タグ:RICOH GR DIGITAL Ⅳ ( 245 ) タグの人気記事

ハトリーズ・干支シリーズ 2017 ルースター

「釣り」のカテゴリの記事は、ほぼ年一状態になっちゃってます(笑)

例えば30代の頃ならほぼ毎週釣りしてたんで、

賑やかな釣果報告が出来るバス釣りブログになってたと

思いますよ、良く釣れてた頃だしなぁ、

でも、まだブログなどない時代。

30代の頃と言えば「ウィンドウズ・95」登場前後で、

あの頃のPC環境のショボさときたら

思い出すと爆笑モンですからね(^_^;)


まぁ、そんな話はさておき、

お馴染み、ハトリーズの干支シリーズが今年も発売されました、

酉年なのでルースター(雄鶏)ですね(^^)

早速、購入しました、カラーはイエロー、

ワタシが好きなシングルスイッシャータイプですね。


今回、三巡目の干支シリーズですが、

三巡目からは干支のメスシリーズも出ておりますから

当然、雌鳥も発売されると思います。

ワタシは集めてませんが。


なんとなくハトリーズの干支シリーズの十二支を集めたくなって

2007年の戌から毎年楽しみに買い続けてましたが、

今回の酉でコンプリートしました。\(^o^)/

途中で製造中止になったらどうしようかと思いましたが

杞憂に終わりました。


さて、プラグ購入は良いとして問題は釣りなんですけどね、

まぁ、そのうち羽鳥静雄さん達のようにゆったりと

湖面でプラグを踊らせて、釣れても釣れなくても気持ちいい、

そんなBASS釣りを楽しみたいなぁ~と思ってますけど(^_^;)


b0247073_22005746.jpg

by opaphoto | 2017-03-22 23:00 | 釣りの話 | Comments(2)

山下達郎・ PERFORMANCE 2017 市川文化会館 (^^)♬

山下達郎、今年のコンサートツァー初日、

ワタシの地元の市川文化会館で行われました。

いままで何度も申し込んで外れた初日のチケットが

今回は当選し、そのステージを観ることが出来ました(^_^;)


b0247073_22273494.jpg


久しぶりの市川文化会館、かれこれ20年ぶりくらいですかね、

本八幡の駅からぶらぶら歩いて10分程、

入り口に人が並んでます、本人確認の順番待ちですね、

今回から顔写真付きの身分証明以外はいかなる理由であろうと

入場出来ませんからね、少々不便でも不正業者の大量買いは許せないので

徹底的にやればいいと思いますが・・・

せめて、家族間で譲り合うことくらいは何とかして欲しいかな。


b0247073_22265868.jpg


20分程で本人確認のテーブルに到着、

横一列に係の女性が6~7名居たのかな?

やはり今回は、前2回の公演の時よりも厳しいと感じましたね、

チケットに記載された名前と免許証、そして顔をちらっと見られました(^_^;)

終わるとすぐに右手首にリストバンドが巻かれやっと会場入り。

まぁ、でも一般的な公的証明書の場合は比較的スムーズですね、

そうじゃない場合は・・かなりチェックされると思いますよ。


とりあえず、次はグッズ販売の列に並びます、

パンフは買いたいので。

その時点で開演20分前・・・係の方が

これから並ばれる方は18時の開演に間に合わない場合がありますと、

連呼されてましたね、終演後も買えますし。

進み具合を見るとワタシは大丈夫そうなのでそのまま並んでました。




続きはこちらでーす(^^)♪

by opaphoto | 2017-03-19 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

春の機材入替え・超広角ズーム(^_^)

先日、中野へ行った話を書きましたが

本来の目的はレンズの入替えでした(^^)

中野といえば・・・お馴染みの『フジヤカメラ』、

大好きなお店です。去年の2月にD810 をこちらで購入しましたが

今回はレンズです。

購入したのは『AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR』です。


b0247073_22345695.jpg




2010年に発売された俗に言われる「小三元」の広角担当です、

ちなみに小三元の標準域は「24-120」、望遠域が「70-200」

いずれもF4通しのズームレンズです、「大三元」はF2.8通しですからね、

当然、光学的にも重く大きいです・・・値段もね(^_^;)

ワタシは標準域こそ「大三元」の「24-70」を気合い入れて使用してますが、

今回の購入で広角と望遠は「小三元」のセットになりました。

「70-200/f4」を使用して思うのは「大三元レンズ」と比べれば、

軽くてコンパクト、使い勝手は良いということです、もちろん猫写は文句ないレベル、

値段も大三元よりは優しい・・ですよね(^_^;)


b0247073_22350343.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-03-12 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

