人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012・春 南房総再発見週末旅・最終回

6日間だらだらと続けちゃいましたが
今回で最後になりまーす!

先週の今日、今頃は鋸山辺りだったかなぁ〜
天気が悪くてもう一週延ばしたほうが
良かったかもなぁ〜と思ってましたが・・・
先週のほうがまだマシだったな(^^)

御宿(128号線)から中へ入り
いすみ鉄道の「風のそよぐ谷・国吉駅」へ向かいます、
この界隈の房総の道はなんか通ったことのある道が多いですねぇ〜
バス釣りで野池周りとかしてたたからなぁ〜
で、地図見て懐かしい「名熊ダム」とか「東ダム」とか
見ちゃうと・・「僕らの夏の日、バスと遊んだ日々」とか
ノスタルジックに浮かんできちゃいます(^_^;)

2012・春 南房総再発見週末旅・最終回_b0247073_22411142.jpg




465号線沿いから案内板の通り駅へ入ります、
駅舎の前から左へ入ると広い駐車場(いすみ鉄道利用者用)が
ありますので
そこへ停めます。
目に飛び込むのはもう使われてない
黄色い列車が置いてあります!
「いすみ203」と書かれてますね。
とりあえず写真です(^^)

すぐの駅舎へ入ります、おじさんやおばさんなど
数人の方々が談笑中、挨拶して中へ!
ここは駅という感じじゃないですねぇ〜
なんかお店な雰囲気、
いすみ鉄道は列車内で切符など購入するので
無人駅が多いんですよね、
ここはムーミンのグッズや鉄道グッズを販売してるので
いすみ鉄道の駅では賑やかなのです。

ショップでいろいろ見てると・・
カーンカーンカーン♪・・・って!!
おおっ、列車来るんじゃーん、で慌てて飛び出します。

上総中野方面からトコトコ・・とやってくる列車は
カステラカラー、キハ52−125!\(^o^)/
いいよねぇ〜この列車とこの色!なんていうか、カワイイです!
もう激写です(^_^;)、カミさんも楽しそうに撮影してます、
この駅でたっぷり停車するんですね、
乗車してたお客さんがショップでのんびり
買い物してますからね(^^)
あと、「どうぞ!どんどん撮ってくださいねー」って感じがいい(^^)
みんなそうやって写真をHPやブログやらツイッターやらへ
どんどん投稿してるんですね、それでお客さん増えるのは
とてもいいことです、
いすみ鉄道や小湊鉄道を盛り上げていきましょ(^。^)ノ

しこたま撮影したのですが・・ま〜だ停車してるし(^_^;)
いいよなぁ〜こののんびり感!
でも・・・・・・菜の花が・・・(T_T)
駅のスタッフの方が言うには
例年この時期はもう菜の花が一面に咲いてる状況ですと!
でも今年はまだ今のところ
ほんとに沿線沿い2〜3部咲きとのことです。
あ〜黄色の絨毯と黄色い列車の春色溢れる風景は無理でした(-_-;)

残念だなぁ〜と話してる時に・・・
カーンカーンカーン♪
いよいよキハ52が出発か!と思ってみると、
大原方面からトコトコトコ・・と黄色に列車がーーキターーーー\(^o^)/
菜の花畑のムーミン列車です(^^)
こうやって間近で見るのは初めてですねぇ〜
いや〜楽しい、テンションUPです!!

これも撮りまくります
2台が並んで停車し、キハ52が大原へ向かい出ていきます、
黄色い列車も上総中野へ向かって出ていきます、
ワタシ達も黄色い列車を追いかけ出ていきます、
沿線追跡旅の始まりですが・・追いつきませんって!

で、のんびりと沿線撮影可能ポイントなどをチェックしつつ
走ります、いろんなポイントがありますね、
これは・・車で回るより自転車使用がいいかも、
時刻表で撮影作戦立てて・・。
車をポイント駅に停めて、折りたたみ自転車に三脚括りつけ
カメラバックで肩から下げて車が入れないようなところから撮影して
また車で移動してみたいな感じかな!
それに乗り鉄をプラスしてもいいのかな、
いい沿線ならひと区間往復で乗って車窓からの撮影もいいな。
よし、そうしよう。葉の花溢れたらそれをやろう、決定(^^)

さて、そんな事を考えながら車を乗り付けた駅は
小湊鉄道といすみ鉄道の乗換駅「上総中野駅」
先程のムーミン列車が停車してました(^^)


