タグ:D810 ( 104 ) タグの人気記事

お別れの日曜日

車ネタ・・・続きます(^_^;)


先週末は軽の車検でした。

10万キロ整備が追加されたので交換部品が多く、

お陰でエンジンは絶好調になりましたよ(^^)


軽を引き取りに行ったのは日曜日でしたが、

その日はアウトバックで出かけ、

そのまま軽と入れ替えで引き渡し、

それでアウトバックとはお別れになりました。


その日の午前中に車内のゴミやら何やらを出して、

軽く掃除してあげました。

あとナビの登録ポイントを削除しておきました。

ただ読み込んでた曲はそのまま、面倒臭いんで(^_^;)


最後のドライブはちょっと荻窪まで出かけました。

首都高を走り、高井戸から環八で現地まで行き、用事を済ませ

また首都高を走り、ディーラーまで。

到着してエンジンを切った瞬間、

なんか少しだけ寂しさを感じましたねぇ~(^_^;)

ハンドルを撫で撫でしてあげましたよ。

さらば!レガシィ アウトバック、10年間の思い出、ありがとね~。


b0247073_21262793.jpg



続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-04-25 23:00 | モノ 道具 | Comments(4)

2017 山歩記・新緑の鎌倉アルプス、天園ハイキングコースと名刹巡り

15日の土曜日、早起きして鎌倉へと向かいました。

すっかり鈍った身体に活を入れるため(とはいっても・・緩めにですが(笑)

4月の月イチ登山として選んだのは鎌倉アルプス、天園ハイキングコース、

何度も歩いてるコースです。のんびり歩いて2時間程度、

その後、少し見仏&名刹巡りをして、

新緑へと移り変わる鎌倉歩きを楽しんできました。


北鎌倉駅に降り立ったのは9時前、

この時間はまだ人もまばらです。

トボトボと円覚寺の前を抜け、建長寺へと向かいます。

気持ちいい天気ですが風が強い、

その強風に煽られ季節は一気に初夏へと進んだようです。


建長寺に到着、受付を済ませ、

久しぶりに御朱印を頂きます。

そうそう御朱印を言えば、先日ニュースで知ったんですが

御朱印がオークションで売られてるらしい・・・(苦笑)

買う人も居るんでしょうね。

自分の足で神社仏閣を訪ね、そこの御本尊に対峙し

あれこれと思いを巡らせ、手を合わせ、そして仏像のサインである

御朱印を頂く、そんな途中の楽しみを端折ったら意味無いんですけどね。

やれやれ・・です(^_^;)



b0247073_22321736.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-04-17 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

2017年 春のG1シリーズ 皐月賞 第77回

春の中山開催最終日はクラシックレース皐月賞でした。

今回の話題といえば、主役の牡馬勢は混戦模様、

主役は牝馬として果敢に挑んできたファンディーナでしたね、

でも、牝馬で牡馬中心のクラシックレースを勝つのは、

まさに歴史に残る名牝のみ!

この馬がそうなのかどうか・・・。

このレース、ワタシが狙ったのは牡馬のカデナでした、

この馬も事前の弥生賞を勝ちましたのでかなり人気になりそうです。


さて、当日のオッズでは、やはり話題先行の牝馬ファンディーナがなんと一番人気、

これは人気先行な予感、そんな雰囲気になっちゃったのかなぁ~(^_^;)

カデナは3番人気、うーん、狙い頃じゃないですか!

馬券はこの馬中心で手広く馬連で流しました。


結果は・・・・大波乱でしたねぇ~(^_^;)

やはりと言うか、イヤの予感がしてたけど、人気上位馬は総崩れですよ、何やねん!!

