人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【前編】

有名な下町散歩エリア、「谷根千」は
その名の通り、谷中・根岸・千駄木界隈のことです。
もちろん以前から知ってはいましたが
なかなかのんびり歩いたことは無かったので
暖かな散歩日和に誘われて
ぶらぶらして来ました。


お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【前編】_b0247073_0202226.jpg




JR西日暮里駅を降りて(この駅を降りるのは初めてです(^_^;)
諏訪台通りを富士見坂方面へ向い歩き始めます、
とにかく天気が気持ちいい、暑くもなく寒くもないお散歩日和。

少し坂を登り切ると諏訪神社があります、
とりあえずお参りです。
すぐ隣にあるお寺さん、今日はお彼岸ですからね、
お墓参りの檀家さん相手になにかと忙しそう。
ウチも墓参り行かないと・・と急に思い出しました(^_^;)

富士見坂から遠くの景色を眺めますが
さすがに富士山は見えません、しかしビルが多い・・、
江戸時代ならここからどんな風景が見えたかと想像すると・・
絶景だったのでしょう、遮るものないからね!


やがて広い通りに出るのでそれは右に行くと
有名な夕焼けだんだん、それを下れば谷中ぎんざです、
階段がある町、坂がある町ってなんか好きですね、
情緒を感じます。
谷中ぎんざは短い通りですがいろんなお店が軒を連ね、
どこも大賑わい!
なかでもTVで紹介されたことの有るお店には
行列ができてました、ちなみにその目的は・・メンチカツ(^_^;)
たしか「肉のすずき」さん、有名なお店なんですね、知らなかったけど‥・。
美味いと評判らしいですがさすがに並ぶ気力無し(^_^;)



お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【前編】_b0247073_0214075.jpg



お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【前編】_b0247073_0215312.jpg



お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【前編】_b0247073_0215772.jpg




谷中ぎんざからよみせ通りへ出てさらに小路を戻る感じで
岡倉天心記念公園へ
そこから三崎坂へ出てへび道へと歩いていきます、
いや〜小路を歩くのって楽しいです、
時折、町家風のおしゃれショップとかあったり
かと思えば大小様々なお寺さんがあったり
古い木造建屋の隣にごく普通の住宅街・・
個性的なカフェもいろいろありますし
感じの良い古本屋さんやギャラリーも多い、
なかなか奥深くて楽しめるエリアですね。

あちこち寄り道しながらのお気楽散歩はあっという間に時間が過ぎます!
時計を見たら13時過ぎ・・腹減ったので
予め決めていた目的のお店へ、「豆腐room Dy`s」

ここは豆腐カフェ・レストランって感じです、
オジリナルメニューがたくさんあってとくかく美味そう!
ランチメニューから選んだのは「アジアン まぜまぜ豆腐ごはん」
ランチセットで豆腐スープと豆腐が付いてます。
これが美味かったぁ!
また行きたいと思いました、今度は豆腐サンドイッチ食べたいなぁ〜
ちなみに店内には古いソウルのレコードジャケットが飾れれてまして
ついつい見入っちゃいました(^^)
マービン・ゲイとかダイアナ・ロスとかの懐かしいレコードジャケット
はワタシも以前持ってたものでした。
豆腐とソウル・ミュージック・・素敵です(^^)


お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【前編】_b0247073_0233482.jpg


【iPhone5で撮影】
お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【前編】_b0247073_0234857.jpg








すっかり満足してお店を出まして、すぐ近くの根津神社へ向いました。


【後編へ続く】




by opaphoto | 2013-03-18 00:29 | Photo散歩 | Comments(0)