人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舟渡御

なんでも来月17〜18日の土日に浅草で
「舟渡御」なるものが行われるらしい!

三社祭は5月ですけど、今年は三社祭斎行700年祭とのことで
なんと54年ぶり(・・;)
HP見ると18日がメインですね、
浅草寺を出て練り歩き、花川戸の桟橋から
神輿が舟に乗り隅田川の桜橋から両国橋をぐるっと周り
駒形橋で陸へ上がり浅草神社まで練り歩く・・・
こりゃ・・・・・大混雑必至ですよ(^_^;)

「祭り」という被写体は魅力ありますから
ぜひ撮りたいと思うんですが・・
当日はかなり凄まじい数のアマカメラマンが神輿を追いかけるはず、
当然、隅田川テラス両岸も大勢の見物客が詰めかける
手持ちで軽快にとなるとレンズ1本か2本まで・・
望遠勝負かなぁ〜(行く気満々かよ!(^_^;)

今回54年ぶりと言うことは、もちろん次回見ることは無いわけで・・(^_^;)
そういう意味でも行くしかないか!


今日の一枚は・・昨日の梅の続きで
今日は「白梅」
これで「紅白」出揃って、いや〜めでたいねぇ(^^)なにが・・・?



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:3.2
SS:1/2500
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:中山法華経寺 境内

舟渡御_b0247073_2312455.jpg

by opaphoto | 2012-02-20 23:10 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(0)