1着は9番人気のアルアイン、2着は4番人気デムーロ騎乗のペルシアンナイト、

3着は12番人気武豊騎乗のダンビュライト。

三連単は100万馬券でしたよ、あ~こういうの取りたいんだよなぁ。


ちなみにワタシの中心馬カデナは9着、牝馬ファンディーナは7着。


・・・・こりゃ、ダービーもどうなるかわからんね、

思い切って波乱狙いのほうが面白いかも。


来週は一週休んで、GWの30日、天皇賞(春)でーす。


b0247073_21532799.jpg



by opaphoto | 2017-04-16 21:55 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017年 サクラ

都内の桜は満開を過ぎて徐々に葉桜へと変わっていくことでしょう、

でも、まだ山に登れば楽しめそうですね、

それに東北はこれからです。


東北と言えば、以前夏旅で訪ねた岩手の

小岩井農場の一本桜を思い出します、

例年4月末頃からが見頃ということです、

岩手山をバックにしたあの桜の佇まいはまさに日本の美ですね、

写真でしか見たこと無いので、一度でいいからその時期に訪ねたいと思ってますが

・・・なんせ遠い(^_^;)

でも、GW頃なので混雑覚悟で出かけるのも有りなのかもしれませんね。

どうせなら青森まで脚の伸ばし、弘前城辺りの花見も楽しんだりして。

そういう計画の方、多そうだけど(^_^;)


さて、そんなわけでワタシの今年の桜撮りは、

特にどこかへ出かけることもなく、

近場の公園巡りでした、それでも結構楽しめましたね、

やはり桜はイイもんです。


そんなわけでいつくか、今年の桜をUPしておきます。






b0247073_21422812.jpg


続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-04-12 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

2017年 春のG1シリーズ 第77回 桜花賞

競馬に絶対は無いとわかっていても、

ソウルスターリングは間違いなく勝つだろうと思ってました、

馬単で流せば楽に取れる馬券だと思ってましたが・・・・

結果はソウルスターリング3着(T_T)

馬単と三連単で買ってましたが・・・

アジャパァ~です(笑)


直線に向いてからモタモタしてるんで「あれ?」と

思ってましたが、いやいや最後は突き抜けるはずと

信じて観てましたけど

3着がやっとでしたねぇ。

馬場が稍重でしたが、それは関係ないでしょうね。


優勝はレーヌミノル、池添騎乗の8番人気馬ですから、

荒れちゃいました、2着は武豊騎乗のリスグラシュー、

この馬は阪神JF2着馬、実力通りに走りましたね、

しかし、アドマイヤミヤビは負け過ぎです、12着って・・・。

なんかオークスへの勢力図が混沌としてきたな。


さぁ、次は牡馬の番です。

春の中山開催最終日、皐月賞だぁー!

牝馬が1頭、皐月賞制覇を目指してます、ファンディーナですけどね、

前走は強かったけど、うーん、どーなんだろ? 

ワタシは福永騎乗のカデナを応援してますけどね(^^)


b0247073_17154280.jpg

by opaphoto | 2017-04-09 17:17 | お馬さんが走る | Comments(0)

都内、ソメイヨシノ開花

今年もそんな時期になりましたね、
本日、ソメイヨシノの開花宣言が出来ました、
小寒い雨の中・・・(^_^;)
でも、なんかホッとしますね、春が来たって感じで。

なんとなく思うに、日本人が一番撮影する被写体って「桜」かもですね、
毎年、とにかくあちこちで、老若男女問わず、
スマホやカメラで桜を撮りまくる人の姿をたくさん見ます、
もちろんワタシも撮りますねぇ〜、撮らずにいられないって感じです(笑)
日本情緒の最もたるものがサクラですからね、
いろんな人がいろんな思いで愛でるサクラは
日本人の精神性にさえ深く入り込んでます、
街中をサクラ色に染め上げる、まさにBeautiful Japanな季節がやってきました。

b0247073_21255879.jpg

by opaphoto | 2017-03-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

ニコンプラザ・銀座

先日、久しぶりに銀座のニコンプラザへ行ってきました。

今回購入したレンズのチェックと、本体(D810)の点検清掃、

レンズと本体とのAFチェックなどを実施してもらうためです。


2階の銀座SSへ行くと、平日午前中なのに意外に混んでてビックリ。

でも、受付カード発券機の表示は0人だったので、

カードを取るとすぐに番号が呼ばれました(^_^;)


今回の依頼内容を伝えますと、

係の方から、点検等はコースになりましたので

どちらのコースかを選んでもらいます・・・との事 (・∀・)!

