タグ:D810 ( 104 ) タグの人気記事

今日は今年初 G1、フェブラリーステークス

今年のG1戦線、第一弾となりました、
また今年も楽しみたいと思います(^^)

ということで、マイルのダート戦フェブラリーステークス。
実は今回の軸馬、もう決めてます、
カフジテイク(^^)
根岸ステークスのレース内容が凄かった、
直線向いてもまだ後方、その位置から大外一気のごぼう抜き(・∀・)
今回も恐らく人気になるだろうけど仕方ないですね。

競馬で賭けて面白い馬は逃げ馬と追い込み馬だと思います、
どちらの戦法もロスもリスクも高くなりますからね、
ただ馬の気質がありますから、
その馬のやりたいようにヤラせる。
それは今の内枠先行有利な競馬より、
見ててかなりドラマティックです。

逃げ馬も追い込み馬も記憶に残る名馬が多いのは
そうだからですね。
さて、カフジテイク、多分いつもと同じ競馬で戴冠に挑むはず、
G1初制覇をあの豪脚で他馬をごぼう抜きにしていくシーンを
観てみたい。
相手は出来るだけ絞り込んで、ここは馬単流しです!

さぁ、どうなるか?

b0247073_13383889.jpg

by opaphoto | 2017-02-19 13:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017 山歩記・房総陽だまりハイク(烏場山【花嫁街道】)

凄まじい寒波が日本海側を中心に全国を襲ってますが、
首都圏はとりあえずこの土日は晴れの天気です。
この土曜日は祭日と重なり残念でしたが(^_^;)
まぁ、それはともあれ南房総辺りは春満開な気配です、
そんな訳で月イチ登山、2月は烏場山を歩いてきました。

烏場山はカラスバヤマ、酉年の今年には合ってます(^_^;)
烏場山というよりは「花嫁街道」の方が
ハイカーの方々には馴染みがありますね、
この時期の陽だまりハイクの定番コースです。
ワタシももう過去に何度かな、4~5回は歩いてますかね、
一度はワンコ連れで行きましたし(^^)

いつものように館山道、今回は君津ICで降りて下道を走ります、
この道は釣りで何度も利用したので馴染みの道です。
途中から房総スカイライン~鴨川有料道路を通ります、
亀山ダム、片倉ダム、金山ダム、懐かしいダム湖が点在するエリアですね、
BASS達は元気かな(^^)

海沿いの道に出て和田浦方面へ向かいます、
和田浦駅の手前から細い道を入り、更に奥へ、
すれ違い困難な道を突き当りまで進むとそこが
花嫁街道入口になります。
6~7台位、停められそうなスペースがあるので
適当に駐車、一応、トイレも完備されてます。
この日の先行車は4台でしたね、思ったより少ない。
でも、もともと静かな早春の山歩きが楽しめるコースなんですよね、
たまーに団体さんに出会うと大変ですが(^_^;)

b0247073_20514229.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-12 21:18 | 山歩記 | Comments(0)

2017 山歩記・今年の初歩き(房総・伊予ヶ岳&富山水仙遊歩道)

1月も最終の週末になりました、
天気は快晴の予報、おまけに気温も上がると言うので
今年の初山歩きへ行ってきました。

向かった先は房総です。
ウチの冬場の日溜まりハイクの定番は房総なのです(^^)
温暖で春が早いし味のある低山が多く、
静かな里山歩きが楽しめるんですよね。

いくつかある候補の中から久しぶりに選んだのが「伊予ヶ岳」
昔一度、登ったことのある房総のマッターホルンと呼ばれてる山です(^^)
マッターホルンと言えば、あの突き出た岩山がその象徴で、
この伊予ヶ岳にも山頂部に突き出た岩山があるんです。
山頂直下は急斜面で補助ロープが何本も下げられてますが
まぁ、足がすくむほどではありません、
でも、気をつけないといけませんけどね。

ただこの伊予ヶ岳、普段コースタイム通りに歩ける人なら
山頂時間入れても往復で1時間半程度の山なのです、
さすがに物足りなさを感じるので
近くにある「富山」を加えようかと思いましたが、
道の駅・富楽里を起点に歩ける「富山水仙遊歩道」なるものが。
水仙はそろそろ見頃が終わりそうなのですが、初めてのコースなので
そちらを歩いてみることにします。
水仙をテーマにのんびり撮影散歩も出来そうだし。
ということでスケジュール完成です(^^)