中野でぶらぶら

今日はちょっと中野まで出かけたついでに

中野ブロードウェイを少しぶらぶらしました、

サブカルの聖地って言われてましたが・・

今もそうなのです!いや~楽しいですねぇ~(^^)

あの「まんだらけ」を中心に完全にカオス化したエリアです。



b0247073_22120543.jpg



続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-03-11 23:00 | Photo散歩 | Comments(0)

2017 CP+ パシフィコ横浜&夜は反省会(*´∀`*)

今年もまた、23日から26日まで、
カメラと写真の祭典、「CP+」が開催されてます。
場所はいつものパシフィコ横浜。

今回、特に見たいものは無かったのですが、行くとそれなりに楽しめるイベントなのです、
カメラぶら下げて会場をぶらぶらするのって結構楽しいんですよね(^^)
で、おねーちゃんを撮影する(笑)
各社ブースで製品を見て回り、タイミング合えばセミナーを聴く・・・そんな感じかな。

そして、最近はこのCP+よりも楽しみになりつつある反省会、
まぁ、これっぽっちも日々の反省などしない、ただの飲み会ですが(*´∀`*)
もはや、横浜に来る目的はCP+なのか、飲みなのか?
まぁ〜、そんなことはどーでもいいのです(笑)

昨日の土曜日、カメラ、フラッシュなんぞをカバンに入れて
午後からのんびりと出かけました。
いい天気です、今日は綺麗な夕景になりそう(^o^)
ウチからだと約1時間半位、久々の横浜、みなとみらい駅に到着です。

b0247073_22485732.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-26 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

CASIO・PRO TREK 『PRG−600−1JF』

昔、山登りやキャンプ時などにカシオのPRO TREKを愛用してました、
ゴツいのが苦手なのでPRO TREKと言っても機能をかなり制限した
モノでしたが、それでも山道具として十分でしたね。

でも、やがて山へ行く頻度が減り、そうなると結局使わなくなり、
そのうちに電池切れ、そのまま放っておいたら
劣化が激しくなり・・・ご臨終(^_^;)

ご臨終と言えは釣り用に買ったフィッシャーマンも・・・
黄色いジャケットがお気に入りでしたが
これも釣りへ行く機会が減り、そのうち電池が切れ、
そのままにしてたらジャケットのプラ部分が劣化で
ポロポロと欠けてきまして・・・
こうなると修理する気もなく、ご臨終です。

Gショックも色々持ってましたが
やはり時計は使わないと駄目ですねぇ、マニアじゃないので
色々集め保管してても仕方ないことに気づきましたよ(^_^;)
やはり道具は使ってなんぼです。

今、愛用してるのはGW M5600−1JF、これはタフソーラー&電波で
すごく使い勝手がイイです、もう5年以上使用してますが
普段使いや仕事用はこれで十分ですね、今後も使い続ける予定です。

さて、そんな普段使いの5600、そのベルトが少し切れまして
そのままにしてたらどんどん裂けてきて・・・ベルトの半分くらいに
達したので、さすがにこれはベルト交換することにしました。
船橋ロフトの時計コーナーへ持っていきまして見てもらいます、
すると、このタイプの交換ベルトの常備がないことと、
バネ棒が錆びてて取り外しが出来ないと言われました・・・
そう言われても困るので、とにかくベルト交換して欲しいというと
メーカー送りになりますと言われ、まぁ、仕方無いのでそれでお願いしました。

で、その後なんとなく店内を物色してると
PRO TREKコーナー、なんとなく見てると
カッコイイのが目に止まりました!・・・これが運の尽き(^^)
衝動的に欲しくなっちゃいましてねぇ〜、めったにそんなことは無いのですが・・(^_^;)
早速その時計のかたばんを控え(笑)帰宅後、いろいろ調べちゃいましたよ。

で、結局、久々にPRO TREK購入を決定しました。
その後はいろいろショップを検討し、ポイント還元が一番お得そうなので
先日、有楽町のビックカメラに買いに行きました。
それがPRO TREK PRG−600−1JF。

b0247073_22492094.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-13 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

2017 山歩記・房総陽だまりハイク(烏場山【花嫁街道】)

凄まじい寒波が日本海側を中心に全国を襲ってますが、
首都圏はとりあえずこの土日は晴れの天気です。
この土曜日は祭日と重なり残念でしたが(^_^;)
まぁ、それはともあれ南房総辺りは春満開な気配です、
そんな訳で月イチ登山、2月は烏場山を歩いてきました。

