タグ:RICOH GR DIGITAL Ⅳ ( 264 ) タグの人気記事

原田知世ライブ 丸の内 Cotton Club にて。

昔から大ファンだったというカミさんから
「知世ちゃんのライブ情報あればチェックしといて!」と言われてました、
で、東京だと青山のBlue Noteと、丸の内のCotton Clubで公演が決定した時に
教えたら、絶対チケット取ってくれーーーと。(笑)

ウチからだと交通の便が良いCotton Clubでの公演チケットを狙いますが、
恐らく席数はそんなに無い、でもって人気はある、となると・・無理かもなぁと思ってました。
そもそもCotton Clubのチケット購入方法がわからない、そこから調べましたよ、
予約開始日にCotton ClubのHPから申し込むので、準備して10時の開始早々にポチッと押しました・・
あれ、簡単に買えた・・・と思ったのもつかの間、次の瞬間、その席は完売してるよ!みたいな画面(-.-;)
出鼻を挫かれモタモタしてたらなんと全席完売の表示(T_T)
もう唖然としましたね。
あ~やはり駄目なのかと・・・、でも,なんとなく一縷の望みをかけて、
未練がましく何度かHPをリロードしてると、しばらくして
一部、完売の表示が消えオーダー可能になってるじゃないですか!
日曜日のセカンドステージ(20時開演)の自由席でした、
即ポチッ!でなんとかGETで来ました(^_^;) とりあえずこれで安心。
でも、それ以降も何度か完売⇔可能な表示の変更がありましたけどね、
ただ開始から30分過ぎちゃう頃にはもうそれもありませんでした。

ちなみにCotton Clubではチケット発券はありません、
当日に店内のカウンターで名前を告げればOKです、なるほどねぇ〜って感じです。
HPにその辺の事が詳しく書かれてますが
なんか他のライブ会場とは勝手が違うので戸惑っちゃいますけど、慣れるとこれがスムーズでいいかも。
以前から気になってたCotton Club、ここでライブ観るのは初めてなのでスゴく楽しみでした。
仕事で店内に入ったことはあるんですが(笑)
その時には、ステージが近いなぁ〜と思ったもんです。
まぁ〜そのうち機会があれば是非行きたいと思ってたので、今回のライブは丁度良かった。
一度行けば、次回からはもっとスムーズに楽しめますからね。

b0247073_2315039.jpg


続きはこちらです(*^^*)♬

by opaphoto | 2016-11-14 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

最近仕入れた登山用品

このひと月ほどで購入したモノについて書いておこうと思います。
私見ですので悪しからず。

まずは、随分前から気になってたモノです、
それはサポートタイツ。
いつからか山で見かけるようになったサポートタイツでのスタイル、
最初は少し抵抗ありましたけど、
サイクリングでタイツを購入し使用してから
その快適さに変な偏見は無くなりました、
ただ自転車用はあくまで自転車用なので
登山用に流用できません、漕ぐのと歩くのでは機能が全く違うんですよね。

ここ数年、気になっている脚力不足、
それに依る足の疲れや膝痛の心配、あと骨盤ズレでの疲労から来る鈍い腰痛、
それらを多少なりともサポートタイツで緩和出来るのかなと思った事が始まりでした。
いろいろ調べると着圧による血行促進ってどうなのか、ずっと着用して悪影響在るんじゃないかと
思ったりもしましたが、そこは実際ショップへ行き、試着して見るのが1番です。
登山用品と言えばワタシは「ICI 石井スポーツ」なので(笑)
東京駅の大丸店へ出かけました。

早速、店員の方に商品の説明を受け、ICI石井で常備されていた「ゴールドウィン」の、
「C3fit」というサポートタイツを手に取ります
試着時に履き方を教えてもらい着用、あまり伸びが無いのでコツが必要です、
で、着てみるとその瞬間に足が軽く感じます、これには驚きましたね!
ふくらはぎ部分が心地良い。
とりあえず不安だった部分は大丈夫そうなんで購入しました。
ちなみにこの製品は一般医療機器の弾性ストッキングの血行促進効果をもつロングタイツということで
いくつか注意点もありますので、やはり信頼できるショップで買うのがいいと思います。

【 C3fit ーElement Tightsー (Gold win)】
b0247073_2335650.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-11-11 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

筑波山神社の御朱印

先日、筑波山に登って男体山、女体山に
それぞれある社務所で頂いた御朱印と
下山して筑波山神社本殿で頂いた御朱印の三つを紹介します。

下の本殿には6種類くらいの御朱印がありましたね、
神社にしては結構多い方です、
御朱印受付は結構混んでましたよ、
全種類頂く方もいますからね(^_^;)
あとキレイな御朱印帳も販売されてました、
神社系の御朱印帳って凝ったデザインのが多くて
つい欲しくなりますね。

