タグ:iPhone6 ( 92 ) タグの人気記事

日本酒の美味しい季節

まぁ、美味しい季節というか「いつも」なんですけどね(^_^;)
・・・ということで、久々にちびちび飲んだ酒の記録です。

まずは、夏前に購入して冷で飲んでましたが
燗にして飲んだら更に美味しかった青森の銘酒「豊盃・特別純米酒」
独自の豊盃米ということで、実に飲み飽きない晩酌酒となってますね、
コク、キレ、申し分なく、含み香もワタシには丁度いいかなぁ〜、
寒い夜に、こたつにでも入ってちびちびやるにはもってこいだと思います。
b0247073_22141154.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-10-27 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(4)

EPO with ハックルバック・原宿クエストホール

10月8日の土曜日、EPOのコンサートへ行ってきました。
原宿クエストホールって初めてだったんですが、
あんなとこに在ったんですね、全く知りませんでしたよ、
地下鉄3番出口からすぐでした。

雨が上がった夕方、表参道は相変わらず賑やかです。
ビルの案内板を見ると3階がホールとなってますので上がりました。
エレベーターが開くと表の通りとは違い、
そこにはぐっと高い年齢層の方々が。
まぁ~ワタシもですが(笑)
EPOはワタシと同じ56歳なので
当然と言えば当然です、思い入れのある方々は皆、その世代です。
今回はバックバンドが「ハックルバック」なので更に上の世代も
いらっしゃいます、人生の先輩方、エンジョイしてますね(^^)

b0247073_17495341.jpg


続きはこちらでーす(^^)♬

by opaphoto | 2016-10-10 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

EPOという宇宙

あのシュガーベイブの名曲「DOWN TOWN」でデビューしたEPO、
懐かしいバラエティ番組の「オレたちひょうきん族」
そのエンディングテーマで聴いた時に
「唄ってんの誰?」となったわけですが、その時にEPOって初めて知りました、
そこからはもう波に乗ったようにヒット曲連発でしたね。

なんとなく耳に残る楽曲の数々、あの時代を彩っていたと思います、
特にCDを買い熱心に聴き込んだわけではないですが
なぜかEPOという名前は印象に残ってました、
それは楽曲にクオリティの高さを感じたからです。
で、その後唯一購入したCDは「eps Works」です、セルフカバーアルバムなんですが
これは今でもお気に入りですね、もちろん、
それ以外の楽曲もなぜか知ってるのが多く、
やはり一度はそのライブを観てみたいとずっと思っていたお方でした。

b0247073_2381393.jpg


続きはこちらです(*^^*)♬

by opaphoto | 2016-10-06 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

iPhone7発売

9月16日からiPhone7の発売が始まりましたが
いつものように入荷待ちの悲鳴が上がってますね(^_^;)
ワタシは前回のiPhone6の時には9月下旬に予約して10月中旬に届きましたね、
今回は張り切って予約開始日にPlusのブラックを予約入れましたが
未だに連絡メールは来ません(ちなみにソフトバンクです)


ということで、前回もそうでしたが、
今回も早々に購入したケースが到着しました。
Apple純正のシリコンケース。
今使用してるのは純正のレザーケースなんですがなんか滑りやすいので、
今回はシリコンケースです。
色は好きなブルー系、結局カバーするので本体のカラーは何でも
いいのですが、正面の液晶上下は白より黒が好きです。
さて、このケースを開封する日はいつになることやら。

b0247073_15422368.jpg

by opaphoto | 2016-09-18 17:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

iPhone7

今年もこの時期がやってきました。
iPhone7が発表され、本日から予約開始となりましたね。

いま使用してるiPhone6、もう2年経ちました、
ということで、いつものように機種変更します、2年に一度の楽しみですからね(^^)
ただ、今回はiPhoneを止めてiPad miniという選択もあったのですが、
とりあえず「Plus」を使ってみようと思います。
前回のiPhone6交換時にPlusの事を大きすぎて使いづらいとの理由でヤメたんですが
2年も経つと変わります(笑)
iPad miniを検討した時点でPlusの大きさは問題ではなくなったんですね(^_^;)

