タグ:Nikon Df ( 166 ) タグの人気記事

さぁ、今週末三連休は秋旅だ (^^)

毎週末の台風直撃でウンザリでしたが、

今週は台風無さそう、

秋旅を予定してた11月3~5日の連休は今のところ

雨マークも無くて助かりました。


今回の秋旅、やっと伊勢へと行くことになります、

神宮の御朱印がやっと貰える(^^)

ついでに熊野も訪ねる予定です。

題して、「古事記を訪ねる旅」になります。


久しぶりに古事記&日本書紀などの関連本を読み、

改めていろんな神々の事を再認識しましたよ(^_^;)

そこを押さえておけば更に楽しさが増すわけです、

一応、旅の予習は出来たかな・・と思います(^_^;)


夏旅のタイではヒンドゥの神々に逢ったので

今度は日本の神々を巡礼する旅になります。

いい旅、いい酒、いい肴・・・楽しみです(^^)



【以前訪ねた、山形は出羽三山でのスナップ】
b0247073_21530041.jpg

by opaphoto | 2017-10-31 23:00 | 旅日記

『うましうるわし奈良』 冬のキャンペーン

先日テレビ見てたら突然、あの室生寺の美しい十一面観音のご尊顔が画面に映し出されました。
今冬のキャンペーンのお寺は室生寺なんですね。

となると、あの金堂の仏像たちが特別公開されてるわけです、
いつもは3~4月、10~11月の約ひと月間だけでしたからね、
で、うましうるわし奈良のHPを調べたら1月7日〜2月12日まで特別拝観中でした。
ちなみに「オリジナル クリアファイル」もプレゼント中です(^^)

冬の室生寺でふと思い出すのは
やはり土門拳さんでしょうか、
あの深々とした写真が目に浮かびます、
どこまでもひたすらに静寂です。
あ〜多分凄まじく寒いだろうけど行きたいなぁ〜・・行けないけど。

2014年の秋に訪ねた室生寺、燃えるような紅葉に彩られてました、
もう随分前のように感じますね。
あの時、次は春に来たいなと思ったんですが、
冬も良さそうです、寒ささえ我慢できれば。

年末の冬旅で京都に何度か行きましたが、寒いけどそれさえ我慢できれば
静かでとても情緒溢れる旅が楽しめました。
特に写真を撮るには冬のほうがなにかとイイですね。
でも寒過ぎて雪とか降っちゃうと大変そうですよね、交通機関は混雑するし、
雪の金閣寺とかプレミアな光景に沢山の観光客が押し寄せます。
以前、京都のタクシーに運転手の方にその時の混雑ぶりを聞きましたが、
大変だったそうです(^_^;)
それでも雪の京都は魅力的ですよね、寒さも忘れて夢中で写真撮りそうだなぁ〜(*´∀`*)

あ〜なんかこんなこと書いてると冬旅に行きたくなってきた。


『2014年秋に訪れた室生寺、金堂へと続く石段の紅葉』
b0247073_12112746.jpg




by opaphoto | 2017-01-14 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

ついに・・・

村上春樹さんの新作のタイトルが発表されましたね!

『騎士団長殺し』 ・・・うーん、なんかインパクト在るわぁ〜(^_^;)

「第一部・顕れるイデア編」 
「第二部・遷ろうメタファー編」

・・・こりゃ〜なんじゃらほい?

発売は2月24日、楽しみやなぁ〜(^^)

b0247073_23142088.jpg

by opaphoto | 2017-01-10 23:00 | 本の雑記 | Comments(2)

2017年2月の楽しみ

なんと、村上春樹さん、久々の長編小説が新潮社から出ます\(^o^)/
(ちなみにリンクは「村上春樹研究所」です)
全二冊とのことなので、スゴく楽しみですね。
今度はどんな物語の中へ連れて行ってくれるのでしょうか、

ワタシは村上さんの長編小説の中では・・・まぁ基本は全部好きですよ、
村上主義者なので(^_^;)
でも、あえてというのであれば・・・
「スプートニクの恋人」と「国境の南 、太陽の西」かな。
なんか心になかなか動かせない重しをポンと置かれたような作品でしたね。
いつもそんな感じを受けるんですが、心の何処に置かれるかが問題でしてね(^_^;)

さて、今回の記事、写真はどうしようと思って古いものからいろいろ探したんですが、
村上さんの物語に度々登場する「森」 物語に依ってその森は色を変えますが
一貫して深い森の中に迷い込むイメージですかね、
「森」はその都度、何かのメタファーなので
村上作品の中ではとても重要なのですが、そんなイメージの中の1枚です。
あくまでワタシだけの・・・ですけどね (^_^;)


b0247073_2165478.jpg

by opaphoto | 2016-12-13 23:00 | 本の雑記 | Comments(0)

週末旅へ行ってきます

今週末は車で初冬の会津若松へ、一泊で週末旅に出かけます。
当初は10月中に磐梯山へ紅葉登山の予定でしたが延び延びになり、
今はもう道路が冬季閉鎖中になっちゃいましたよ(^_^;)
別ルートもあるけど長くなるのでヤメました。
予定変更して今度は観光とサイクリングにしたんですが
明日は雨予報、日曜は大丈夫そうかな。
もうこうなったら雨の旅を楽しむしかありません(^_^;)
明日の夜は行きたかった居酒屋にも予約入れたし、それも楽しみです。

