2016年 秋のG1シリーズ 第 61回 有馬記念

今日は出かけてたのでライブでは見てないんですよね、
で、一切の情報を遮断して(笑)帰宅後にJRAのレース映像を見ました。

優勝はサトノダイヤモンド、2着にキタサンブラック、3着がゴールドアクター
人気順通り綺麗に1・2・3番人気が並びました・・・穴党の出番なし(^_^;)
菊花賞馬のサトノも強かったけど、首差で負けたキタサンも強かったなぁ。
この両馬はまだ3歳と4歳ですからね、これからも
競馬界を大いに盛り上げてくれることでしょう。

b0247073_18402249.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-12-25 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2016 山歩記・明星ヶ岳~明神ヶ岳 ☆ 下山後の楽しみ

宮城野のバス停近くからすぐの所にある日帰り温泉「勘太郎の湯」
今回はここに立ち寄りました。
下山口から案内板通りに行けば迷うことはありません。
その前に通り沿いにあるバスの時間のチェックしましたが、
さすが箱根ですね、結構遅い時間までちゃんとあります、1時間に4〜5本ありました、
目的地は小田原なので帰りはバスで直行することにします。
・・・湯上がりで強羅駅までもう歩きたくないし(^_^;)

b0247073_2373475.jpg


続きはこちらでーす ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-12-19 23:00 | 山歩記 | Comments(2)

2016年 秋のG1シリーズ 12月の2レース分(^_^;)

今年も早いものでG1レースは残り二つ、
朝日杯と有馬記念になっちまいましたね。

で、まずは12月4日に中京競馬場で行われたダート戦、
「チャンピオンズカップ」
このレース、ワタシは素直に強いと思う
武豊騎乗の1番人気馬アウォーディー、
この馬を1頭軸にして三連複勝負でした。
結果は・・・
アウォーディーは2着、勝ったのは鞍上大野君のサウンドトゥルーでした、
この馬にももちろん流してましたが、
3着が10番人気のアスカノロマン、
馬名から見れば好きなんですけど(^_^;)
流してません。で、11番人気のカフジテイクには流しました、
4着でしたけどね・・・、なんか微妙に予想がズレた
残念なレースでしたよ。
しかし、サウンドトゥルーの最後の末脚は凄かったなぁ〜。

翌週12月11日は2歳牝馬の祭典、娘っ子達のレース
「阪神ジュベナイルフィリーズ」でした。
このレースはもう決めてた馬がいました!
ソウルスターリング。
この娘の父は世界史上最強馬、14戦14勝、国際レーティングは最高の140、
英のフランネルです、怪物ですね(^_^;)
そして母、スタセリアもまた海外G1を6勝、Cルメールも騎乗してました、
そんなスゴい父母の娘なのです、そして鞍上は母親にも騎乗したことのあるCルメール、
・・・普通に勝つでしょ!いや、勝ってもらわなければ困る!馬主の気持ちで(^_^;)
もちろん馬単で買います、2着は手広く流しました、
取りこぼしが怖いからねぇ〜。
で、結果は・・・
的中っす \(^o^)/
b0247073_22322279.jpg


いやー強かったなぁ。
抜け出してからの安定感、
どこまでも走っても抜かせないという感じがしました。
これが父の血なのかな。

ただね、2着は2番人気、3着は3番人気って・・・
だったらドカンと1着軸での三連単勝負だったなぁ〜、
まぁ〜後からグダグダ言ってもしょうがないけど(^_^;)
来春の桜花賞を目標にしてるということで次走をどこにするか、
楽しみですが、強い牝馬は好きなので次もこの馬から買いますよぉー。

b0247073_22382636.jpg
来週は朝日杯、このレースに牝馬ながら果敢に挑戦する馬がいます。父はソウルスターリングと同じフランケル、
楽しみですね。

by opaphoto | 2016-12-14 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

土曜の夜は銀座のBARで

銀座といえばどうしても居酒屋というよりBARですかね、
銀座界隈で飲むと2軒目にはBARへと足が向いちゃいます。
昨日の夜も2軒目で「STAR BAR」へ行ったんですが満員でした(^_^;)
そこで、4丁目までライトアップされた歩道を
ぶらぶさ歩いて「FORU SEASONS」へ。
こちらは座れました。

b0247073_2332894.jpg


b0247073_2335853.jpg


カウンターに座るとソリマチアキラさんのお馴染みの
イラストが描かれたコースターが置かれます。
まずはジン・トニック、傾けた時のグラスの中の氷の音が好きですね(^_^;)
居心地が良く、過ぎゆく時間を楽しみます、
次は店名のカクテル、フォーシーズン、
シェイカーの音がイイなぁ〜。
どちらも美味しく頂きました。