内容的には当然いろいろ進化してるみたいです、
とにかく使い勝手が良くなるのは大歓迎ですから
特に問題ございません、

SBから予約開始と特別特典のメールが来て
機種代金15000円引きしてくれるというので
ありがたく申し込みました。

その後で iPhone7 Plus 128G(ブラック)を予約入れました。
あとは自宅に届くのを待つばかりです。
発売日(16日)に届くかな?ワクワク!

b0247073_14301072.jpg

by opaphoto | 2016-09-09 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

カメラ機材点検

夏旅直前でギリギリになりましたが
本日、空いた時間でいつものニコンプラザ銀座へ行き
カメラ&レンズの点検清掃&AFチェックをやってもらいました。
D810 は購入後約半年、保証期間内なので無料です。
レンズは2本「24−70/f2.8」と「70-200/f4」
点検清掃代金は2本で410円でした。
どちらも異常なしでAFもOK。
ということで、あとは腕だけです(^_^;)

b0247073_22223491.jpg



時間があまり無くてショールームの方はゆっくり見れませんでした、
ニコンプラザ銀座の隣で大規模な工事をしてるもんで
パーキングメーターが軒並み使用中止、
僅かに使用できる場所を巡っての駐車確保が大変です、
近くのタイムズなんて25分700円だし・・・(´Д`)

点検完了のレンズを見たんですが
レンズ部がピカピカです、流石ですねぇー、
どうしたらこんな綺麗に出来るんだろう?
これなら値段も安いし、定期的にやって貰おうと思います。

これでカメラ&レンズも準備出来ました。
あとは明日の夜に出発するだけです、
なんか台風10号が気にはなりますが
影響ないことを祈りつつ、
今回の夏旅、どんな風景に出会えるのか
スゴく楽しみです。

b0247073_2223610.jpg

by opaphoto | 2016-08-23 22:23 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

村上海賊の娘 和田竜

いや〜面白かった!
文庫化されての全四巻一気に読めました、「村上海賊の娘」
テンポが良く、ページをめくる心地良さ、
さすが2014年本屋大賞受賞作品です。

2014年の作品ということは、
ちょうど万城目学さんの「とっぴんぱらりの風太郎」の時です、
ちなみにその「とっぴんぱらりの風太郎」は本屋大賞第5位でした。
これもワタシはスゴく面白くて
本を読んだ時の京都旅でいきなり瓢箪を買いに産寧坂へ
行きましたからねぇ〜(読んだ方ならわかりますが(^_^;)

さて、この「村上海賊の娘」は瀬戸内の島々に君臨した村上水軍、
その中心である能島村上の村上武吉の娘、景(きょう)姫が主役のスケール感溢れる
歴史小説です、実際に行われた木津川合戦、
もしホントにこの物語のような景姫がいたらと思わせる面白さ、
史実に裏付けされ展開するストーリーだけに
まさにその木津川合戦の真実を目の前で観たような気になりました。
織田VS毛利&大阪本願寺、泉州海賊VS村上海賊、
この合戦に関わる男たちの生きざまがスゴい、
まさに和田さんならではの痛快な歴史ロマンです。
第一巻で思わずぐっと来たセリフが
村上武吉が言った「俺は男親ぞ、娘を甘やかす以外何が出来る」
これは娘を持つ男親として痺れたなぁ〜、
こう言い切れるカッコ良さがありますよねぇ〜、
ワタシもいつか言いたいなぁ〜・・・(^_^;)

この本を読んでる間、ずっと頭の中に瀬戸内の海景が浮かびました、
第四巻のあとがきで解説を書かれた山内譲氏が最後の一文
「村上海賊を体験する旅に出ることをおすすめする」とあります。


