡があり、一気に気分急上昇(^_^;) ならば、GW渋滞なんか怖くない(笑)
残雪期の安達太良山へ行くぞ!となりました。

5月3日は山歩き、翌日は福島観光ドライブの一泊旅を計画しました。
渋滞予測情報が飛び交うGWの車移動は大変です、普通に走ったらほぼ半日は無駄になりそう(^_^;)
そこで、前夜発です、現地近くで仮眠すればいいのです。
でも、最近はそのパターンも増えてきてますけど。
GWに京都へ行ってた時は20時に出発してましたよ、夜に走った第二東名が懐かしいなぁ。
まぁ、福島は京都より近いのですが、とりあえず22時には出発しました。

目的地は安達太良SA、そこで仮眠です。自宅を出て外環の三郷南ICまで向かいます、
この外環が湾岸の高谷JCTに繋がればかなり便利になるんですよね、
29年度中とのことなんで、開通が待ち遠しいです。

外環から東北道に入りますと早速渋滞情報・・・
この先、細かな渋滞がいくつか発生してるようです、
ただ時間経過で更に渋滞が伸びて行きます、
皆んな、出発早いなぁ~(^_^;)
そして、一番長い渋滞に追いつきました。
こうなると仕方ないのでだらだらと流れるままに。
で、安達太良SAに着いたのは2時頃でしたかね、
しかも皆んな草臥れたのか、SA内はほぼ満車・・・(^_^;)
でも、なんとか駐車スペースを確保出来たので、即仮眠、6時頃までグッスリでしたね。



b0247073_21510086.jpg


続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-05-09 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

2017年 春のG1シリーズ 天皇賞(春)& NHK マイルカップ

4月30日に行われ第155回 天皇賞(春)3200m。

一騎打ちと言われたキタサンブラックとサトノダイヤモンド、

結果はキタサンブラックがなんとレコードで春天連覇!

いや~この馬は走る度に強くなってる気がする。

馬券はキタサンブラックの1頭軸で3連複流しでしたが、

的中してもマイナスという馬券ベタな結果でしたよ(^_^;)

キタサンブラックは凱旋門行くのかな?

今後も楽しみですね。


b0247073_22283144.jpg


そして今日5月7日は第22回 NHKマイルカップでした。

メンバー見てもなんだか混戦模様でしたね、

単勝オッズ見てもかなり手広く買われてます。

とりあえず馬連BOXで5頭選んでの勝負でしたが

1着と3着でハズレました。

なんと2着に13番人気馬が来て万馬券になりましたね。

1番人気のデムーロ騎乗カラクレナイは17着・・・負け過ぎやで。


来週は古馬牝馬のマイル戦、ヴィクトリアマイル。

そしてそれが終われば、いよいよオークス、そしてダービーです!




b0247073_22285837.jpg

by opaphoto | 2017-05-07 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

GWの最後は・・・

親戚の通夜へ、今夜は実家泊まり、

それで連休終了ですね。

このGWは良い天気だったので、

どこの行楽地も賑わったんでしょうね。

ワタシらもちょっとした行楽地渋滞にハマったしなぁ(^_^;)


この土日は家でのんびりしてる方が多いのでしょうね、

昔、GWの最終日は空いてるからとディズニーランドへ

行ってたのを思い出します、

確かに空いてたんだよなぁ~(最近はそうでもないらしいけど・・・)


3~4日の福島への登山旅、

往復の高速道、多少の渋滞はありましたが、

楽しいドライブが出来ましたよ。

旅日記をまとめたらUPしたいと思います。


GW直前納車のフォレちゃんは、もう850kほど走りましたので、

この土日の銚子往復で1000k超えは確実となりました(^_^;)

昨日、営業さんから調子伺いの電話がありましたので

それを伝えると「早っ!」と言ってました(笑)

21日に1000k点検の予約をしておきました。


さて、ぼちぼち準備して出かけようと。



b0247073_14274237.jpg

by opaphoto | 2017-05-06 14:28 | 日々雑感 | Comments(2)

成田山新勝寺・フォレスターの交通安全祈祷へ行く

昨日、成田山新勝寺へ行きました、

フォレスターの交通安全御祈祷です。

やはりこれをやっておかないと、なんとなく気持ち悪いというかね(^_^;)


GWですけど、京葉道路~東関道は特に渋滞もなく、

普通の日曜日並でしたね。

やはり東関道が混むのは事故の時だけなのかな(^_^;)

そんなわけで快調に走って

成田山の交通安全祈祷殿に着きます。


御祈祷は30分毎に行われるので着いたタイミング次第です、

着いた時点で御祈祷中では無く、すぐに次の回で出来ました。

祈祷殿を正面に見て車を停めて堂内の受付を済ませます、

住所氏名・・・あれ?以前は車両ナンバー書いてたような気がするけど、

ヤメちゃったのかな、まぁ、御札にそれが記載されるかどうかだけなので、

別にイイけど。



b0247073_22284204.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-05-01 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)