人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

今朝ベランダから日食グラスで見たんですが
金環になる肝心な時に厚い雲の中・・・(;_;)
でも、その前後は見たので
まぁ満足です!

次回、今回のような広域で見られるのは
300年後だとNHKニュースで言ってました・・・
今生きてる人間は誰も見れません(^_^;)
300年後、金環日食よりもその時の世界を見てみたいよねぇ
そもそも地球自体があるのかどうか・・・。
さて、次回日食グラスが活躍しそうなのは
6月6日の金星・太陽面横断だっけ?
聞けば豆粒程度って・・・ん〜なんか地味じゃない?(^^)
まぁ、とりあえずは見てみようかな。


さて、最近訃報続きなんですが
先日のドナ・サマーに続き今日はあのビージーズのロビン・ギブが
亡くなったとのこと・・・
どちらのアーティストにも思い出の曲があるので
なんか寂しいですねぇ
合掌。


今日の一枚は・・花と海。


【撮影DATA】
カメラ:GR DIGITALⅣ
レンズ:28mm
ISO:100・f:1.9
SS:1/2000
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:若洲海浜公園
金環日食_b0247073_2336277.jpg

by opaphoto | 2012-05-21 23:36 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2012-05-22 00:17
ウチは逆でしたよ。
朝起きたら雨降ってて(苦笑)、諦めてたら最大食の少し前からチラチラ見え始めて、リングの時が一番バッチリ見えたかも?

悲喜交々でしたね。(^_^;)
Commented by opaphoto at 2012-05-22 23:16
それはラッキーでしたね!
リングが見たかったんですけどねぇ〜(^_^;)