そんなわけで今週木曜からの夏休み、我が家の今年の夏旅は
広島〜尾道の瀬戸内を旅をしてきます(^^)

b0247073_22344745.jpg

by opaphoto | 2016-08-22 23:00 | 本の雑記 | Comments(0)

暑い日々

8月になりました。
グッタリするほどの暑い毎日ですが
日暮れが少しづつ早くなってます、
快適な秋が待ち遠しいですね・・・当分先だけど(^_^;)

今年の夏休みは8月の下旬、
まだ行ったことのない日本の町へ、そんな夏旅シリーズ、
今回は・・・(^^)
えーと、旅の栞はまだ六割ほど、
夜の居酒屋さんだけは早々に決定してるんですけどね(^_^;)
あとはなんとか台風とかに当たらなければいいけど。

お盆は義母の一周忌でなにかと忙しくなりそうです、
そして確実に飲み過ぎるでしょう・・・パンシロン買っとくか(^^)

週末はついつい昼間から冷えたビール飲んだりして
ゆるゆるグダグダな時間を過ごしてるんですが
さすがにこれじゃ〜イカン!と思い、
市のスポーツ施設のプールへ通ってます。

b0247073_2250192.jpg


続きはこちらヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-08-02 23:00 | 日々雑感 | Comments(4)

LIKE A ROLLING STONE    BOB DYLAN

タシはそんなにボブ・ディランを聴きこんでないのですが、
とにかく昔からその名前は知ってます、一方的に(^_^;)

フォークに目覚めた頃、
よしだたくろう(ひらがなだった頃)が大好きで、
そこから岡林信康、そしてボブ・ディランへと広がっていきました。
よしだたくろうに影響を与えたボブ・ディランの
曲がどんなものなのか・・・初めて聴いた「風に吹かれて」
その印象はどうかと言うと・・・よくわからないというのが正直なとこでしたね、
その深いと言われる詩の世界を訳詞だけで理解するには無理があるというか、
年齢的にもね(^_^;)
まぁ、気に入ったという感じはなく、なるほど、こんな感じかと
思った程度でした。
恐らくワタシより上の世代の方がボブ・ディラン好きは多いと思います、
ビートニク世代というか、思い出すのがジャック・ケルアックの「オン・ザ・ロード」
なんか、カッコいいというだけで若い頃に読んだ記憶あるなぁ、
80年代に日本では佐野元春とか、
このビート・ジェネレーションを意識したスタイルでしたね。
たしかに一時期憧れたけど、なんか刹那的なイメージもあったりしたもんです。
・・・・えーと、広がり過ぎるから話を戻して・・・(^_^;)
とにかくフォークギター始めたばかりのワタシには
すぐにレコード買いあさり聴きまくるということはありませんでした。

b0247073_23473233.jpg


続きはこちらで〜す(*^。^*)♬

by opaphoto | 2016-07-27 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

秋葉原はポケモンだらけなのか(^^)

なにかと話題のポケモンGOですが、
まぁ、日本上陸前からニュ−スで煽られてましたよねぇ〜
で、先日、日本でも開始されました。
ワタシはポケモンはピカチューくらいしか知らない世代だし、
最近はゲーム自体やらないのですが、
あまりに周りの連中が楽しそうなので、まったくもうと言いながら、
どれどれとやってみましたよ・・・・・面白いっすね、これ!!(^_^;)

で、今日はたまたま秋葉原へ行ったのですが
スゴいねぇ〜、秋葉原は!
ポケストップはたくさんあるし、あちこちで花びらは舞ってるし、
そんな中、アジア限定のレアな「カモネギ」を捕まえられたし(^^)
一緒にいたヤツはなんとピカチューをGETしてましたよ。
こりゃ〜飽きるまでのんびり楽しめそうです。

あっ、もちろんマナー守って楽しみましょうねぇ〜
今、なんかやっちゃうとニュースになっちゃう(^^)
b0247073_22323975.jpg
b0247073_22324151.jpg

by opaphoto | 2016-07-26 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)