タグ:iPhone5 ( 41 ) タグの人気記事

京都上賀茂 葵屋のやきもち・・・

先週の中頃にカミさんがちょっとした用事で娘のとこへ一泊で行きまして、
そのお土産に買ってきたのが「葵屋のやきもち」です。
これ・・好きなんですよねぇ〜(*´∀`*)

ということで突然ですが
ワタシが過去に京都旅でむしゃぶりついた甘味・・・
スィーツとも言いますが(๑´ڡ`๑)
BEST 3 !

まず、ひとぺろ目は・・・タイトルの葵屋の「やきもち」
これねぇ〜、2個はイケます、3個目もイケますがそこは我慢しないとダメですが。
1個だとちと足り無さ感が有るんですよね、
白餅とよもぎがありますが、どっちも食べましょう(^^)
最初に上賀茂神社の門前の葵屋本店で白とよもぎと2個買って食べた時は感動したなぁ〜。


b0247073_23323153.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-03-15 23:45 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

燗酒の季節

今日みたいに肌寒い日はやはり燗酒がいいですよねぇ〜(^_^;)
以前は「ぬる燗」が好きでしたが最近は「熱燗」が好みです、
さらに熱いほどいいって感じる時もありますねぇ〜。

b0247073_21533710.jpg



先日買った山形の銘酒「初孫・魔斬」
もう有名なお酒です!
燗に合う酒ですね、キリッとした切れの良さが好きです。
これからの季節、燗に合う酒をいろいろと探して飲み比べてみたいなぁ〜(^^)


【ウチの愛犬ハクも8歳、来年の2月で9歳・・・もっとゆっくり年を取って欲しいなぁ〜(^_^;)】
b0247073_21554986.jpg

by opaphoto | 2014-10-15 21:56 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

2014年 盛秋 「そうだ京都、行こう」キャンペーン

もうテレビ放送されてますねぇ〜ワタシも何度か観ました、
悟りの丸窓と迷いの角窓(^^)
この秋のキャンペーン寺院は「源光庵」ですね!
95年以来2回目の登場です。

京都の紅葉、もうそう聞くだけで優雅さを感じます、
あ〜いいなぁ〜(*´∀`*)
特に「赤」の美しさが好きですねぇ〜
古の佇まいにあの赤、
まさに錦秋!考えるだけでワクワクします。

いつも楽しみにしてるJR東海の「そうだ京都、行こう」「うましうるわし奈良」
専用HPの充実度もさることながらその歴代のCMポスター見てるだけで
楽しくなってきますねぇ〜(^^)

そしたらなんと素敵な本が発売されました!!
昨日、娘を成田に送った帰りに津田沼の丸善で早速購入。
タイトルは「そうだ京都、行こう。」の20年。
パラパラと見てるだけで行きたくなりますねぇ〜
93年から始まったこのキャンペーン、もう20年もやってるんですねぇ〜
季節毎に分け、ポスターの写真とあのキャッチコピーを添え、簡単な説明文で構成されてます、
印象的で大好きな「泉涌寺と満月」とか(*´∀`*)
もちろん20年分全部ではないですがとても楽しめる内容ですよ
・・京都好きでこのCM好きな人なら(^_^;)

b0247073_16551390.jpg



是非、「うましうるわし奈良」もお願いします(^^)


さてさて、実は今まで秋の京都旅は大混雑必至なので避けてました、
その代わり盛秋を過ぎた12月後半の
3連休を利用して過去2年連続での静かな冬の京都旅を楽しんだのですが
今年はちゃんと秋の紅葉に彩られた京都&奈良を旅したくなりました、
時期的に特別開扉も多いしね(^^)

そんなわけで11月後半三連休の我が家の秋旅は・・・・
またまた京都&奈良に決定っす\(^o^)/
まだ詳しく決めてませんが
いつものようにカミさんと行きたい所をつらつらと書き出して
そこから選択しルート決めて・・とまぁ旅の準備は早めにやり出さないといけません、
過去訪れたお寺も紅葉となるとまた違う風景で迎えてくれますからねぇ〜(^^)
あと会いたい仏像もいつもながら・・いっぱい!
毎回、悩みに悩む選択なんですよねぇ〜。

でも早々にカミさんと意見が合致してるお寺さんが・・・「室生寺」(^^)
あの初夏の仙台でお会いした美仏と紅葉のお堂で再会です、なんてロマンチック゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+
燃える錦秋の京都&奈良・・考えただけで写欲急上昇中(^_^;)


【2012年 冬 ・ 東福寺 通天橋】
b0247073_1710927.jpg

by opaphoto | 2014-10-13 17:11 | 本の雑記 | Comments(0)

スライド・ギターに酔う夜は < ライ・クーダー >

ライ・クーダーの名前を聞いたのは
何時だったのか・・

ワタシが多大な影響を受けた
ROCK好きの先輩が
「これ聞いたみて!」で持ってきたレコードが
「チキン・スキン・ミュージック」だったなぁ~
今にして思えば、もう名盤中の名盤です(^^)
でも若い頃はただ聞いてたような気がします、
ある程度、齢を重ねて聴くライ・クーダーは沁みます。

ボトルネック奏法のあの音、その雰囲気が醸す世界観、
イージーではありますがそれはアーリーアメリカンな匂い、
モノクロームでバタ臭い・・・
でもなぜか懐かしい。
基地の街生まれの性なのか、フェンスの向こうのアメリカは
少年の頃からの憧憬でした、
その懐かしさなのかなぁ〜(^_^;)
1970年初頭、トランジスタラジオから流るFENを夢中で聴いてた頃、
まさにライ・クーダーはアルバム「ライ・クーダー・ファースト」をリリースしました。
その数年後、LP「チキン・スキン・ミュージック」に針を落とし
今まで聴いたこともない音楽に出会うわけです(^_^;)

【実家にはまだレコードがありますけど、ほとんどCDで買い直しましたね】
b0247073_2310212.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-10-01 23:23 | 音楽転々♬ | Comments(0)

Nikon 銀座

今日近くへ行ったので少し寄ってみました(^^)
D750ありました、D810も初めてだったので
その二機種を弄りました!