早朝の館山道を車は軽快に走ります、いくつかのトンネルを超え
鋸南富山ICを出てました。
道の駅・富楽里の交差点を左折、89号線を道なりに進むと
やがて前方に房総マッターホルンの岩山が見えてきます。
たしかに可愛く突き出ててるなぁ~(^^)

b0247073_188710.jpg


続きはこちらでーす(^。^)

by opaphoto | 2017-01-29 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

兄弟の新年会と銚子の海

この週末は銚子方面へ、
長兄主催の兄弟新年会でした、来年は次兄で、
その次はワタシの主催です(^^)
そんなわけで土曜は昼から楽しく食べて飲んで、
最後はお腹一杯で酔っ払って、もう苦しいやらなんやらでグッタリでしたよ(笑)

どれも新鮮で美味しかったのですが、
長兄の同窓生が腕をふるってくれるもんだから
食べきれないほどたっぷり出されて、
最後は詰めて持ち帰りしてました。
その夜は次兄宅に泊まったんですが
夕食は酒が抜けず、当然腹が空かずで、
ほんの少しだけ。

b0247073_222321.jpg


続きはこちらで~す(^^)

by opaphoto | 2017-01-22 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

2017・初詣

年明けの三連休が終わりました。
初日の7日だけ天気が良いとの予報だったので
その日に初詣を済ませ、あとはのんびりと過ごすことにしました。
初登山やら考えてたんですがそれはまたの機会にしました。

予報通りの快晴に恵まれた7日に
いつもの成田山新勝寺へ出かけました。
今年は娘が前厄なのでその厄除けも兼ねてのお参りです。

船橋から京成線に乗車すると当然のように人が多い、
到着して改札から揉まれるように吐き出され参道へと向かいます。
長い参道をぶらぶらと歩いて行くと
いつものように「金時の甘太郎」に人が大勢並んでます、
午前中から甘いくのか!(^_^;)
途中の賑わってる豆やを覗くと
正月放送してたブラタモリ特番に出てた方がいらっしゃいました(^^)
あ~そうか、今年はその影響もあるのかな・・・毎年混んでるからわからんけど。

川豊、近江屋などの鰻屋さんも大繁盛で大勢の方が並んでましたね、
皆さん、意地でも喰うぞって感じがステキでした(^_^;)

b0247073_22474765.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-01-09 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

仕事始め

いつもの日常に戻りました。
でも、後2日でまた三連休ですねぇ〜(^^)
三連休で思い出したけど、今年は土曜に祭日が重なるパターンが
多いと言ってましたが・・・確かに多い、そういう意味では残念な年です。(^_^;)
でも、それで休みになる方もいますからね。

ちなみに明日、2017年度の中央競馬がスタートします。
東西の金杯からですね、毎年午後の数時間は仕事になりません(^_^;)
ラジオで聞く競馬中継ってテレビより興奮するんですよね。
あ〜JRAからのお年玉欲しいなぁ〜。

b0247073_22253315.jpg








by opaphoto | 2017-01-04 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

新年おめでとうございます

年が明け2017年になりました、酉年ですね。
ということで、今年もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m
また、皆様にとって素晴らしい年となりますことを
お祈り申し上げます。

b0247073_17493491.jpg



by opaphoto | 2017-01-01 17:49 | 日々雑感 | Comments(0)

2016年 終了

今年ももう終わります。
皆さん、良いお年を (^^)


b0247073_17470126.jpg

by opaphoto | 2016-12-31 18:00 | 日々雑感 | Comments(2)

2016年 秋のG1シリーズ 第 61回 有馬記念

今日は出かけてたのでライブでは見てないんですよね、
で、一切の情報を遮断して(笑)帰宅後にJRAのレース映像を見ました。

優勝はサトノダイヤモンド、2着にキタサンブラック、3着がゴールドアクター
人気順通り綺麗に1・2・3番人気が並びました・・・穴党の出番なし(^_^;)
菊花賞馬のサトノも強かったけど、首差で負けたキタサンも強かったなぁ。
この両馬はまだ3歳と4歳ですからね、これからも
競馬界を大いに盛り上げてくれることでしょう。

b0247073_18402249.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-12-25 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

暮れの中山競馬場へ

2016年もあと一週間となりました。

しかし、暮れの三連休ってありがたいですね(^^)

この三連休、中央競馬は三日間連続開催で

皆さんの財布を狙ってます(笑)

でも、中には臨時ボーナスを手にする人もいるんでしょうねぇ~。


今年はまだ一度も馬場に行ってないので

この三連休で一度は行くつもりでした、

最初は有馬当日にしようと思ってたんですが

さすがに十万人超えとなると気楽に撮影も楽しめないので

本日行ってきました。


午後からのレースを楽しんできましたが

普段の土曜開催日よりは人が多かった気がします。


b0247073_23582000.jpg


続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-12-24 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)