人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰り道

江戸川界隈で今日は終わりだったので
以前から行ってみたいと思ってた
無料展望台がある「タワーホール 船堀」へ
向かいました・・と言っても終わった場所からすぐ目の前(^^)

まず、7Fへ行き、そこから展望台専用エレベーターホールで
乗り換え一気に上へ行きます・・何階とかはないですね
タワーなんで。
まずエレベーターに乗り込むと
エレベーターガールがいます(^^)
で、動き出すと簡単な説明をしてくれます
ワタシだけなのに・・(^_^;)
面と向かってくれればいいのにと思いますが
壁に向かってお経のように説明してくれました・・。

展望台で降りるとかなりこぢんまりした感じであっという間に一周回ります!
富士山方面を撮影中なおじさんが3人ほど、
他の客が3〜4人、だけどなんせ一周回るとみなさん携帯とかで数枚とって
帰りますのでかなりなガラーンな感じです、
ここは意外と穴場かもですね!

ただ展望室内が意外に明るいので
ガラス反射には気を使いますね、
あとカメラ置き場、当然三脚NGですから
ガラスの下に台がぐるーとありますのでその上にカメラ置いて、
レンズをガラス面につけて安定させ
さらにファインダーで反射を確認して
ハンカチやら手やらで反射防止して・・・
それでもうっかり反射してましたけどね(^_^;)
あと意外と夜景の光の乱反射みたいな感じが出て
空に写り込んだりしてました・・
ガラスのある展望台はそれが難しいと言うか・・。

さて、展望台からの風景は
上流へ向かいカーブをする荒川と首都高中央環状線のライト、
荒川越しの都心高層ビル群の遠景と富士山、
江戸川の住宅街のほのぼのとした景色。
もちろんスカイツリーと東京タワー、
千葉方面とディズニー方面と東京湾かな。

そんなこんな1時間ほどいたのですが
最後の15〜20分位はワタシ一人きり・・(^^)
さすがに寂しいと言うか飽きたと言うか
エレベーター呼んで帰ることにしました、
で、またエレベーターガール(^_^;)
壁に向かいながら「本日の夜景、お楽しみいただけましたか?・・・」
から始まる下りの口上が始まります、
だから二人だけなんでいいですよぉ〜と思うんですが
きっちり着くまで聞かされました・・・(^_^;)
無料だからありがたいけど
毎回これだと。。。まぁ、いいか!仕事だしね(^^)

アイリンクタウン市川、タワーホール船堀共にガラス越しの夜景で
見える風景も似てますねぇ〜
やはり寒いけどガラス越しじゃないほうが当然キレイです
まあ、いろいろ行ってみると何かと勉強にはなりますから
これからも展望室撮影は続けていこうと思います。
出来れば無料がいいんだけどねぇ

今日の一枚は
上流へ向かいカーブをする荒川と首都高中央環状線のライト。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:100・f:11
SS:15/1
露出補正値:0.0EV
撮影場所:タワーホール船堀

帰り道_b0247073_23135123.jpg

by opaphoto | 2012-01-05 23:13 | 日々雑感 | Comments(0)