【iPhone5でさっと撮ったらブレちゃいました・・まっいいか!】
b0247073_23101154.jpg



D750は気になる方が多いようでワタシの前に一人、
ワタシがイジってる時にも一人が待っているという状況でしたね。
ワタシが感じた第一印象というか・・
惹かれるものがありませんでした(^_^;)
なんかチルトって安っぽい印象を受けるのはワタシだけでしょうか?
考え方が古いのかなぁ〜(^_^;)
これだと普通にD610でいいような気がします。
どうせならD800系の質感で一桁機のシャッターユニットぶっ込んで
画素数も当然D4Sを超えちゃえば・・話題になってたような・・・
D7◯◯を名乗るならそんな思い切ったことやって欲しかったなぁ〜
それだと用途が違うから2台目にほしいと思う人もいたでしょうね。
ただNikonファンなんで売れて欲しいと願ってますよ(^O^;)
このサイズ感だとカメラ女子にも奮発して欲しいなぁ!

隣に置いてあったD810、持った瞬間のズシリ感、懐かしい感じです(^^)
D700より軽いんですよねぇ確か。
そして小さいと云われてるシャッター音・・たしかに小さい!!
でも嫌いじゃないです、振動も小さく感じる(^^)さすがに安定感ありますね。
このまま順調に進化し続けて欲しいです、
D800が出た当時よりは高画素に対して
抵抗がなくなってきてることに気付きましたよ(^_^;)

奥のサロンではあの石川直樹さんの写真展、おもわず中へ(^_^;)
写真家というより冒険家の印象が強いのですが
やはりそこはプロ、さすがに上手いなぁ〜と感じました(^_^;)


b0247073_23122518.jpg

by opaphoto | 2014-09-18 23:13 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

京都の酒

京都に住む娘が帰省してるんですが
今回のお土産がお酒・・(いつもなんですけどね・・・(^_^;)

毎回錦市場の酒屋さんで選んでもらってるらしいのですが
今回は

・北川本家・富翁(純米吟醸・丹州 山田錦)
・東山酒造・坤滴(こんてき)・純米酒)

まだ飲んでませんが楽しみです、
ここ数日、季節が一気に秋めいてきたので
燗も良さそうだなぁ〜(^^)

b0247073_23185142.jpg

by opaphoto | 2014-08-28 23:22 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

夏休み

子供達は夏休みが始まったのかな?
いいですねぇ〜(^_^;)
自分のことを振り返っても少年時代の夏休みなんて
キラキラ輝く思い出に溢れてます、
時代は違いますけどね(^_^;)

先日買った夏の吟醸酒は広島の有名な「雨後の月」
情緒溢れるその名前が好きですね、雨後の月なんてなんともステキです(^^)
辛口でキリッとした飲みくちです、さっぱりした後味が夏向きかなぁ〜。

b0247073_22393460.jpg




b0247073_2257899.jpg

by opaphoto | 2014-07-19 22:58 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

酒飲み番組が増えたなぁ〜

いつもの酒屋さんで先日購入した「蓬莱泉 和」
蓬莱泉は有名な酒蔵さんですが
飲むのは初めてです。
綺麗なブルーの瓶に目がいって
ついつい購入し飲んでみました(^^)
一口飲んでみると一瞬フルーティーさと
鼻に抜ける吟醸香、
その後スッと切れていく感じがイイです、
飲み飽きないタイプですかね(^^)
さすがという感じがしました。


b0247073_2324077.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-07-01 23:10 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

ラスト・ワルツから始まる旅(THE BAND)

愛すべきアメリカンバンドの巨星「THE BAND」
ロビーロバートソンを中心に
集まった5人組です。

一応メンバーは
ロビー ロバートソン(ヴォーカル、ギター)

リチャード マニュエル(ヴォーカル、ピアノ、ドラムス)

ガース ハドソン(キーボード、シンセ、アコーディオン、サックス)

リック ダンコ(ヴォーカル、ベース、ギター、フィドル)

リヴォン ヘルム(ヴォーカル、ドラムス)

ワタシが年齢的にも音楽馬鹿な頃に買ったアルバムが1978年発売された「The Last Waltz」でした。

ラスト・ワルツ 特別編 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



【ザ・バンドっぽくない(^_^;)「アイランド」のアルバムジャケット、昔、部屋に飾ってましたね】
b0247073_14134064.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-06-27 23:34 | 音楽転々♬ | Comments(2)

〆張鶴 純

松戸に「〆張鶴」と「緑川」がタップリと在庫してある酒屋さんがありまして、
ウチからは少し遠いけど確実にあるので
どちらかを飲みたくなった時は買いに行きます(^^)
で、昨日行きまして、久々に「〆張鶴 純」を購入。

b0247073_22274811.jpg



この酒はワタシの中でも特に好きなお酒です、
なんかとても飲みやすく、しみじみ美味いなぁと思えるんですよね!
まさに淡麗と呼ぶにふさわしいのかもしれません。
ちなみに冷で飲むのが好きです。


b0247073_22274070.jpg

by opaphoto | 2014-04-28 22:31 | 酒を飲みましょ | Comments(2)