タグ:RICOH GR DIGITAL Ⅳ ( 251 ) タグの人気記事

2017 CP+ パシフィコ横浜&夜は反省会(*´∀`*)

今年もまた、23日から26日まで、
カメラと写真の祭典、「CP+」が開催されてます。
場所はいつものパシフィコ横浜。

今回、特に見たいものは無かったのですが、行くとそれなりに楽しめるイベントなのです、
カメラぶら下げて会場をぶらぶらするのって結構楽しいんですよね(^^)
で、おねーちゃんを撮影する(笑)
各社ブースで製品を見て回り、タイミング合えばセミナーを聴く・・・そんな感じかな。

そして、最近はこのCP+よりも楽しみになりつつある反省会、
まぁ、これっぽっちも日々の反省などしない、ただの飲み会ですが(*´∀`*)
もはや、横浜に来る目的はCP+なのか、飲みなのか?
まぁ〜、そんなことはどーでもいいのです(笑)

昨日の土曜日、カメラ、フラッシュなんぞをカバンに入れて
午後からのんびりと出かけました。
いい天気です、今日は綺麗な夕景になりそう(^o^)
ウチからだと約1時間半位、久々の横浜、みなとみらい駅に到着です。

b0247073_22485732.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-26 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

CASIO・PRO TREK 『PRG−600−1JF』

昔、山登りやキャンプ時などにカシオのPRO TREKを愛用してました、
ゴツいのが苦手なのでPRO TREKと言っても機能をかなり制限した
モノでしたが、それでも山道具として十分でしたね。

でも、やがて山へ行く頻度が減り、そうなると結局使わなくなり、
そのうちに電池切れ、そのまま放っておいたら
劣化が激しくなり・・・ご臨終(^_^;)

ご臨終と言えは釣り用に買ったフィッシャーマンも・・・
黄色いジャケットがお気に入りでしたが
これも釣りへ行く機会が減り、そのうち電池が切れ、
そのままにしてたらジャケットのプラ部分が劣化で
ポロポロと欠けてきまして・・・
こうなると修理する気もなく、ご臨終です。

Gショックも色々持ってましたが
やはり時計は使わないと駄目ですねぇ、マニアじゃないので
色々集め保管してても仕方ないことに気づきましたよ(^_^;)
やはり道具は使ってなんぼです。

今、愛用してるのはGW M5600−1JF、これはタフソーラー&電波で
すごく使い勝手がイイです、もう5年以上使用してますが
普段使いや仕事用はこれで十分ですね、今後も使い続ける予定です。

さて、そんな普段使いの5600、そのベルトが少し切れまして
そのままにしてたらどんどん裂けてきて・・・ベルトの半分くらいに
達したので、さすがにこれはベルト交換することにしました。
船橋ロフトの時計コーナーへ持っていきまして見てもらいます、
すると、このタイプの交換ベルトの常備がないことと、
バネ棒が錆びてて取り外しが出来ないと言われました・・・
そう言われても困るので、とにかくベルト交換して欲しいというと
メーカー送りになりますと言われ、まぁ、仕方無いのでそれでお願いしました。

で、その後なんとなく店内を物色してると
PRO TREKコーナー、なんとなく見てると
カッコイイのが目に止まりました!・・・これが運の尽き(^^)
衝動的に欲しくなっちゃいましてねぇ〜、めったにそんなことは無いのですが・・(^_^;)
早速その時計のかたばんを控え(笑)帰宅後、いろいろ調べちゃいましたよ。

で、結局、久々にPRO TREK購入を決定しました。
その後はいろいろショップを検討し、ポイント還元が一番お得そうなので
先日、有楽町のビックカメラに買いに行きました。
それがPRO TREK PRG−600−1JF。

b0247073_22492094.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-13 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

2017 山歩記・房総陽だまりハイク(烏場山【花嫁街道】)

凄まじい寒波が日本海側を中心に全国を襲ってますが、
首都圏はとりあえずこの土日は晴れの天気です。
この土曜日は祭日と重なり残念でしたが(^_^;)
まぁ、それはともあれ南房総辺りは春満開な気配です、
そんな訳で月イチ登山、2月は烏場山を歩いてきました。

烏場山はカラスバヤマ、酉年の今年には合ってます(^_^;)
烏場山というよりは「花嫁街道」の方が
ハイカーの方々には馴染みがありますね、
この時期の陽だまりハイクの定番コースです。
ワタシももう過去に何度かな、4~5回は歩いてますかね、
一度はワンコ連れで行きましたし(^^)

いつものように館山道、今回は君津ICで降りて下道を走ります、
この道は釣りで何度も利用したので馴染みの道です。
途中から房総スカイライン~鴨川有料道路を通ります、
亀山ダム、片倉ダム、金山ダム、懐かしいダム湖が点在するエリアですね、
BASS達は元気かな(^^)