烏場山はカラスバヤマ、酉年の今年には合ってます(^_^;)
烏場山というよりは「花嫁街道」の方が
ハイカーの方々には馴染みがありますね、
この時期の陽だまりハイクの定番コースです。
ワタシももう過去に何度かな、4~5回は歩いてますかね、
一度はワンコ連れで行きましたし(^^)

いつものように館山道、今回は君津ICで降りて下道を走ります、
この道は釣りで何度も利用したので馴染みの道です。
途中から房総スカイライン~鴨川有料道路を通ります、
亀山ダム、片倉ダム、金山ダム、懐かしいダム湖が点在するエリアですね、
BASS達は元気かな(^^)

海沿いの道に出て和田浦方面へ向かいます、
和田浦駅の手前から細い道を入り、更に奥へ、
すれ違い困難な道を突き当りまで進むとそこが
花嫁街道入口になります。
6~7台位、停められそうなスペースがあるので
適当に駐車、一応、トイレも完備されてます。
この日の先行車は4台でしたね、思ったより少ない。
でも、もともと静かな早春の山歩きが楽しめるコースなんですよね、
たまーに団体さんに出会うと大変ですが(^_^;)

b0247073_20514229.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-12 21:18 | 山歩記 | Comments(0)

カミさん、iPhone7へ

年明け頃からカミさんが、
最近、iPhone6の電池の持ちが極端に悪くなり、
突然電源落ちることがあると・・。
なんかそんな現象聞いたこと有るなと思ったんですが、
だったらもう替えちゃえば!という話になりました。
で、iPhone7に機種変です。
いつものようにオンラインショップで購入。


で、即、届きました(^_^)
さすがに発売直後の頃に比べれば 早いですね。
ワタシのiPhone7Plusは申し込んでひと月半位かかったんだっけ?
今となれば懐かしい遠い昔の話のようです(^^)
そういえば大人気だったジェットブラックってもう余裕で在庫あるのかな?
今更興味もないので全くわかりませんけど。
b0247073_22454114.jpg


続きはこちらで~す(^^)

by opaphoto | 2017-02-10 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(2)

そうだ京都、行こう。2017・春のキャンペーンは『二条城』

もうCMで流れてますよね、桜咲く二条城(*´∀`*)
京都は何度も行きましたが、第一の目的が見仏なので
仏像が居ないとテンションが下がりますので、
さすがに二条城には行ってません、(^_^;)
でも、さすが京の二条城、桜見物だけでも相当楽しめそうです、
あと狩野派の障壁画にも興味あるし。
機会があれば桜見物行きたいなぁ(^^)

【2015年 春 京都にて】
b0247073_2135287.jpg



しかし、なぜ京の桜はこんなにも心に沁みるのか?
それはまさに千年の都が持つ浪漫としか言いようがありません(^_^;)
桜に彩られた京都の美しさはまさに日本の美意識の象徴と
言えるのかも知れませんねぇ~。
以前、桜の京都をぶらぶらした時に感じたのは
春の喜びが都中に溢れているなぁ〜ということでした(*´∀`*)
どこか日常とかけ離れた京の桜の世界観に
むやみにシャッターを切りまくったもんでした(笑)

立春も過ぎ、あとひと月もすれば、桜の便りが気になる頃になりますね、
あ〜、また京都の桜ぶらぶら撮影旅に行きたいなぁ〜。


by opaphoto | 2017-02-06 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2017年 山下達郎ライブツアー チケット受付間近

今年も(2017年)達郎さんは元気に全国ツアーをやってくれますね(^^)
昨年発表されていましたが、3月から始まり8月まで、全国25都市49公演です。
詳細は山下達郎さんのHPで。

1度でも観た方ならわかりますが、
1公演で3時間を軽く超えるステージです、
あの驚異的なボーカルでそれだけの期間、ツアーを行えるタフさに驚きですよ。
しかも最近は、ほぼ毎年ですからね(^_^;)

で、そうなるといつものように問題はただひとつでございます、
チケットが入手出来るかどうか、それだけ(^_^;)
過去二年は抽選に当選し至福の時間を過ごせましたが
今回また当選するかどうか、それはわかりません。

今回から一般発売日に受付開始で全部抽選になりました、
それが明日2月4日から始まります。
とりあえずツァー初日の市川文化会館に行きたいので(地元だし)
それに申し込んでの抽選待ちです(^_^;)
それが外れても受付期間が数回に分かれてるので
都内の会場だと何度かチャンスはありますから
地味に申し込んでみます。
祈!当選(*´∀`*)

b0247073_21171666.jpg

by opaphoto | 2017-02-03 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)