しかし、銀座には行きたいBARがまだまだたくさんあります、
JAZZ BARにも行きたいなぁ〜、次の楽しみにしておこう。

by opaphoto | 2016-12-11 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

2016 『すみだ北斎美術館』へ行ってみた。

葛飾北斎の富嶽三十六景が好きです。
36としながら実は全部で46枚、
この富嶽三十六景をパラパラと見ていると、
ワタシは旅情を掻き立てられます、絵の中の人が動く、
風が吹く、波が立ち、舟が揺れる、鳥が飛び、富士のお山が見える。
思わず微笑んですっかり画の中に取り込まれてしまいます、
北斎のブルーにまみれ、とてもワクワクしてくる。
また構図が素晴らしくて勉強になりますね。

そんなわけで、今年11月22日に『すみだ北斎美術館』が
オープンすると知った時から楽しみにしていました。
最初の頃は混んでるだろうから、少し遅らせて
4日の日曜日に行って来ました。

b0247073_22253331.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-12-06 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

2016年 秋のG1シリーズ 第36回 ジャパンカップ

今年のジャパンカップも終わってしまいました。
今回海外からの参戦馬は3頭で結果は、7着、12着、14着、
相変わらずなんだかなぁ~な着順でございますねぇ~(^_^;)
私の記憶の中のJCは海外参戦馬多かったけどなぁ〜、
未知の強さを感じてたけど、もうそれは過去の話になってしまいましたね。
今後もこの程度なのかなぁ、そのうち日本馬だけのJCになりそうな予感が・・(^_^;)
それはそれで寂しいね。

さて、JCを勝ったのはキタサンブラック、鞍上は武豊でした。
いや~見事に逃げ切りましたね、直線向いてからも
全く危なげない走りでした、
1番人気を背負っての逃げ切り勝ちですから、
もう素晴らしいとしか言いようがないです。

2着はデムーロ騎乗、サウンドオブアース、この馬は買ってましたよ、
デムーロは怖いですからね(^_^;)
3着にはハマの大魔神のお馬ちゃん、シュヴァルグランでした、
なんか言いにくい名前だなぁ、多分あの奥さんが付けたんでしょうね(^_^;)
これも一応流してましたけどね、
まぁ~直線でキタサンの脚色見てて、あ~馬券外したなと確信しました。
キタサンは有馬出るそうなんで間違いなく1番人気になります。
逃げ馬有利と言われる中山ですからね、勝機はあると思います、
今回の走りができれば・・・。
でも競馬に絶対はありませんからね。

来週からはいよいよオーラス、暮れの中山開催となります。
一度は馬場へ行く予定にしてます。
で、G1レースは「チャンピオンズカップ」でしたね、
なんかこのレース名にいまいち馴染まないけど
暮れのダート戦です、ということで勝馬情報求む(笑)

b0247073_225078.jpg

by opaphoto | 2016-11-29 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

最近仕入れた登山用品

このひと月ほどで購入したモノについて書いておこうと思います。
私見ですので悪しからず。

まずは、随分前から気になってたモノです、
それはサポートタイツ。
いつからか山で見かけるようになったサポートタイツでのスタイル、
最初は少し抵抗ありましたけど、
サイクリングでタイツを購入し使用してから
その快適さに変な偏見は無くなりました、
ただ自転車用はあくまで自転車用なので
登山用に流用できません、漕ぐのと歩くのでは機能が全く違うんですよね。

ここ数年、気になっている脚力不足、
それに依る足の疲れや膝痛の心配、あと骨盤ズレでの疲労から来る鈍い腰痛、
それらを多少なりともサポートタイツで緩和出来るのかなと思った事が始まりでした。
いろいろ調べると着圧による血行促進ってどうなのか、ずっと着用して悪影響在るんじゃないかと
思ったりもしましたが、そこは実際ショップへ行き、試着して見るのが1番です。
登山用品と言えばワタシは「ICI 石井スポーツ」なので(笑)
東京駅の大丸店へ出かけました。