海沿いの道に出て和田浦方面へ向かいます、
和田浦駅の手前から細い道を入り、更に奥へ、
すれ違い困難な道を突き当りまで進むとそこが
花嫁街道入口になります。
6~7台位、停められそうなスペースがあるので
適当に駐車、一応、トイレも完備されてます。
この日の先行車は4台でしたね、思ったより少ない。
でも、もともと静かな早春の山歩きが楽しめるコースなんですよね、
たまーに団体さんに出会うと大変ですが(^_^;)

b0247073_20514229.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-12 21:18 | 山歩記 | Comments(0)

カミさん、iPhone7へ

年明け頃からカミさんが、
最近、iPhone6の電池の持ちが極端に悪くなり、
突然電源落ちることがあると・・。
なんかそんな現象聞いたこと有るなと思ったんですが、
だったらもう替えちゃえば!という話になりました。
で、iPhone7に機種変です。
いつものようにオンラインショップで購入。


で、即、届きました(^_^)
さすがに発売直後の頃に比べれば 早いですね。
ワタシのiPhone7Plusは申し込んでひと月半位かかったんだっけ?
今となれば懐かしい遠い昔の話のようです(^^)
そういえば大人気だったジェットブラックってもう余裕で在庫あるのかな?
今更興味もないので全くわかりませんけど。
b0247073_22454114.jpg


続きはこちらで~す(^^)

by opaphoto | 2017-02-10 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(2)

そうだ京都、行こう。2017・春のキャンペーンは『二条城』

もうCMで流れてますよね、桜咲く二条城(*´∀`*)
京都は何度も行きましたが、第一の目的が見仏なので
仏像が居ないとテンションが下がりますので、
さすがに二条城には行ってません、(^_^;)
でも、さすが京の二条城、桜見物だけでも相当楽しめそうです、
あと狩野派の障壁画にも興味あるし。
機会があれば桜見物行きたいなぁ(^^)

【2015年 春 京都にて】
b0247073_2135287.jpg



しかし、なぜ京の桜はこんなにも心に沁みるのか?
それはまさに千年の都が持つ浪漫としか言いようがありません(^_^;)
桜に彩られた京都の美しさはまさに日本の美意識の象徴と
言えるのかも知れませんねぇ~。
以前、桜の京都をぶらぶらした時に感じたのは
春の喜びが都中に溢れているなぁ〜ということでした(*´∀`*)
どこか日常とかけ離れた京の桜の世界観に
むやみにシャッターを切りまくったもんでした(笑)

立春も過ぎ、あとひと月もすれば、桜の便りが気になる頃になりますね、
あ〜、また京都の桜ぶらぶら撮影旅に行きたいなぁ〜。


by opaphoto | 2017-02-06 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

2017年 山下達郎ライブツアー チケット受付間近

今年も(2017年)達郎さんは元気に全国ツアーをやってくれますね(^^)
昨年発表されていましたが、3月から始まり8月まで、全国25都市49公演です。
詳細は山下達郎さんのHPで。

1度でも観た方ならわかりますが、
1公演で3時間を軽く超えるステージです、
あの驚異的なボーカルでそれだけの期間、ツアーを行えるタフさに驚きですよ。
しかも最近は、ほぼ毎年ですからね(^_^;)

で、そうなるといつものように問題はただひとつでございます、
チケットが入手出来るかどうか、それだけ(^_^;)
過去二年は抽選に当選し至福の時間を過ごせましたが
今回また当選するかどうか、それはわかりません。

今回から一般発売日に受付開始で全部抽選になりました、
それが明日2月4日から始まります。
とりあえずツァー初日の市川文化会館に行きたいので(地元だし)
それに申し込んでの抽選待ちです(^_^;)
それが外れても受付期間が数回に分かれてるので
都内の会場だと何度かチャンスはありますから
地味に申し込んでみます。
祈!当選(*´∀`*)

b0247073_21171666.jpg

by opaphoto | 2017-02-03 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

兄弟の新年会と銚子の海

この週末は銚子方面へ、
長兄主催の兄弟新年会でした、来年は次兄で、
その次はワタシの主催です(^^)
そんなわけで土曜は昼から楽しく食べて飲んで、
最後はお腹一杯で酔っ払って、もう苦しいやらなんやらでグッタリでしたよ(笑)

どれも新鮮で美味しかったのですが、
長兄の同窓生が腕をふるってくれるもんだから
食べきれないほどたっぷり出されて、
最後は詰めて持ち帰りしてました。
その夜は次兄宅に泊まったんですが
夕食は酒が抜けず、当然腹が空かずで、
ほんの少しだけ。

b0247073_222321.jpg


続きはこちらで~す(^^)

by opaphoto | 2017-01-22 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

2017 自転車日和・元旦サイクリングで手賀沼へ行ってきた

今年は晴天に恵まれ、良い正月になりました(^^)

これなら家でグダグダしててもしょうがないので

去年は行かなかった元旦サイクリングへ出かけました。

場所は以前も元旦に走った手賀沼です。


今日は朝からワンコの散歩がてら地元の氏神様へ

お参りしてきました。

風も無く穏やかです、

これなら楽しいサイクリングが出来そうなんで

11時頃から出発しました。



b0247073_18342776.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-01-01 18:38 | 自転車 | Comments(4)

