タグ:RICOH GR DIGITAL Ⅳ ( 261 ) タグの人気記事

銚子で・・

銚電に乗る前に
地元の鮨屋で昼飯、そしたら大将が「浅間神社に来たの?」
ちょうどその近くで浅間神社の
祭りだったようです、
せっかくだから浅間神社にお参りしておきました、
たくさんの出店が出てました、
夜になればかなり賑わうとのことです、
祭りはいいよねぇ〜(^^)

で、駅に向かおうと走ってたら
何やら綺麗な五重塔が見えますので
また寄り道(^_^;)
ここは飯沼観音こと円福寺、
なんでもその昔、漁師が網で十一面観世音菩薩を救い上げ、
その後、この地を訪れた空海が開眼したらしいとある・・・
そういえば浅草寺も似たような・・川で聖観世音菩薩像を・・・だったな(^_^;)
寺伝に突っ込みいれてもしょうがないので
ありがたく参拝させていただきました(^^)
五重塔はまだ比較的新しいので朱色が鮮やかでしたねぇ
どーしても神社仏閣好きには避けて通れない場所でした。

なので銚電はまた明日にでも・・・(^_^;)

今日はそんな写真を4枚ほど。

浅間神社のお祭り
b0247073_22354742.jpg


円福寺(飯沼観音)
b0247073_22355195.jpg


b0247073_22355464.jpg


b0247073_22355783.jpg

by opaphoto | 2012-07-23 22:39 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(2)

梅雨明け

今日発表でしたね、
朝からグッタリするほどの暑さ・・
休みならいいけど、仕事だと更に堪えます(^_^;)
海辺で冷たいビールでも飲んでまったりしたいなぁ〜

今日の一枚は・・・夕方のワンコ散歩で出会ったネコ!

b0247073_2230476.jpg

by opaphoto | 2012-07-17 22:31 | 日々雑感 | Comments(0)

2012 山歩記・渓谷歩きの夏(尾白川渓谷)

三連休初日は混むのですが
それは覚悟の上で山梨県北杜市へ、
あのサントリー白州工場が有名ですが、
そんな天然水の宝庫(^^)
南アルプスの麓、尾白川渓谷を歩いて来ました!
思ったより人も少なく静かな渓谷歩きが楽しめましたよ、
あと・・・名前がいいよねぇ〜(^_^;)

朝は早めに出たのですが結局渋滞・・山梨に入ってからは
事故渋滞・・・まぁ、余裕の行程にしてますんで
特に慌てずにのんびりですけどね。

現地の広い市営無料駐車場へ止め、だらだらと歩き始めと
聞こえる渓流のせせらぎが耳に優しい(^^)
吊り橋を渡って渓谷沿いの道を進みます、
ただ道といっても登山道レベルなんで
スニーカーじゃ無理です、
観光客風なカップルはこの吊り橋でUターンしてました。

途中アップダウンが意外と多いのでかなり汗が、
涼しいはずなんですが・・・暑い(^_^;)
たまに現れる急登がさらに発汗させてくれます、
でも心地良い汗ですけどね!

そしてこの渓谷の所々にある滝がどれも素晴らしく
渓を抜ける風の涼しさに汗が引きます。
南アルプスの麓らしい原生な森はしっとりとハイカーを包み込みます、
呼吸するごとに浄化されていきます、
自然は怖いけど優しい、畏敬を持って接しなければいけないと
改めて思いましたね。
天気は曇り、たまに晴れ間が見える程度、
快晴なら甲斐駒が望めたのになぁ〜
カッコイイ山ですからね。

渓谷歩きを堪能したあとは
近くにある「べるが」とかいう広い公園施設内の
温泉「尾白の湯」でまったり(^^)
実はサントリーの白州工場へも見学に行く予定でしたが
結局間に合わず・・、また次回です、
帰りに甲府で夕食してのんびり。渋滞無しで帰宅できました。