で、カウンターの上に貼られている「ご希望のコースメニュー」を眺めます。


前回点検に来たのは・・・調べたら2016年8月で、

そんなもん無かったので最近始まったんですね。

しかも料金欄にを見ると・・・結構お高いじゃないですか!

以前はたしかカメラのセンサー清掃で1000円位でしたよね、

レンズとのAFチェックは調整しないでいいなら無料、

調整した場合は・・・たしか1500円位?だったような・・・記憶曖昧ですが。

それが今回は  (ニコンのHPから切り取ったものです)

b0247073_22275380.png


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-03-17 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

春の機材入替え・超広角ズーム(^_^)

先日、中野へ行った話を書きましたが

本来の目的はレンズの入替えでした(^^)

中野といえば・・・お馴染みの『フジヤカメラ』、

大好きなお店です。去年の2月にD810 をこちらで購入しましたが

今回はレンズです。

購入したのは『AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR』です。


b0247073_22345695.jpg




2010年に発売された俗に言われる「小三元」の広角担当です、

ちなみに小三元の標準域は「24-120」、望遠域が「70-200」

いずれもF4通しのズームレンズです、「大三元」はF2.8通しですからね、

当然、光学的にも重く大きいです・・・値段もね(^_^;)

ワタシは標準域こそ「大三元」の「24-70」を気合い入れて使用してますが、

今回の購入で広角と望遠は「小三元」のセットになりました。

「70-200/f4」を使用して思うのは「大三元レンズ」と比べれば、

軽くてコンパクト、使い勝手は良いということです、もちろん猫写は文句ないレベル、

値段も大三元よりは優しい・・ですよね(^_^;)


b0247073_22350343.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-03-12 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

2017 CP+ パシフィコ横浜&夜は反省会(*´∀`*)

今年もまた、23日から26日まで、
カメラと写真の祭典、「CP+」が開催されてます。
場所はいつものパシフィコ横浜。

今回、特に見たいものは無かったのですが、行くとそれなりに楽しめるイベントなのです、
カメラぶら下げて会場をぶらぶらするのって結構楽しいんですよね(^^)
で、おねーちゃんを撮影する(笑)
各社ブースで製品を見て回り、タイミング合えばセミナーを聴く・・・そんな感じかな。

そして、最近はこのCP+よりも楽しみになりつつある反省会、
まぁ、これっぽっちも日々の反省などしない、ただの飲み会ですが(*´∀`*)
もはや、横浜に来る目的はCP+なのか、飲みなのか?
まぁ〜、そんなことはどーでもいいのです(笑)

昨日の土曜日、カメラ、フラッシュなんぞをカバンに入れて
午後からのんびりと出かけました。
いい天気です、今日は綺麗な夕景になりそう(^o^)
ウチからだと約1時間半位、久々の横浜、みなとみらい駅に到着です。

b0247073_22485732.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-26 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

2017年 G1・第34回 フェブラリーステークス

18日にあのダート馬ゴールドアリュール急死のニュースが有りましたね、
武豊鞍上でダート戦無敵な時期がありました、懐かしいです。

そこで翌日のファブラリーステークス、
そのゴールドアリュールの仔、ゴールドドリームが優勝しました。
2着は前走で退けたベストウォーリア、この馬、5連続2着ですね(^_^;)
ワタシが馬単の1着軸にしたカフジテイクは、残念ながら3着でしたね。

直線向いてからのぐんぐん追い込んでくる辺りは
興奮しましたよ、でも届かず、それでも上がり最速の34.9、
見事ですね、次回もカフジから買おうと。

さぁ、3月になればいよいよクラシックのトライアルレースが
楽しみです、弥生賞、チューリップ賞など毎週激戦になりそう。
春のG1戦線、もうすぐです(^^)

b0247073_21555964.jpg

by opaphoto | 2017-02-20 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)