タグ:OLYMPUS TG620 ( 24 ) タグの人気記事

2016 自転車日和・江戸川CR 春風の菜の花ロード

毎年この時期に気になるのが
江戸川CRの土手に咲く菜の花の開花状況。
例年3月中旬から下旬にかけ一面に広がる菜の花ロードを
自転車で走るのが楽しみなんです。
今年で3回目になりました。
で、調べたらもう見頃を迎えてるようなので
行ってきました。
結構長い期間楽しめるので何度も走る人いるでしょうね(^o^)

そういうわけで昨日の土曜日、久々の自転車日和です。
今年になって2回目の・・・うーん、イカンなぁ〜
もっとコンスタントに乗らないと筋力低下でダラダラな体になっちゃいますよ(~_~;)
ついつい人は楽の方へとゴロゴロ転びたがるもんですからね(笑)

昨日は曇りの予報で朝方はかなり寒かったので
少し遅く出かけることにして準備します、
簡単にチェックしてタイヤの空気圧を入れます、
完全に下がってましたよ・・2ヶ月以上放置してたからなぁ〜(^o^;)
とりあえず2台、車載して
江戸川CRの下流の右岸沿いに有る無料駐車場へ。

b0247073_18184269.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-03-27 18:22 | 自転車 | Comments(0)

久し振りの船釣り

昨日、釣りに行きました(^^)
2年振りになりましたが釣行新着記事をやっと書けますよ(笑)

もう何年も自発的に釣りに行くということがなく
ほとんど誘い誘われることもないのですが
かつての釣り仲間、釣庵さんが毎年この時期に仕立てる
「カワハギ&アオリ釣り」は参加させてもらってます、
昨年も行った気でいたのですが・・・
たしか天候が悪く中止したというのを思い出しました。
なのでかろうじて最低1年1回は釣りをしてたという実績はあっさりと消え(笑)
今回は2年振りの釣りとなりました。

朝4時にハタ坊に迎えに来てもらい
同乗して三浦半島の長井へ出発、
6時前に到着、周りを見るとお馴染みの面子がお揃いで
準備中、ワタシらもいそいそと準備していると
釣庵まこさんが到着。
いつもの仕立船 青木丸に乗船して河岸払い。

b0247073_171174.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-11-08 17:17 | 釣りの話 | Comments(4)

2015 秋のG1シリーズ 第76回 菊花賞

菊花賞が昨日京都競馬場で行われましたね。
秋華賞に続き、またハズレました、どハズレです(T_T)

このレースの難しい所は各馬、初体験の距離を走るということで
アプローチ的には長距離血統が重視されますが
それも絶対ではないんですよね。
出走すれば恐らくダントツの一番人気だったであろう二冠馬ドゥラメンテが
骨折休養中。軸不在でもしかしたら伏兵の台頭で荒れるのかとレース前はいろいろ悩みました。

リアルスティールが好きな馬なんで
週中から調教とかチェックしてたら絶好調との事、
ただ軸としては不安あるし人気的においしくない。
更にディープ産駒はこの菊花賞では
いい成績残してません、
そこで新たな長距離血統が誕生する予感を感じつつ、
ワタシが狙ったのはハービンジャー産駒三頭。
これらが絡めばいい配当が期待できそう。

そこから人気上位の馬へ流すフォーメーションで
三連複、三連単、馬連と上手く行けば三倍儲ける欲張りパターンで
馬券購入!
この時点でなんか当てた気になってたんですから・・バカですですよね(゚∀゚)

【菊花賞には関係ない古いレース写真です】
b0247073_23441364.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-10-26 22:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 自転車日和・逗子~茅ヶ崎 夏気分海沿いサイクリング