えーと、今回の機材は
三脚持参でした、あとレンズは17−55&12−24。
ほとんど17−55を付けて首から下げてガシガシ歩きました、
重いと言われるレンズでしたが
ん〜ワタシは特に重いとは感じませんでしたね、
これなら今後も登山でガンガン使用していけそうです、
ただ三脚なんですが、日帰りのザックにうまく付けられず・・
とりあえず荷室に押し込んでヘッドの部分を出したまま
歩きました、ザックが必要だと思いました、
あと今回カメラは始終首下げでしたが
急な雨とか考えると収納取出が安易な腰巻タイプがいいのか?
ただなんか歩きにくいと嫌だしな〜
とりあえず登山用ということで
今後いろいろと検討してみよう。

今回の旅の写真は・・・とりあえず4枚。

旭滝、雲間から日が差して緑が輝きます。
b0247073_23291573.jpg


こんな感じで神蛇滝を撮影してました(^_^;)この岩場は幅1m位かな・・
向こうに落ちたら・・(T_T)手前に落ちても・・・(T_T)
【RICOH GR DIGITAL Ⅳにてカミさんが撮影】
b0247073_2329218.jpg


日帰り温泉のある公園でひまわりを。
b0247073_23292450.jpg


豊かな天然水に育まれ・・。
b0247073_23292635.jpg

by opaphoto | 2012-07-15 23:40 | 山歩記 | Comments(4)

防湿庫 届いたぁ〜(^^)

少しづつレンズが増えてきまして、
そうなるとやはり保管のことを考えてしまいます、
まさに今は梅雨の時期ですし、
ずっと気になってはいたんですが
当分はドライボックスに「防カビ防湿剤」入れての保管で
いいのかなぁ〜と思ってたんです、なんせ安いので(^_^;)
ただそんなドライボックスも、もうパンパンです、
追加レンズ1本すら入らなくなりました!
ボックス追加?いや〜こうなるとやはりちゃんとした防湿庫を
検討しなきゃ〜と思ってたんです。

そんな先日、ちょうど「撮庵さん」の防湿庫購入の記事を読みまして、
背中を押され(^^)ワタシも購入を決意しました!
時期的にも善は急げですから、すぐにチェックして
検討し、ポチッ(^O^)

購入したのは
東洋リビング
Black&Whiteシリーズの「ED-80CW」です。

最初は廉価版な感じのED41WKでいいかなと思ったけど・・
「光触媒」ってのが付いてない・・どうせなら付いてて欲しい(なんか効きそうだし(笑)
あと容量の41Lってのが・・そんなに今後追加できないかもと不安になりまして、
上の容量を調べたら、55L位のがあります、なんか微妙な増加だなぁ〜、
え〜い、面倒くさい!80Lにしよう!・・ってことで少し予算オーバーでしたが
この機種に決めました。
ちなみに「41WK」もこの「80CW」も消費電力は変わらない
一日一円です(^^)

早速開梱して本棚横の空きスペースへ・・ピッタリ(^^)
サービスで付いてた庫内用のLEDライトをマグネットで付けて
レンズを波型スポンジの上に並べたら・・・
なんかレンズたちが喜んでるようです(^O^)
やはりちゃんと保管してあげるべきですね。
見た目もいいし。

あと実物見て感じたんですが80Lサイズ・・
実物見たらこんなもんか・・・でしたね、なのでこのサイズで正解でした!
あとまだまだたっぷり入りそうですから自分にはベストでした。
とりあえずこれで安心できました(^O^)

測ったかのように収まった!
b0247073_22115337.jpg


庫内が白で見やすいです、LED照明点けると明るい!
b0247073_22115782.jpg



とりあえず入れてみた、ん〜やっぱこれだね(^^)
b0247073_2211598.jpg

by opaphoto | 2012-07-10 22:15 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

レンズ追加っす(^O^)