早速、店員の方に商品の説明を受け、ICI石井で常備されていた「ゴールドウィン」の、
「C3fit」というサポートタイツを手に取ります
試着時に履き方を教えてもらい着用、あまり伸びが無いのでコツが必要です、
で、着てみるとその瞬間に足が軽く感じます、これには驚きましたね!
ふくらはぎ部分が心地良い。
とりあえず不安だった部分は大丈夫そうなんで購入しました。
ちなみにこの製品は一般医療機器の弾性ストッキングの血行促進効果をもつロングタイツということで
いくつか注意点もありますので、やはり信頼できるショップで買うのがいいと思います。

【 C3fit ーElement Tightsー (Gold win)】
b0247073_2335650.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-11-11 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

平安の秘仏を東博へ観に行った

東京国立博物館、本館特別5室で現在開催されているのが
『平安の秘仏 ー櫟野寺の大観音とみほとけたちー』
9月13日から12月11日まで開催されています、
行ったのは10月23日の日曜日でした。

え~と、まずこの寺、なんて読むの?って感じでしょうか、
「櫟」は「くぬぎ」という字で「らく」と読み、
「らくやじ」です。
滋賀県甲賀市にある古刹、
甲賀市のかなり奥にあるそうで、
訪ねたいのなら公共交通機関じゃ無理ということで車か、タクシーになるということでした。
ワタシもまったく知らなかったお寺ですが、
それを教えてくれたのが、ワタシの見仏師匠である
みうらじゅん&いとうせいこうさんです。
このお二人、ラジオ番組演ってて、
ワタシはそれをポッドキャスト聞いてるんですが、
以前、今回の展示会のことを話してました、
かなり思い入れのあるお寺だということで今回のグッズ制作から、
展示会音声ガイドのスペシャルナビゲーターもお演りになったとか。
聴いてすぐに、行かなきゃと思ってました。

b0247073_23543743.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-11-01 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(4)

日本酒の美味しい季節

まぁ、美味しい季節というか「いつも」なんですけどね(^_^;)
・・・ということで、久々にちびちび飲んだ酒の記録です。

まずは、夏前に購入して冷で飲んでましたが
燗にして飲んだら更に美味しかった青森の銘酒「豊盃・特別純米酒」
独自の豊盃米ということで、実に飲み飽きない晩酌酒となってますね、
コク、キレ、申し分なく、含み香もワタシには丁度いいかなぁ〜、
寒い夜に、こたつにでも入ってちびちびやるにはもってこいだと思います。
b0247073_22141154.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-10-27 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(4)

2016年 秋のG1シリーズ 第21回 秋華賞

先々週だったか、スプリンターズステークスが終わった時に、
秋華賞はシンハライトが普通に勝ちそうだと書きました、
その後もその思いは揺るがず、
シンハ単軸で幅広く流せばヒモズレ起こして意外と美味しい馬券取れるかも〜(・∀・)
と確信したその矢先・・・シンハライト故障発生で秋華賞回避(゚д゚)

これで難しくなりました。
桜花賞馬は前走負け過ぎが気に入らない、
そうなると他の出走馬はまさに群雄割拠、
どれが来てもおかしくない・・・・。

馬柱見てると、どうもローズS組より紫苑S組に惹かれます、
ぱらぱらと4頭選びます、ビッシュ、ヴィブロス、パールコード、パーシーズベスト、
そこにローズ3着のカイザーバルを組み込んで
この5頭に決めました。
さて、やはり手堅く馬連BOXで。

結果はこの5頭中3頭が1〜3着 \(^o^)/
今年の秋華賞はめでたく馬連GETです。

【毎度ですが金額部分は消してます、ジンクスってことです(^_^;)】
b0247073_22403184.jpg



ただ、いつもこうなってから思うのは・・・なぜ三連複にしなかったか?
W万馬券でしたねぇ〜、はぁ〜。
買い目は10点で同じなんで、馬連と三連複で買っておきゃ〜
ウハウハだったよなぁ〜、相変わらずツメが甘いっす。
まぁ、細く長く楽しむにはこれでイイのだ!と納得して・・・
さぁ〜次は菊花賞だぁー!

あっ、ちなみに今回秋華賞勝った馬ヴィブロスはあのハマの大魔神(佐々木)の持ち馬でしたね
この方、馬運有るねぇ〜、奥さんの方かもしれないけど(^_^;)

by opaphoto | 2016-10-17 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)