THE BLUES BROTHERS(1980年)

今年もグラミー賞、アカデミー賞と発表がありましたね、
映画も音楽も心を豊かにさせてくれる素晴らしい薬だと思います。
いつの時代も変わらずそうあって欲しいと願いますね。

昔から映画音楽もまた大好きで、サウンドトラック盤は
いろいろ買いましたね。
映画音楽はその映像と共に心に刻みつけられますから
その効果は絶大です(笑)
そんなわけで、今回は・・・・
ご機嫌な音楽ムービーと言える作品。
「ブルース・ブラザース」です。

ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが主演したこの映画は
まさに素晴らしい音楽ムービーでもありましたね。
ワクワクしながら観たことを覚えてますよ(^^)♬

b0247073_23205394.jpg


続きはこちらでーす(^。^)♬

by opaphoto | 2017-03-03 23:00 | シネマの記憶 | Comments(2)

Apple Care

去年の2月に購入したiMac27、
そのうち申し込もうと思ってたAppleCare、
すっかり忘れてましたよ、購入後1年以内がタイムリミットですからね、
先日、なんとなく、この時期にいろいろ機材とか追加してるんだよなぁ〜と思い、
そう言えば、カメラのD810を買ってもう1年かぁ〜・・・
と思った瞬間に、あっ、iMacも1年経つじゃん!
っていうか、AppleCare!!!

急いで調べたら、あと3日(^_^;)
慌てて申し込みましたよ、いや〜ヤバかった。
こういうのは、保証が切れたらなぜか故障するって事が
起こったりするんですよね(^^)
とりあえずセーフ、これであと2年間は大丈夫です。

さて、そんなわけで新しいiMacに入替えて1年、
5k、27インチRetina DSP、まさに満足できる写真現像用PCとして
(それだけじゃないけど・・・(^_^;)
とても満足出来る使い心地です。
時々、5Kや4Kの映像を見ると相変わらず溜め息もんです(^^)
お陰様で初期不良やその後の故障もなく、同時に追加した外付けHDDも
トラブルなく順調です(^^)
まだまだ容量にもかなり余裕あるし。
これまで使っていて特に気になる点もありませんね。

当分使用する予定なので、故障なく使っていけたらと思ってます。
故障するなら今後二年以内にお願いしたいですね(^_^;)


b0247073_22215483.jpg

by opaphoto | 2017-02-24 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

Best Of My Love ♬    The Emotions

ソウルフルな三人娘のコーラスグループと言えば、まず思い浮かぶのは
やはりダイアナ・ロスのシュープリームスでしょうかね、
すぐにいくつかの大ヒットソングが浮かびます。
あと、スリー・ディグリーズなんかも好きでしたね、
♬天使のささやき、は良いよねぇ〜(*´∀`*)
今で言えば、解散してますがビヨンセのデスティニーズチャイルドでしょうか、
も運得、セクシー過ぎてステキです、
ワタシはケリー・ローランドが好きですね(^_^;)

・・・タイトルから話が逸れそうなんですが、
今回はエモーションズです。
この楽曲「ベスト・オブ・マイ・ラブ」
もうね、大好きですね(*´∀`*)
もう何十年も大好きです(笑)

b0247073_22392886.jpg


続きはこちらでーす(^。^)♬

by opaphoto | 2017-02-21 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(4)

今日は寒いね

先日、ベルト交換に出してたG-shock、GW-M5600。
完了したとの連絡がありまして船橋のロフトまで取りに行きました。
ベルト交換、バネ棒交換で4000円+税・・・純正は高いね(^_^;)
でも、時計自体が新品になったみたいでイイね。
普段使いにはこのサイズが一番です。

b0247073_18142455.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-18 18:15 | 日々雑感 | Comments(0)