マップカメラで
「AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)」
イキマした!
もちろん中古です。
赤札の「更に10000円引き」が効きました(^_^;)

たくさんある17−55、とりあえず7台ほど
弄りまして・・外観、各リングのスムーズさ、絞り羽根、前後レンズ、
AF確認と試写、とりあえずワタシが分かる範囲で確認、
あと製造番号チェック、事前に調べてた後期仕様を確認して
選びました。
あとやはり不安なんで1年保証追加、NCフィルター同時購入、
安く入手できたので思いっきり使い倒せます(^^)

とりあえず今後もDX機は使い続けていくので
そうなると・・やはり念願だったDX最高の標準ズームを
使いたいと思った次第です、
あとやはり中古値段がワタシの出せる金額内に入ったことが大きかったかな、
新品だと24−70にいきますので17-55は買うなら
最初から中古狙いでした。

今日は店内試写と外でわずか数枚程度撮っただけですが
色ノリ&ボケ・・やはり好きな描写です(^^)
しばらく付けっぱなしで使い倒して見ようと思います
不具合出なければいいなぁ!

さて、これでD7000 システムがスッキリしたので
引き続きカメラ・レンズ貯金して来るべき日?に備えよう(^O^)

ちなみにマップカメラは対応も良く安心できるショップだと思いました、
やはり中古は現物見て試写して買いたいので
今後もなにかと使えますね。

【RICOH GR DIGITAL Ⅳー3枚】
b0247073_23214483.jpg

b0247073_23223664.jpg

b0247073_23234050.jpg


b0247073_23252585.jpg

25mm/f2.8
b0247073_2326382.jpg

35mm/f2.8
b0247073_2327189.jpg

17mm/f2.8

by opaphoto | 2012-06-28 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(8)

JAZZが流れる午後

久しぶりにCDを4枚仕入れました。

ワタシがJAZZを「いいなぁ〜」と思ったのは
ほんとにここ数年なんです、
いろんな本を読んだりしながら
少しづつじっくり楽しんでるって感じです、
節操無く「良い!」と言われるのは聞くようにしてますが
まだまだ語れるには程遠いです(^_^;)
モダン・ジャズ時代が好きなので最近のはまったくわかりませんけどね
あの時代のミュージシャンはとても魅力的な人が多いので
飽きることないです、
ワタシは特にスタン・ゲッツが好きですねぇ
天才的なテナーサックス奏者として有名ですが
これからの季節だとあのボサノヴァ歌手のジョアン・ジルベルトと
出したアルバム「ゲッツ ジルベルト」は最高です(^^)

さてと、今回は・・
チャーリー・パーカー「サヴォイ・レコーディングス」

以前、クリントイーストウッド監督「バード」は
思い出に残る映画の1本です、
主演したフォレスト・ウィテカーが素晴らしかったんだよなぁ

そしてバド・パウエルの2枚
「ジャズ・ジャイアント」と「シーン・チェンジス」
マイルス・デイビス「カインド・オブ・ブルー」

いずれも名盤です、聞いてると・・
う〜ん、やはりウィスキー飲みたくなるね(^^)
あとマンハッタンに行きたくなる(^_^;)

今日の一枚は、マイルスのアルバム・タイトルの
「カインド・オブ・ブルー」で(^_^;)
しかし1曲めの「So what」・・カッコイイ!!

b0247073_1543390.jpg

by opaphoto | 2012-06-23 15:45 | 日々雑感 | Comments(2)

壮絶な

昨夜の「王座統一戦 井岡VS八重樫」
面白かった!
解説に来てたけど名勝負「薬師寺ー辰吉戦」を思い出しました。
連載してる頃の「あしたのジョー」を夢中に読んでた世代なんで
ボクシングは好きなんですよね、
まぁ、ワタシが実際テレビで見てきた中で
最強だと・・・やはりカンムリワシ(具志堅用高さん)かなぁ〜。

