人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D700の視野率

D700の視野率は95%です、唯一の弱点と言われてますけど(^_^;)
これが嫌だという人いるでしょうね
発売当初はかなりそのことで熱い意見が交わされたような感じですが
ワタシもD7000の視野率100%を当たり前のように使い慣れてたんで
普通にそう見えてることをなんとも感じなかったです、で、
D700にして・・不便を感じるかというと・・
特に感じません(^_^;)余計な写り込みは気になりますが
撮影してる時はそんなに気にせずに撮ってます。

視野倍率は0.72倍(50mm/f1.4使用)ですが
購入してすぐに倍率UP(1.2倍)のDKー17Mを付けたので
特に困ることもなく常用していけそうです!
あと接眼目当てDK-19に目を押し当てると四隅までよく確認できるのと
光が入り込まないのでとても集中出来てることに気づきます、
安いアイテムですがいいですねぇ、コレ!
ワタシは日々老眼が進んでるみたいなので
とにかくクッキリハッキリ見えれば十分です、
撮影後に液晶で確認するんですがいちいち老眼鏡なんてかけてないので
なんとなく全体の構図の確認で見てるのですが
ぼんやりながらもいい感じかなぁと思って
帰宅後にPCで見て、なんかイメージと違いがっかりすることもありますね(^_^;)
老眼治る薬って無いのかなぁ〜iPS細胞は・・まったく関係ないね(笑)


D700の視野率_b0247073_2359013.jpg

by opaphoto | 2012-10-15 23:59 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)