幸せのメールが届いたよぉー\(^o^)/

先日、山下達郎さんの2017年ライヴツァー、
初日の市川文化会館に申し込むことを書きましたが、
その結果が本日午後に届きました!
結果はタイトル通り(^_^;) 当選でーす\(^o^)/

b0247073_21104484.jpg



これまで初日は何度か申し込んでましたがすべて外れでしたけどね、
いや〜これはマジで嬉しい、しかも近所だし(^^)
3月18日の土曜日が待ち遠しいなぁ〜。

今回はどんなステージで楽しませてくれるのか、
どんな曲演るのか、いまからワクワクでーす。





by opaphoto | 2017-02-16 21:12 | 音楽転々♬ | Comments(0)

CASIO・PRO TREK 『PRG−600−1JF』

昔、山登りやキャンプ時などにカシオのPRO TREKを愛用してました、
ゴツいのが苦手なのでPRO TREKと言っても機能をかなり制限した
モノでしたが、それでも山道具として十分でしたね。

でも、やがて山へ行く頻度が減り、そうなると結局使わなくなり、
そのうちに電池切れ、そのまま放っておいたら
劣化が激しくなり・・・ご臨終(^_^;)

ご臨終と言えは釣り用に買ったフィッシャーマンも・・・
黄色いジャケットがお気に入りでしたが
これも釣りへ行く機会が減り、そのうち電池が切れ、
そのままにしてたらジャケットのプラ部分が劣化で
ポロポロと欠けてきまして・・・
こうなると修理する気もなく、ご臨終です。

Gショックも色々持ってましたが
やはり時計は使わないと駄目ですねぇ、マニアじゃないので
色々集め保管してても仕方ないことに気づきましたよ(^_^;)
やはり道具は使ってなんぼです。

今、愛用してるのはGW M5600−1JF、これはタフソーラー&電波で
すごく使い勝手がイイです、もう5年以上使用してますが
普段使いや仕事用はこれで十分ですね、今後も使い続ける予定です。

さて、そんな普段使いの5600、そのベルトが少し切れまして
そのままにしてたらどんどん裂けてきて・・・ベルトの半分くらいに
達したので、さすがにこれはベルト交換することにしました。
船橋ロフトの時計コーナーへ持っていきまして見てもらいます、
すると、このタイプの交換ベルトの常備がないことと、
バネ棒が錆びてて取り外しが出来ないと言われました・・・
そう言われても困るので、とにかくベルト交換して欲しいというと
メーカー送りになりますと言われ、まぁ、仕方無いのでそれでお願いしました。

で、その後なんとなく店内を物色してると
PRO TREKコーナー、なんとなく見てると
カッコイイのが目に止まりました!・・・これが運の尽き(^^)
衝動的に欲しくなっちゃいましてねぇ〜、めったにそんなことは無いのですが・・(^_^;)
早速その時計のかたばんを控え(笑)帰宅後、いろいろ調べちゃいましたよ。

で、結局、久々にPRO TREK購入を決定しました。
その後はいろいろショップを検討し、ポイント還元が一番お得そうなので
先日、有楽町のビックカメラに買いに行きました。
それがPRO TREK PRG−600−1JF。

b0247073_22492094.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-13 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

カミさん、iPhone7へ

年明け頃からカミさんが、
最近、iPhone6の電池の持ちが極端に悪くなり、
突然電源落ちることがあると・・。
なんかそんな現象聞いたこと有るなと思ったんですが、
だったらもう替えちゃえば!という話になりました。
で、iPhone7に機種変です。
いつものようにオンラインショップで購入。


で、即、届きました(^_^)
さすがに発売直後の頃に比べれば 早いですね。
ワタシのiPhone7Plusは申し込んでひと月半位かかったんだっけ?
今となれば懐かしい遠い昔の話のようです(^^)
そういえば大人気だったジェットブラックってもう余裕で在庫あるのかな?
今更興味もないので全くわかりませんけど。
b0247073_22454114.jpg


続きはこちらで~す(^^)

by opaphoto | 2017-02-10 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(2)