昨日の土曜日にサイクリングしてきました。
鎌倉や江ノ島界隈に自転車で行きたいかなぁと思ってたんですが
ご存知のように週末ともなれば大混雑必至の人気エリア・・・
人混みの中を自転車漕ぐのは嫌なのですが
海沿いの道をサイクリングするのは気持ち良さそうだなということで
いろいろとコースを考えてみたら
逗子から茅ヶ崎往復サイクリングが楽しそうです、
丁度、真ん中に江ノ島があるし。
で、何で行くか・・・
輪行、車か?
で、渋滞を気にしつつも自転車まるごと2台そのまま載せられる
軽で出かけることにしましたぁー。
車で出かけるなら駐車場を探さないといけません、
最初、逗子駅界隈で探してたんですが
近くに披露山公園というのがあって眺望がいいので立ち寄りポイントに
オススメ!とあります、公園に駐車場があります、ただし16時半閉鎖。
時間は大丈夫なんで利用させてもらうことにします。

b0247073_2211335.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-05-31 22:23 | 自転車 | Comments(0)

駐輪場(船橋駅南口地下駐輪場)

ご近所ぶらぶらサイクリング時に何かと利用するのが
駐輪場です。
ウチからだと船橋ララポやその隣のY’s Road船橋が入ってる
ビビッドスクエア、幕張まで行けばアウトレットに
デカ・イオン。津田沼の丸善や市のスポーツクラブ利用時、
ランチタイムでお店に入る時。
駐輪する時は盗難という場合を想定し
「地球にロック」が基本、サイコンなど簡単に持ち去られるものの取外しも
当然必須です。
で、Wロックしてます。でも・・たぶん完璧じゃないんでしょうね(-_-;)
100%なのは駐輪しないことですがそうも言ってられない・・(^_^;)
あっ、ワタシの自転車が例えばイタ車の100万とかなら・・駐輪しませんけどね\(^o^)

船橋駅界隈へは車で行くより全然自転車のほうが早いので
先日も自転車で出かけたんですが
今までは短時間だし歩道上にガッチリ停めてたんですが、
実はすぐ近くに市営のいい駐輪場がありました!
「船橋駅南口地下駐輪場」
一時利用可能です。
入庫から90分無料、それを過ぎれば24時間まで100円。
その存在すら知りませんでしたよ(^_^;)
で、早速停めてみました、船橋西武前から地下へ入ります、
フェイス船橋前からも入れるようですね。
で地下へ入ります、そしたらゲートがあり横に設置してある機会のボタンを押せば
四角いコインが出てきます、で、自動ドアが開きます。
そこが駐輪場、管理するおじいちゃん達がこの時は3〜4名いらっしゃいまして、
常に場内ぶらぶらされてます、これいいですねぇ!
空いてるところとか教えてくれますのでそこに駐輪、ロックして
一箇所だけの人専用出入り口から出るとすぐに西武の地下一階、反対へ行けば駅です。


b0247073_2351726.jpg




ほとんど90分以内で済む用事ですので無料ですね(^^)
用事が終わり、人専用出入口から駐輪場に戻り、ロックを外して自転車を押し自転車出入口へ、
四角いコインを入れ料金ゼロ円表示を確認、自動ドアが開いて出られます。
自転車出入口も一箇所だけです。
階段を上りますが横に自転車用のベルトコンベアが
自転車を乗せると作動しますので楽ちんで地上に出ます。

長時間の駐輪は何かと気になりますが・・
ここはかなり安心出来ますねぇ〜(^^)
これからも何かあれば利用しようと思います。

今後もいろんな場所で駐輪場を利用すると思いますので
その都度、どんなもんか書き記していこうと思います。

【コンビニはどちらか一人が残ります、単独の場合は・・ロック要ですね】
b0247073_23104462.jpg

by opaphoto | 2014-10-29 23:13 | 自転車 | Comments(2)

2014 自転車日和・印旛沼(西部調整池)一周してみた

事前の天気予報がいまいちだったので
大した予定も入れずだらだら過ごすと決めた三連休でしたが
さすがに体動かしたいので昨日はジムトレで漕ぎ漕ぎと筋トレ少々・・
それでも一度動かしたらなんか気合入ったので(^_^;)
今日は早起きして2度目の印旛沼サイクリングへ出かけました。

走りだしてすぐに感じる気持ち良さ!
やはり朝は涼しいです(^^)


b0247073_231376.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-07-21 23:11 | 自転車 | Comments(4)

1年振りの沖釣り

昨日は釣庵さん仕立てで釣りに行ってきましたぁー(^^)
朝4時前起床・・コレが辛い(^_^;)
常々思うんですが人は年を取ればやたら早く起きるようになるって言いますが
あれは何歳くらいからなんでしょうかねぇ〜・・・。
そんなことはどーでもいいか!

