タグ:RICOH GR DIGITAL Ⅳ ( 245 ) タグの人気記事

新宿ロフトで

昨日と今日、40周年記念ということで
「山下達郎 アコースティックライブ」が開催されたんですよね、
気合い入れて申し込みましたが外れました・・・
まぁ、気合い入れてもしょうがないけどね(´Д`)
メンバーは山下達郎&難波弘之&伊藤広規のお三方。
キャパ500名位に応募が約6万だったと言われてますけど、
まぁ〜無理だね(^_^;)
次のライブツァーは来年かな?それを楽しみにしますよ、
当選するかどうかわからんけど。

新宿のライブハウスといえば、まず思いつくのが
ロフトとルイードですかね、
若い頃、ルイードには何度か行きましたね、
え~と確か、ショウグンとかクリエイションとか佐野元春とか
あと誰だっけなぁ~・・・観た記憶がります。
ロフトはその頃(その頃というのは80年代初頭ですが)
なんかパンク系ライブハウスなイメージが
有ったような気がします、アナーキーとかね、
九州ではモッズが人気だった頃ですかね、
あの頃ってまたいろんな才能が溢れ出た頃だったのかも知れません。

ただ、パンク系はいまいち苦手で・・・
そりゃ〜あのセックス・ピストルズとかレコード買って聴きましたけど
シンクロ出来なかったなぁ〜(^_^;)
根がフォーク小僧だったからでしょうね。
そんなことなんでロフトには一度も行ったことありません、
今回始めて行きたかったんですけどねぇ。
達郎さんが出てた頃って70年代、
あっ!40周年なので1976年頃か。
まだ西新宿にそんなに高層ビルが無い頃ですね。

そうそう、当時は雑誌の「ぴあ」でよくライブ情報見てましたよ、
あと映画情報とかね、
懐かしいなぁ〜、今思えばぴあで得た情報で随分助かりました、
携帯すらない時代でしたからね(笑)なんだか
こういう話になるとおじいちゃんの古い思い出話になっちゃいますよねぇ、
あ〜いやだいやだ(笑)

えーと、今週末はある意味、多少は山下達郎繋がりになる方のライブなのです、
チケットは随分前に申し込んでかなり良い席が取れました。
8日の土曜に原宿まで行きますが、その話はまた。

b0247073_22435255.jpg

by opaphoto | 2016-10-04 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

2016 夏旅・瀬戸内山陽を巡る旅【5】ー尾道ー

千光寺から迷路のような路地を下ります、
途中、猫の細道と呼ばれる所を抜けます、
あの岩合光昭さんのような猫との出会いがあるかとカメラを構えて
歩きましたが・・・あまりに暑いせいか、猫の気配すら感じません(笑)
多分どこか涼しい場所で昼寝してると思われます。
ただその界隈は猫押しなだけにその手のオブジェが沢山ありました。
この坂と路地と石段が多い町に猫が似合わないはず無いもんニャー(=^・^=)


途中で小洒落たカフェでランチでもと思いましたが、
この町の雰囲気なら普通に食堂みたいなのがいいかなと
思って歩いてると尾道ラーメンの提灯があるいかにも食堂な感じの
小さな店を見つけました、お腹も減ってたのでここでランチ、
よーく冷えた瓶ビール、餃子、尾道ラーメン、以上!ご馳走様でした。

b0247073_2239332.jpg


続きはこちらでーす(^o^)

by opaphoto | 2016-09-26 23:00 | 旅日記 | Comments(4)

この三連休は・・・

天気が悪い連休でしたね。
スカッとした秋晴れはまだ先かなぁ〜。

さて、この9月で娘の約5年に渡る関西生活が終わりました。
9月末までと言いつつ、この三連休に戻ってきましたので
バタバタでした・・・。
16(夜)〜17日大阪、17日の夜に帰宅、翌日に引っ越し荷物が来る、
その後片付け・・・いまだに片付いてませんが(^_^;)

当初は3年程の予定だったので長くなりましたけどね、
その間、ワタシらは娘の関西無料宿泊所のお陰で
京都&奈良巡りを何度も楽しめ数々の思い出が出来ました。
次回からは宿の予約が必要になりますが、
まだまだ近畿エリアの神社仏閣巡りは終わりませんので
今後も計画しようと思ってます(^^)

b0247073_2159028.jpg

by opaphoto | 2016-09-19 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

2016 夏旅・瀬戸内山陽を巡る旅【4】ー尾道ー

広島駅から山陽本線の各駅旅です。
車窓の景色を楽しんでると時々静かな海が見えました、
広島駅から尾道駅までは約1時間半の乗り鉄を楽しんで
尾道駅に着きました。

ここが尾道かと感慨深げに駅を出ると
目の前に尾道水道その向こうに向島が見えます、
連絡船乗り場があり、対岸からこちらへ小さなフェリーが
航行してました。
次に振り返り駅を正面に見て見上げると
まず目を引くのが城で一番高い所にありますが、
こんな城が有ったのかと調べると歴史的価値はなく(^_^;)
ただの城の形をした建築物らしいです、
どうりで観光案内とかに載ってないわけです。
現在は廃墟化してるというこで・・・
イメージ的に尾道の景観には合わないかなと思います(^_^;)

b0247073_2138692.jpg


続きはこちらヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-09-18 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2016 夏旅・瀬戸内山陽を巡る旅【3】ー広島市内ー