渋谷、クラブクワトロへ

7日の火曜日に行われた、『ハンバート ハンバート』のライブに
行ってきました。
デビュー15周年ということでした。
以前、邦画で小林聡美さん主演の「プール」の中で
彼女が劇中で歌ってたのが「たいよう(妙なる調べ)」という歌でして、
そのオリジナルが、ハンバートハンバートのお二人でした。
映画の内容に合う曲で印象に残りましたね。
それまでは全く知らなかったので、
以後なんとなく覚えてはいました、
CMソングも手がけてますしね、有名なところでは「アセロラ体操」ですかね(^^)
ライブハウス系中心で活動されてまして、
今回は初めて渋谷のクラブクワトロへ行ってきました。

b0247073_2155353.jpg



4階入口でチケットを渡し、ワンドリック代金500円を追加で支払います、
会場は5階なので階段で上り、中で入りますと
もう座席は全て埋まってます(^_^;)立ち見客もかなり居るし・・・
開場30分でこの状態、結構人気ある方々ですね(^^)
そういえば今回は追加公演だったし。
この日は車で帰るので酒は飲めませんからジンジャエールをチビチビで
なんとか壁に寄り掛かれる場所を確保して開演を待ちます。

b0247073_21553896.jpg


続きはこちらでーす(^^)♬

by opaphoto | 2017-02-09 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

佐賀の銘酒 鍋島

ワタシの本家が在る佐賀県嬉野には「東一」という蔵元があり、
何度か購入して飲んだことがあります、
その印象は妙に馴染む味でした、
ひと口目のフルーティな感じがいまいち苦手なんですが
なんだかんだ言っても飲めちゃうという(^_^;)
故郷贔屓ではないけど、美味しいお酒だなと思いました。

以前は佐賀の酒がとても高い評価を得てるとは
思ってなかったので、いろいろ知ってからは驚いた次第です。
その筆頭たる蔵元が佐賀県鹿島市の富久千代酒造、
醸す銘柄が「鍋島」でした。

このお酒、まず普通に売ってるのを見たことなかったので
飲んでみたいけど飲めない、そんな酒でしたが、
銚子の方に店頭販売してるいい酒屋さんを見つけました。
カミさんの実家や親戚がいるエリアなので
良く行きますから、そのついでに寄れるなと思ってたんです。

b0247073_22491840.jpg


続きはこちらで~す(^^)

by opaphoto | 2017-01-31 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

稀に見る大変身を遂げたバンド・ドゥービー・ブラザーズ

洋楽に目覚めた頃に一番良く聴いたのがこのドゥービー・ブラザーズでしたね。
友人が兄から借りたと言って一枚のアルバムを我が家に持ってきて
「これ聴いてみて!」と言ったのが出会いでした、それは
ドゥービー・ブラザーズの2枚目のアルバムだった「トゥールーズ・ストリート」
針を落とした一曲目が「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」
軽快なギターのストロークが心地良く、親しみやすいメロディと
印象的なリフ、一発で好きになりました(^_^;)
おまけにツイン・ドラムというバンド構成だったので
サザンロック的な骨太サウンドにも酔いしれました。

当時のアルバムジャケット、見開きには全裸のメンバーの写真かな、絵かな?
全裸の女性も居て、で、みんなでマリファナ(ドゥービーってそんな意味だしね)吸ってたような・・(笑)
うーん、その辺の記憶は曖昧ですが。
とにかく70年代の空気感に溢れてました、
なんせ「SEX、Drug、R&R」でしたからね(^^)
このアルバムをきっかけにその後、「キャプテン・アンド・ミー」
「ドゥービー天国」「スタンピード」あと「ファースト」も、アルバムを買って聴きまくりました。
たしかメンバーは色々入れ替わりました、あまりに入れ替わるから
何処で誰が抜けて誰が入ってなんて、よく覚えてませんね。
でも、今は便利になりましてウキッちゃえばわかります、いい時代です。
まず、ワタシの記憶にあるのは、やはり初期のメンバーで、リーダーのトム・ジョンストン、
ツインドラムのお二人、ジョン・ハートマンとマイケル・ホサック。
ある意味彼こそがミスタードゥービーなのではと思うギターのパトリック・シモンズ。
ベースのタイラン・ポーターも存在感あったなぁ、やはりこの五人なのです。

b0247073_2102675.jpg


続きはこちらでーす(^^)♬

by opaphoto | 2017-01-25 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)