その6種類の中には山頂で頂いた御朱印も含まれてましたので
登らなくても頂けますが・・・それじゃ〜ツマラナイので自分の足で登りましょう。
良いことあるかもです(^^)
で、改めて御朱印見て思ったんですが・・・山頂で頂くと左上の「登拝」印を押して貰えるみたいですね、
下の本殿で頂くとこの印が無いのでしょうね、そこは確認しなかったけど。

b0247073_22234265.jpg


続きはこちらです

by opaphoto | 2016-11-10 23:00 | 御朱印(御朱印帳) | Comments(2)

2016 山歩記・久しぶりに筑波山へ登ってきた

久しぶりの筑波山、前回登ったのは何時だったかなと
記録を調べたら二十年前でしたよ(笑)

あの時は山頂に登ってもケーブルカー客が多く、
汗かいてる自分たちがアホに思えてしまうほど達成感が無い山だなという印象でしたね (^_^;)
まぁ、その分、上り下りは意外と人が少なくて
静かな山歩きが楽しめましたが、最近はどうなんでしょうか?
イマイチな思い出の山ですが、
遠くから見る双耳峰、その山容は美しいもんです、
関東平野にある独立峰として意外に高く見えますが
その標高は877m、「日本百名山」に選ばれた一番低い山なのです。

深田久弥さんが筑波山を選んだ理由にその歴史の古さがありました、
「日本百名山」を読むと・・・
『二峰並立の筑波山の姿、昔から男神女神として崇められ
東峰は女体山でイザナミノミコト、西峰を男体山としてイザナギノミコトを祀った。』
とあります。改めて、そうだったんだ!と驚いた次第です。
・・・日本中の山に神仏の存在はありますが「イザナミ」と「イザナギ」って大メジャーどころですよ。
そんな二人(二人って言って良いのか?(笑)が、
この筑波山に祀られている・・・達成感の無い山と言ったこと、撤回致します m(_ _)m
また筑波、この「ツクバ」にもいろいろな謂れがあると書かれてました、
山に歴史あり・・ですね。
以前、登山した時はまだ神社仏閣にあまり興味無い頃でしたから、この本は読んでましたが
記憶に残っていませんでした、
知ると知らないとでは大違いですねぇ~、いや~今回はちゃんとお参りして
御朱印頂くことにしましたよ。
b0247073_21255741.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-11-09 23:00 | 山歩記 | Comments(4)

2016 夏旅 ー御朱印編ー

今回もまた訪ねた神社仏閣で御朱印を頂いてきました。

旅の始めに用意した御朱印帳は四冊、

神社用、寺が西日本用と奈良用二冊、

なんで奈良用が二冊もあるのかといいますと・・・

今まで使用してた奈良用があとひとつ頂けばいっぱいになるので

次から使用する奈良用も持参したわけです、

まぁ、荷物になりましたがしょうがないのです(^_^;)

と言うか、今回はある程度の荷物を往復宅急便利用したので

楽ちんでしたけどね。


というわけで、訪ねた順番で紹介します。


【広島・厳島神社】

厳島神社の神紋、二重亀甲紋の剣花角、これが三つ、

ちなみに出雲神社はこれが一つです。

神社の神紋も調べるといろいろ面白いと思います。

b0247073_21541899.jpg




続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-10-30 23:00 | 御朱印(御朱印帳) | Comments(0)

2016 自転車日和・秋の海沿いを走って千葉ポートタワーへ

今日はまさに秋日和でしたね、
午前中、歯の掃除に行き、その後、
久々のサイクリングへ行ってきました。

自転車の点検調整もしてもらおうと思ってたので
まずは船橋のららぽ方面へ、
14号沿いにある「BICYCEL SEO 船橋ガレージ店」に到着、
ここで購入して・・・もう3年位経つのかな、丁度この季節に買ったんだよなぁ~。

早速、点検(無料)をお願いします、約30分程かかると言うので
近くのブックオフで時間潰し。
荷物になるのについつい文庫本一冊購入(^_^;)
戻ってみると点検完了してました。
各部締め直し、ワイヤーの調整など、特に問題はありませんでした。
漕ぎ出すとなんか軽くなったような気がする(^^)
点検って大事だねぇ~、心地良く漕いで気分上々!

b0247073_2022658.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-10-15 23:00 | 自転車 | Comments(2)