さて釣りの方は毎度のカワハギ&アオリ、
いつものはカワハギから釣って、少しアオリやる程度ですが
今回はアオリから始めましたが・・・まったくダメで心折れました・・(^_^;)
その後はカワハギがメイン、
ポツポツですがたまーに良型が交じるので
飽きない程度に楽しめました。
相模湾も穏やかで久し振りに潮風に吹かれて
楽しい1日を過ごせました。

結果はとりあえずツ抜けでカワハギ13枚、
小マダコ1匹(^_^;)
あとハタ坊から貰ったスミイカ1杯。
大変美味しく頂きました(^^)

しかし久々の沖釣、船で約9時間揺られると
さすがに疲れますねぇー!
昔、ゴムボートに15時間とか乗ってBASS釣りしてたことが
信じられないっすよ(^_^;)・・・バカだったなぁ〜。

b0247073_21493875.jpg

by opaphoto | 2013-11-10 21:49 | 釣りの話 | Comments(0)

「風立ちぬ」を観た。

宮崎駿最後の作品「風立ちぬ」を観てきました。
天気も悪いしこんな日は映画に限りますねぇ〜と言いつつ
映画館に行くのは久し振りですが。
しかし今日はメチャクチャな天気で・・
雨、曇、晴れの共演でなんか蒸し暑い(;一_一)
いま船橋は晴れてるんですが
明日、台風直撃なんですよねぇ〜。


b0247073_1782836.jpg



さて幕張のシネコンで朝イチの回を観たんですが
さすがに人は少ないです、
いやー結局、泣かされちゃいました〜(^_^;)
なんとなく内容は知ってたんですが(あれだけ宣伝してればねぇ〜)
宮崎アニメはやはり慣れ親しんでるだけに
あの描写には安心感すら覚えます、そして登場する女性たちがいつも素敵です、
凛とした女性に弱いんですよねぇ(*´∀`*)
内容は・・宮崎さんからの熱いメッセージだと思いましたね。

声優初挑戦の庵野さんの声も良かったですね、
とても主人公に合ってましたし、その辺りの選出はさすがですね。

売店でなんか飛行機のフィギュアでも無いかなと探したら
一種類だけ・・とりあえず買っときました(^_^;)
b0247073_1714052.jpg


見終わって外へ出ると眩しい陽射し、幕張のアウトレットを
少しだけ覗いて帰宅しました。


b0247073_17413690.jpg

by opaphoto | 2013-09-15 17:42 | シネマの記憶 | Comments(0)

2013・夏・嗚呼~長崎はずっと雨だった・・【2】

3日目も朝から雨・・・
だらだら降り続く雨です、
そのお陰でいいことは、そんなに暑くないってことだけ(^_^;)
当初の予定通り、長崎市内観光へ向かうことにしましたが、
この天気なので夜景は諦めました(T_T)

以前は一般道でのんびりと2時間以上かけて
行ってたような気がするのですが、
今は高速道を利用して1時間ほどで到着しました、
便利になりましたね。

とりあえず、高速を降りてすぐのところにある
平和記念公園の駐車場に止め、浦上天主堂へ。

b0247073_234925100.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2013-09-04 23:55 | 旅日記 | Comments(0)

決めました!

記念すべき人生初のロードバイク(ちと大袈裟か‥・(^_^;)
まず予算内であることと
評判も良く、値段の割に納得のコンポフル搭載、
佇まいのかっこ良さ、色がいい、など
総合的に判断し、TOMにも確認して
選びました、これで自転車生活始めたいと思います。

Kingdom of Great Britain !!(^^)

RALEIGH Carlton-F

さぁ、じゃぁ〜買いに行こうか!ワハハハ\(^o^)/
・・・・とはイキません(-_-;)



b0247073_22221319.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2013-08-23 23:06 | 自転車 | Comments(7)