さて、都内の紅葉は見頃を迎えてますね、
房総とかはこれからかな。
紅葉といえば、京都の有名な紅葉スポット、東福寺がニュースになってました、
あの通天橋、紅葉期は大混雑してますが、なんと橋からの撮影が禁止になったそうです。
たしかに皆んなあそこから撮影するからね、全然進まないんだよね(^_^;)
でも、せっかく来た観光客(特に外人さん)は撮りたいだろうなぁ〜、
まぁ〜決まったものは仕方ないので
橋から撮らずに橋を絡めて撮るに変えるしかないねぇ〜(笑)


【2年前の秋、雨の東福寺、通天橋、たしかに大混雑の中で皆さん撮影してましたね、
素朴な疑問だけど通天橋はどれくらいの重さに耐えられるんだろ? 相当丈夫だとは思うけど(^_^;)】
b0247073_23343359.jpg

by opaphoto | 2016-11-18 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2016年 夏旅へ

行ったことのない町を訪ねたい夏旅、
ここ数年は東北方面でしたが
今年は西へ向かいます。
西へ行き過ぎるとワタシの故郷である九州の地へ入りますが、
そこまでは行かず、その手前の広島県。
一度は訪ねたい町でした、今まで何度も通り過ぎたことは
あるんですけどね(^_^;)
やはり何と言ってもワタシの故郷の長崎と同じ
原爆が落とされた町なのです、
いつものようにいろんな事を思い感じる旅なりそうです。

というわけでこの記事が投稿される頃には
ワタシは大阪に居ます。
25日の朝から新幹線で広島へ向かい、
大阪へ戻る方向で瀬戸内を巡ります。
帰宅予定は28日夜です、では、行ってきまーす\(^o^)/

【写真の海は日本海、夏旅で山形へ行った時のものです】
b0247073_2254933.jpg

by opaphoto | 2016-08-24 23:00 | 旅日記 | Comments(4)

GW直前

明日の夜に出発ですが、準備は今夜中にしないといけません。
雨の出発になりそうですが
その後の予報だと
近畿エリアは良さそうですね
爽やかな光眩しい新緑の見仏が楽しめそうです\(^o^)/

ここ数年、一年に一度利用している新東名(^_^;)
今年嬉しいニュースがありました、
新たな区間が開通したのです。
去年までは新東名区間が終われば三ヶ日JCTへ走らされての東名利用でした、
それが今回から一気に豊田東JCT、伊勢湾岸自動車道へ直で繋がります。
これで60分短縮と云われてますね。

ただ・・・これまでは京都南ICでしたがこれからは摂津北IC・・・
時間にしてどのくらいだろ?
その分多めにかかっちゃいますけどね。

まぁ〜とりあえず事故には気をつけて
楽しんできまーす。

皆さんもどうぞ楽しいGWを(^o^)


【2015年GWに訪れた琵琶湖に浮かぶ竹生島、あれからもう1年か・・・】
b0247073_21381622.jpg

by opaphoto | 2016-04-27 21:40 | 日々雑感 | Comments(0)

うましうるわし奈良

もうCMで何度も観てますが
初夏のキャンペーンが始まってます、
今回は20年に一度の式年造替が行われてる「春日大社」でしたね(^o^)
観てるだけで気分高揚です。

でも、GWに近くを通りますが・・春日大社へは行かないんですよね、
おそらく東大寺〜興福寺〜春日大社・・・大混雑でしょうね。

やっとGWに巡る神社仏閣のリストが決まり、
上手く組んでなんとかスケジュールが出来上がりましたよ、
28日夜には出るのでいつもよりギリギリだったなぁ〜。

今回は電車やバスのなどではなかなか行きにくい寺や
素晴らしい仏像がいらっしゃるのについつい漏れてた寺、
この時期らしい新緑溢れる花寺、
殆どは初訪問なんですが2寺だけ再訪があります。
あとは五木寛之さんの親鸞を読んだのでその絡みも盛り込んで
さらに清々しい5月のイメージですぐに浮かんだあの神社・・などなど。

そして今回から京都奈良旅を切り取るのはD810になります、
その高画素高画質で空気感さえも写し出すカメラですからね、
大好きな奈良の空から京に溢れる青紅葉まで、
撮影がホントに楽しみで今からワクワクしてます(^^)


【2015年GW 奈良・唐招提寺にて】
b0247073_2150584.jpg

by opaphoto | 2016-04-23 21:51 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

桜の開花宣言以後

なんかモタモタしてる感じですね、
ワタシがよく通るエリア、江東区の話ですが
2〜3分咲き程度です。
これだと今週末から来週にかけて見頃になりそうですね。
他はどうなんだろ?上野とか・・・。
気の早い方々はもう花見宴会やってるでしょうが
満開はまだなのでいまいち盛り上がらないんじゃない(^_^;)

今週末は一応花見フォトの予定ですが
天気予報が曇り/雨とか出てますけど、
外れても誰も文句言わないので
外れて下さい(笑)

しかし、桜の開花状況で一喜一憂、日本人やなぁ〜(^O^)


【2015年4月 京都 平安神宮神苑にて】
b0247073_22155056.jpg

by opaphoto | 2016-03-29 22:17 | 日々雑感 | Comments(0)

春の機材入替え!(さらば、 D7000&Df)

アタマは春色、物欲桜は一足先に満開です。(^◇^;)
今週末はカメラの祭典CP+なので
それに因み、カメラの話を。
いきなりですがPC入れ替えに伴い、
カメラも入替えちゃいました。
今週はそのことをぐだぐだと書くつもりですが・・・
その前に去りゆく道具たちのことを
書いておかないとね。
まずは1台目、とても思い出深いD7000です。


b0247073_23172780.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-02-22 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)