しばらくするとまたまた聞こえます
カーンカーンカーン♪この音いいなぁ〜
小湊鉄道「キハ201」がトコトコトコ・・やってきました!
晩秋に養老渓谷へ行った時以来の再会でした(^^)
なんかこの日は自転車関係のイベントあったらしく
小湊鉄道の「キハ201」には「サイクルトレイン」のプレートが!
大勢の方が自転車を電車に積み込んでます、
すごいなぁ〜と思って見てると車掌さんが「貸切」のプレートを付けました!
なるほど!貸切になってたのね。
やがて、列車はそれぞれの方向へ走り去りました、
いいなぁ〜この駅、どっちも撮れるし、駅舎も風情あるし。

ワタシ達はここでいすみ鉄道に別れを告げ
小湊鉄道沿線を走り五井の手前、市原ICから高速に乗って
帰宅の予定ですので、今度は小湊沿線の撮影ポイントをチェックしながら
走ります、あと気になる駅に立ち寄ったり、基本は無人駅ですから
撮りたい放題です(^_^;)いいですよねぇ〜!
これらの駅は夕方とかいい雰囲気になりそうです。
あと人が入れば素敵だろうなぁ〜。

最後は道の駅に立ち寄って
少しおみやげ購入して
今回の週末1泊2日の南房総の旅は終了です。
完全に撮影中心だったので
とても写欲満たされる時間を過ごせましたね(^^)

撮影時間を多く取りたいので
他にも候補はありましたが
これくらいでちょうど良かったかなと思います、
あとは気に入ったポイントへは
単発で撮影に行けばいいですからね、
一度行った場所は状況がわかるので
再訪時はもっと効率的に撮影に没頭出来そうです。

最初の撮影場所の鹿野山九十九谷展望公園のみ
撮影出来ませんでしたが
その分、予定外の鋸山&日本寺を観光できたし・・
まぁ、結果良ければでOKかな!

撮影に関しては
文中にも書いてますが
どう撮りたいかを迷ったら迷走しちゃいますね、
自分のイメージをしっかり持つことが大切だと感じましたが
そのイメージが浮かぶかどうか・・そのへんが難しい、
あまり人と違う視点を探すと無理な構図になることもあり・・
レタッチもやり過ぎ感が出ると諄くなるし・・
ん〜いろいろ悩んだり考えたりさせられた「旅の写真撮影」でした。

でも、やはりとにかく「撮る」これが大事です、
それが自分の感受性を高めていくのだと思います。
カメラもセンサーが大事ですが
撮影者のセンサーこそが大事なのですね!
自分の受けた感動なり、思いを
写真を見た人へ伝えられれば、
とても素敵なことだと思います。
そこを意識できれば写真をもっと楽しんでいけると思いました。

ダラダラ房総紀行にお付き合いいただき
ありがとうございました!

最後の2枚はもちろん
「いすみ鉄道」のカワイイ列車と
少しだけ咲いてた菜の花を無理やりねじ込んで
主役は菜の花で春なのだと感じて欲しい1枚と、
満開ではない白梅と黄色い列車を、
これも主役は列車ではなく「満開ではない白梅の花」でして
・・ほんとは満開で撮りたかったのだという
撮影者の心を察していただければ(^_^;)



「菜の花とキハ52−125」

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:8
SS:1/200
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:いすみ鉄道「風のそよぐ谷・国吉駅」

2012・春 南房総再発見週末旅・最終回_b0247073_16281379.jpg





「満開じゃない白梅の中を」

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:200・f:5.6
SS:1/400
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:いすみ鉄道&小湊鉄道「上総中野駅」

2012・春 南房総再発見週末旅・最終回_b0247073_16312580.jpg

<おわり>



by opaphoto | 2012-03-17 16:35 | 旅の記録(国内) | Comments(2)

Commented by あぶ at 2012-03-19 03:56 x
やはり菜の花とキハ52は似合いますねー。
ううう、房総に行きたい!!
梅もまだ満開でないとは!?
桜も今年は遅いんですかね~?
桜の見頃は1週間もないくらいだから、その週末は晴れてほしいですよねー。
Commented by opaphoto at 2012-03-19 22:11
なんでしょうかね〜あのキハ52の風景を見ると
しみじみいいですねぇ〜(^^)
四季を通して撮り続けたいです、
まずは満開の菜の花なんだけどなぁ〜
また近いうち、週末晴れた日に行きたいです!
桜はタイミング難しそうだよねぇ〜
もちろん狙いますけどね(^^)