2016 自転車日和・今年最後のご近所漕ぎ、幕張の海を見に行った

今年の自転車日和、昨年に比べると回数が減りましたねぇ~

イケません!(^_^;)

せめて、最低でも月イチ サイクリングを目指して来年は頑張りたいと思います。

月イチ登山と月イチ サイクリング、これに月イチ釣りとか月イチ競馬場とか、月イチ居酒屋・・

賑やかな週末です(^_^;)・・・無理だけどね。


最近は12月と言っても暖かい日が多いですね、

25日の日曜日も寒くありませんでした、

昼前にウチを出て、船橋ららぽ近くの自転車屋へ向かいます、

久しぶりにカミさんの自転車点検です、

随分やってなかったのよね、ついでなのでワタシのも。

この点、無料点検なんで気楽に頼めます(^^)


ただ以前は2台で30分ほどでしたが今回は混んでたようで1時間半ほどかかりましたね、

時間潰して自転車を取りに行き、店長さんの説明、カミさんのはハンドル軸調整、各部ワイヤー調整など、

そして注油。ワタシのは各部ワイヤー調整&注油。他は異常なし。

まぁ、それくらい自分でやれ!って感じですけどね(笑)

30日から正月休みなんで、清掃&メンテナンスやろうと。


しかし、点検調整してもらった後は漕ぎ出しがなんか凄くスムーズになった気がする、

気がするというより、実際そうなんだろうな(^_^;)

馴染みの道を軽快に漕いで、幕張の浜へ。

陽の光にキラキラと揺れる波の穏やかさ、「ひねもすのたり のたりかな」

遠くには先週見た富士山の山頂部がうっすらとシルエットで浮かんでます。

のんびりとした時間を過ごせました。


b0247073_22445613.jpg


帰りはウチのワンコの外耳炎の薬をもらいに動物病院に寄って帰宅。

漕いだ距離は34k程、今年の自転車日和、地味に終わりました(^_^;)


b0247073_22393934.png


by opaphoto | 2016-12-27 23:00 | 自転車 | Comments(0)

2016年 秋のG1シリーズ 第68回 朝日杯フューチュリティステークス

18日に阪神競馬場で行われた二歳馬のマイル戦です、
ワタシは未だに中山開催の頃が懐かしいこのレース、
出来れば中山に戻して欲しいんですけどねぇ~
暮れの中山開催G1が有馬だけって寂しいし、
ちなみに開催場所は何処であれ馬券の的中率に変わりはありませんが(^_^;)

今回は有力牝馬が出走してます。そもそもこのレースは二歳牡馬限定かと
思いがちです、阪神ジュベナイルFとセットで考えてあちらが牝馬でこちらが牡馬と。
で、このレースは(牡・牝)OKなのです、というか牡馬限定戦は今現在ありません、
かつては牡馬限定あったはずですが記憶にない(^_^;)
そうは言っても朝日杯にしろ、クラシックレース(皐月、ダービー、菊花)にしろ
牝馬はなかなか参戦しませんし、まず勝つことが難しい。

今回そこに果敢に挑戦したのが2戦2勝のミスエルテ、父親は先週阪神ジュベナイルFを勝った
ソウルスターリングと同じ怪物フランケル。
まぁ、そういうこともあり、オッズではなんとミスエルテが一番人気になりましたよ(゚д゚)
ワタシは3番人気位かと思ってたんですがちょっと人気先行な予感がしてました。

人気馬を見てもいまいち出し、これといった伏兵も見当たらず・・・
そこで2歳レース戦線を確実に来てる馬であるキンシャサノキセキの仔、モンドキャンノを
軸に選びました、この馬を三連単の頭にしてパラパラと2〜3着を選んで勝負です!

結果は・・・モンドはなんと2着、うーん馬連だったか・・・オレのバカ!(笑)
1番人気のミスエルテは4着でしたねぇ〜。
勝ったのは6番人気のサトノアレス、しかし、サトノの馬はよう走るわぁ〜(^_^;)
2番人気も3番人気も圏外に去りましたね・・・各紙プロが予想してそうですから、
まぁ、競馬は難しい(´Д`)

ということで、JRA、2016オーラス、25日はいよいよ有馬記念、クリスマス決戦です(^^)
ワタシはマリアライトが好きなんですけどね、ラストランだし、
今年の宝塚記念で逃げるキタサンを交わし、猛追するドゥラメンテを首差振り切っての優勝、
馬券も頂きましたね(^^)
どうもあの宝塚の再現が・・・いやいや思い込みは危険ですけどね(^_^;)
うーん、楽しみだ!

【中山競馬場、25日にはここが多くの人で埋まりますね・・・(^_^;)】
b0247073_21254811.jpg

by opaphoto | 2016-12-20 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)