人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の房総・ローカル線の旅

今日は朝から張り切って行って参りました!
房総ローカル線の春色探しに。

館山道を市原ICで降りて
のんびりと進み小湊鉄道から撮影開始します
事前に準備した時刻表(これが一番大事!)
この時刻を見ながら移動時間などを調整して
目的の場所で待伏せです(^_^;)

小湊鉄道は五井〜上総中野間を運行するのですが
五井〜上総牛久は約1時間に1本、
ところが上総牛久〜上総中野は約1時間半に1本と
減っちゃうわけです。
で、五井〜上総牛久間は宅地開発などが進んで
思い描くローカル線な風景はないですねぇ〜
まぁ、狙えるポイントはあると思うんですけど
調査不足です。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:8
SS:1/250
露出補正値:−0.3EV
春の房総・ローカル線の旅_b0247073_0205471.jpg




そこで、上総牛久・・というか、その次の次、上総鶴舞辺りから
上総中野間が撮影ポイントになります。

その間の午前中の下りは4本、上り3本!
さて何本撮れるかな・・(なんか釣りみたいだな(^_^;)
今回はまぁ初めての春なので、
じっくりと駅風景も絡めて他の撮影者がいる有名な
撮影場所を中心に回りました
でないと、秘密のポイントなんてないですし、
そんな場所を探し回るのは今後少しづつ
やっていきたいと思います。

訪れた駅は
里見・飯給・月崎・上総大久保・上総中野、
その間の撮影者がたくさんいた撮影ポイント。

上総中野から先はいすみ鉄道です、
いすみ鉄道は小湊よりも多くて土日は特別列車も
走るので1時間に1〜2本、それが上下で来ますから
小湊よりは効率いいです(^^)

今回は事前に調査した春の桜と菜の花の撮影ポイントを
中心に回りました、
立ち寄り駅は少ないですが
沿線の撮影ポイントは
小湊より多いと思いました!
訪れた駅は
西畑・総元・上総中川・国吉・上総東
西大原手前でUターンして同じルートで
戻ることにしました、
移動中に時刻表で現在時刻と近くの駅発着時間を
調べ、あと10分であの駅だから・・あの桜並木で待ちぶせだな・・ムフフと
なるわけです・・・これが意外と楽しい(^^)
そんな感じでやってるとホント、あっという間に時間が過ぎます!

沿線沿いは菜の花は満開です!
桜は場所と種類に拠りますが5分咲位が多かったような。

あと撮り鉄の方々・・多いですねぇ〜(^_^;)
今日感じたのは・・圧倒的に高齢者が多いです、男女とも(^^)
明らかに60超えたおばさまがデジイチ下げてる姿・・いやはや、いいことです(^_^;)
あと撮影中はしゃがんだりしてるからわかりませんが
列車が通り過ぎたら
菜の花畑からヒョコヒョコ出てくる出てくる・・つくしか!!(^_^;)
なんとなく見上げたら小高い場所から構えてるし・・
そんな人達を見てるのも面白いです(^_^;)
あとカメラ・・1人で3台を見ました、
三脚2台でひとつにカメラ2台、もうひとつに1台、
広角、望遠、標準みたいな感じかなぁ〜
気合入ってます・・・でもそんなに撮って・・・
いいや、それを言っちゃ〜おしまいでした(^_^;)
楽しんでるならOKです。
あと人が集まってるので
普通に観光してる人が車止めて覗きに来て
携帯で撮る・・みたいなのもありましたね(^_^;)
人気な場所ではいかに人を入れないように写すか・・
それが意外と大変だなと感じました、
そうなるとどうしても構図に無理が出るんですよねぇ〜
あと同じように沿線を移動していくので
さっきのおっさん達のまた会ったよ・・みたいな(^_^;)
あっそうだ!あと感じたのは・・高齢者はグループ、若年〜中年は単独が
多かったです、だからそれが何?って言われると困るんですが・・(^^)

午前中の快晴は気持ち良くてとても楽しかったのですが
午後から雲が出て寒くなり、雨も降りだして・・
最後は上総鶴舞駅で16時半に本日の撮影終了、
朝と同じく市原ICから高速乗って帰りました。

あ〜楽しかったぁ〜(^^)
また紫陽花の頃に行こう!





【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:8
SS:1/400
露出補正値:−0.3EV
春の房総・ローカル線の旅_b0247073_0231662.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:8
SS:1/400
露出補正値:−0.3EV
春の房総・ローカル線の旅_b0247073_0241313.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:200・f:25
SS:1/30
露出補正値:−0.3EV
春の房総・ローカル線の旅_b0247073_0265821.jpg

by opaphoto | 2012-04-08 00:28 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

Commented by at 2012-04-08 00:36 x
どの写真もいいですねーーー!
3枚目はまた黄色い電車が青い空に映えますね!
4枚目の流し撮りも桜が流れていてかっこいいです!
春っていいですねー!
Commented by opaphoto at 2012-04-08 23:40
あぶちゃん、毎度!
コメントありがとさんです。
ゆる鉄に完全にハマりました(^_^;)
ホント楽しいです。
もともとそのきっかけくれたのはあぶちゃんでしたねぇ〜
感謝です!!