広島城が見えるホテルの部屋で少しくつろいでから
旅の夜のお楽しみである居酒屋へと向かうことにします。

二駅ほど広電に乗り、降りてから繁華街を抜けます、
この界隈はかなり賑やかですね。
しばらく歩いて、静かな裏通りへ入ります、
すぐに目的のお店は見つかりました「むろか」です。

広島の名居酒屋です、料理はコースのみ、
と言っても三千円コース(飲み物別)で大満足でした。
予約しないとまず入れないということで
ひと月も前に予約入れておきましたよ(笑)
それでもカウンターの角でしたからね、
いやはや、人気のお店です。

b0247073_18371145.jpg


続きはこちらでーす(^o^)

by opaphoto | 2016-09-11 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2016 自転車日和・久々にご近所ぷちサイクリング

いや〜久々に自転車乗りましたよ(^_^;)
まだ暑かったんですが、それでもどことなく秋を感じる風が
気持ち良かったなぁ〜、やっぱり自転車はイイね。
ウチの界隈は土曜でもアホみたいに混んでるんですが、
自転車だと快適です。

b0247073_1550347.jpg


More

by opaphoto | 2016-09-10 23:00 | 自転車 | Comments(0)

丸の内駅舎はスノードームの中

今日出かけた時に東京駅構内の
NewDaysで飲み物買っててはたと気付き、
探したらすぐに見つかったので買いました(^^)
東京駅丸の内駅舎のスノードームです。

以前から売ってあるのは知ってたんですが
ついつい忘れちゃって・・・、
でも今回は思い出しましたよ。
東京モノはまだいくつか欲しいものがあるので
そのうち買いに行かなきゃと思ってます、
東京タワーにあるんだよねぇ〜。

連日暑い日が続いてますがドームの中は涼し気です。
b0247073_2321949.jpg

by opaphoto | 2016-08-20 23:02 | スノードーム | Comments(0)

暑い日々

8月になりました。
グッタリするほどの暑い毎日ですが
日暮れが少しづつ早くなってます、
快適な秋が待ち遠しいですね・・・当分先だけど(^_^;)

今年の夏休みは8月の下旬、
まだ行ったことのない日本の町へ、そんな夏旅シリーズ、
今回は・・・(^^)
えーと、旅の栞はまだ六割ほど、
夜の居酒屋さんだけは早々に決定してるんですけどね(^_^;)
あとはなんとか台風とかに当たらなければいいけど。

お盆は義母の一周忌でなにかと忙しくなりそうです、
そして確実に飲み過ぎるでしょう・・・パンシロン買っとくか(^^)

週末はついつい昼間から冷えたビール飲んだりして
ゆるゆるグダグダな時間を過ごしてるんですが
さすがにこれじゃ〜イカン!と思い、
市のスポーツ施設のプールへ通ってます。

b0247073_2250192.jpg


続きはこちらヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-08-02 23:00 | 日々雑感 | Comments(4)

GARMIN Edge510J を修理に出した

そもそもの始まりは2016年6月28日に公開された
アップデートファイルなのです。

霞ヶ浦一周のデータをPCに接続して同期させ
GARMIN EXPRESSに取り込んだ後、
インストールのお知らせがあったので
いつものように実行したところ・・・
「容量不足でインストール出来ない・・・」みたいなアナウンス画面表示、
こんなん初めて見た。
でも、本体内のデータは吸い出してるので残ってないはず・・
で、どうしたものかと、その時はインストールせずに放置したのですが、
しばらくしてまた実行してみたところ・・・現象は変わらず(´Д`)

b0247073_22231537.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-07-14 23:00 | 自転車 | Comments(0)

渋谷にて・尾崎亜美 40th Amii-versary『S-mile』コンサート

久しぶりの渋谷駅、
なんか構内で完全にお上りさん状態でしたよ(^_^;)
人混みと若いエネルギーで目眩がしそうでしたね(;´∀`)
20代の頃はよく用もないのに来てたんだけどねぇ。

この日は渋谷区文化総合センター大和田の4階にある「さくらホール」で
尾崎亜美さんのコンサートなんだけどまだ開場までに時間があるので
ヒカリエでも入ってみるかとなりました、
館内、特に興味惹かれるものはなく(;´∀`)
コーヒーでも飲もうと思ったのですが
どこもかしこも順番待ち渋滞・・・、
どんどん上に上がるとやっと程々なお店を見つけ、
もうここでイイとなりまして
しばし待って、やっと座れました。
この店は日本全国からの名品で構成されたメニューでして
ワタシが頼んだコーヒーは愛知の・・・なんとか・・忘れた!
カミさんのティーはたしか四国のどこか・・・忘れた!
デザートのプリンもどこかの何かを使用してると書いてあったけど・・忘れた!
で、コーヒーはさすが愛知なので「おしるこサンド」が一個付いてました(^_^;)
コーヒーはブラックでしか飲みませんが、すっきりした味わいで
凄く美味しかった!プリンも美味しい、窓から見える工事現場の風景や
渋谷の街並の変貌を見下ろしながらイイ時間つぶしが出来ました。

b0247073_15421120.jpg


続きはこちらで〜す(*^。^*)♬

by opaphoto | 2016-07-10 22:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)