2016 夏旅・瀬戸内山陽を巡る旅【6】ー倉敷ー

二泊三日の山陽道を巡る旅、早くも最終日となります。
ホテルの窓から見える尾道水道、漁をする船をぼんやり眺めます。
なんというか、朝起きてすぐにこの風景はイイね(^^)

ホテルを出て、5分ほど歩くと「パンのなる木」という
パン屋さんがありここで朝食、少しのんびりして尾道駅へ。

やはり一度訪れるとなんとなく尾道の雰囲気がわかりました、
次に訪れる時はしまなみ海道サイクリングだな!
・・・具体的には何も決めてませんけど。
やはり天候が安定してる時期がいいのでそこが難しい、
特に台風シーズンや雨の多い時期は避けたいもんです、
となると・・・何時なんだろ(笑)
まぁ、いつになるかわからんけど、この駅前の渡船乗り場から
対岸の向島へ渡る日が楽しみです、
その時にまたこの風景に出会えますね。

b0247073_22471065.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-10-13 23:30 | 旅日記 | Comments(4)

iPhone7Plus キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ソフトバンクオンラインで予約したのが9月9日、
それから約一月、10月10日にやっと到着しました。

予約購入したのは「iPhone7Plus 128G」カラーはブラックです。
早速開梱し、まずは新しい保護フィルムを貼り付けます、
今回はちょっと奮発して強化GLASSタイプを購入しちゃいました、
思ったよりも簡単に上手く貼れましたよ。

b0247073_22413563.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-10-11 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

EPO with ハックルバック・原宿クエストホール

10月8日の土曜日、EPOのコンサートへ行ってきました。
原宿クエストホールって初めてだったんですが、
あんなとこに在ったんですね、全く知りませんでしたよ、
地下鉄3番出口からすぐでした。

雨が上がった夕方、表参道は相変わらず賑やかです。
ビルの案内板を見ると3階がホールとなってますので上がりました。
エレベーターが開くと表の通りとは違い、
そこにはぐっと高い年齢層の方々が。
まぁ~ワタシもですが(笑)
EPOはワタシと同じ56歳なので
当然と言えば当然です、思い入れのある方々は皆、その世代です。
今回はバックバンドが「ハックルバック」なので更に上の世代も
いらっしゃいます、人生の先輩方、エンジョイしてますね(^^)

b0247073_17495341.jpg


続きはこちらでーす(^^)♬

by opaphoto | 2016-10-10 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

新宿ロフトで

昨日と今日、40周年記念ということで
「山下達郎 アコースティックライブ」が開催されたんですよね、
気合い入れて申し込みましたが外れました・・・
まぁ、気合い入れてもしょうがないけどね(´Д`)
メンバーは山下達郎&難波弘之&伊藤広規のお三方。
キャパ500名位に応募が約6万だったと言われてますけど、
まぁ〜無理だね(^_^;)
次のライブツァーは来年かな?それを楽しみにしますよ、
当選するかどうかわからんけど。

新宿のライブハウスといえば、まず思いつくのが
ロフトとルイードですかね、
若い頃、ルイードには何度か行きましたね、
え~と確か、ショウグンとかクリエイションとか佐野元春とか
あと誰だっけなぁ~・・・観た記憶がります。
ロフトはその頃(その頃というのは80年代初頭ですが)
なんかパンク系ライブハウスなイメージが
有ったような気がします、アナーキーとかね、
九州ではモッズが人気だった頃ですかね、
あの頃ってまたいろんな才能が溢れ出た頃だったのかも知れません。

ただ、パンク系はいまいち苦手で・・・
そりゃ〜あのセックス・ピストルズとかレコード買って聴きましたけど
シンクロ出来なかったなぁ〜(^_^;)
根がフォーク小僧だったからでしょうね。
そんなことなんでロフトには一度も行ったことありません、
今回始めて行きたかったんですけどねぇ。
達郎さんが出てた頃って70年代、
あっ!40周年なので1976年頃か。
まだ西新宿にそんなに高層ビルが無い頃ですね。

そうそう、当時は雑誌の「ぴあ」でよくライブ情報見てましたよ、
あと映画情報とかね、
懐かしいなぁ〜、今思えばぴあで得た情報で随分助かりました、
携帯すらない時代でしたからね(笑)なんだか
こういう話になるとおじいちゃんの古い思い出話になっちゃいますよねぇ、
あ〜いやだいやだ(笑)

えーと、今週末はある意味、多少は山下達郎繋がりになる方のライブなのです、
チケットは随分前に申し込んでかなり良い席が取れました。
8日の土曜に原宿まで行きますが、その話はまた。

b0247073_22435255.jpg

by opaphoto | 2016-10-04 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)