今日の一枚は
GRDでのスナップ、GRDを首から下げてると
ついついこういう風景を撮りたくなるんですよねぇ〜(^_^;)

b0247073_224106.jpg

by opaphoto | 2012-06-21 22:04 | 日々雑感 | Comments(0)

ニコン 新レンズ発表

いきなり出ましたねぇ〜
ニコンの新レンズが2種類!
1・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
2・AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
どちらも6月28日発売だそうです、

1番はFXフォーマットなんでやはりD800購入者向けの
お手軽標準レンズ?
使い勝手いい画角をカバーしてるんで24−70よりいい?
ナノクリじゃないけどVR付いてるしね。

2番はDX・・・
この時期にDXでこの高倍率なズーム?
便利ではあるけどあまり触手は動かないなぁ〜
旅行用にこれ1本って感じだけどね。

今、少しづつこのブログのタグとカテゴリーを再編集中です、
シンプルにまとめるつもりなんですけどね、
あとレンズ別にタグで管理して
撮影データの掲載をやめて・・と思ってます、
まだまとめるまでしばらくかかります(^_^;)

今日の一枚は・・・
ベランダからの星景写真、雲もなく天気が良かったので
前からやってみたかったGRDでのインターバル合成モードで
星の軌跡を撮ってみました・・・
ん〜最初にしてはまぁまぁかな!
いろんな風景絡めてやると面白そうだけど・・
これで50分ほどかかったので実際外で撮影すると思うと
大変かもねぇ(^_^;)

b0247073_0315262.jpg

by opaphoto | 2012-06-14 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

今晩は

BS-TBSで吉田類の酒場放浪記スペシャルです、
あの古賀絵里子さんも出るんだよなぁ〜(^^)
観なきゃ!

観ると言えば最近ずっとやってる
バレーボールのテレビ放送、
女子が終わっていまは男子がやってますが
ワタシの友人がちょこちょこテレビに映るんだよねぇ〜(^_^;)
だいたい日本コート側のネット寄りに構えて撮影してますねぇ
前々からバレーボール見てても,つい目が行くんだよねぇ〜、
会って呑む時にはいろんなバレーボール界の裏話聞けて楽しいんだよねぇ!
もっぱら最近はカメラや撮影スキルのことばかり聞くんだけど(^_^;)
そのうちまた呑むのが楽しみです。


さて、今日の一枚は・・・雨の東京モノレールで。

【撮影DATA】
カメラ:GR DIGITAL Ⅳ
レンズ:28mm
ISO:80・f:4.5
SS:1/500
露出補正値:0.0EV
撮影場所:品川区内
b0247073_21295639.jpg

by opaphoto | 2012-06-06 21:34 | 日々雑感 | Comments(0)

凄い雨が降ってきた!

竜巻、突風、土砂災害、ひょう、河川氾濫・・
困ったもんだなぁ!
でもとりあえず夜で良かったかな。
明日は晴れそうだし(^^)

今日、夕方に千葉市で終わったので
初めて(^_^;)千葉ポートタワーに寄り道してみたけど・・・
閑散としてました!
なんか寂れてるし・・。
休日はもっと人がいて賑わってるならいいけどねぇ〜!
タワーの中には入ってないからわからんけど
なんかカフェとかあるみたいだし、
意外と夜とか千葉の恋人たちのメッカなのかねぇ〜(^^)
そのうち夜景撮影兼ねて中に入ってみるかな!

今日の一枚は・・・千葉のポートタワー・・じゃなくて(^_^;)
都内の街路で見つけた紫陽花を。
雨も似合うけど日差しも似合うね(^^)


【撮影DATA】
カメラ:GR DIGITAL Ⅳ
レンズ:28mm
ISO:80・f:5.6
SS:1/500
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:人形町界隈

b0247073_221534100.jpg

by opaphoto | 2012-05-29 22:20 | 日々雑感 | Comments(0)