人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】

4月30日の夜に自宅を出て約6時間、車は京都南ICを出ました、
予定通り渋滞もなく、娘の部屋で5時間ほどゆっくり眠れます。
今年のGW旅は娘の部屋を利用し新緑の京都&奈良を
楽しんできました。
まぁ、カミさんと娘がなんと言おうが・・ワタシ的には「撮影旅」です(^_^;)


5月1日と2日はカレンダーは平日なんで、恐らく渋滞はそんなに無いと思い、
車で奈良を巡る予定にしました。
奈良は中心部は別にして、郊外へ出ると電車やバスより車が便利なんです、
そして奈良郊外にもまた沢山の魅力有るお寺さんがあるんですよね(^_^;)
ちなみにお寺さんへは何時行ってもいいのですが、
せっかく遠い所へ行くんだし、
出来れば・・・秘仏など寺宝公開時、つまり特別拝観してる期間に
訪れる方が「幸せ」になれます(^^)


2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_18363230.jpg




2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_18125420.jpg




その期間はお寺さんによっていろいろなんですが
GWはかなりのお寺さんが特別拝観を実施してます、
今回、一番遠い場所にある吉野の「金峰山寺」
まさにこのGWは特別拝観をしております。
写真で何度も観たことのあるあの「青い秘仏」(*´∀`*)
もう実際観たくて堪らなかった「金剛蔵王大権現」を
今旅の最初の見仏に選びました。



2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_18154484.jpg





2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_1833974.jpg




京都から吉野山へ向い高速に乗ります、
古いナビなんで新しい高速道路を認識せず、(あとで気付いた(T_T)
アナウンス通りに走ったら時間かかりました・・
吉野山の有料大駐車場に駐車してのんびり歩きます、
桜の頃は凄まじく賑わったはずですが
この日はガランとしておりました、
奈良も吉野辺りまで来ると、雰囲気は東京で言うところの奥多摩感(^_^;)
新緑が目に優しく飛び込んできます、
空気もいい、足取り軽く進んでいくと
金峰山寺の仁王門が見えて来ました。



2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_18161776.jpg




蔵王堂は1592年頃に再建、高さ34m、その大きさは東大寺に次ぐ木造古建築。
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_18303444.jpg




2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_18172135.jpg




仁王門を超え、一礼して境内に入ります、
そのまま進み、階段を上がると右手に重厚で巨大なお堂が出現!国宝でございます(^_^;)
受付で拝観料と御朱印帳を渡し、蔵王堂内へ・・・
圧巻!ド迫力!!!やっと会えました!!!
後退りするほどの眼力、青緑に輝く蔵王大権現3体に睨まれちゃいます(^^)
三体とも6~7m、巨大な仏像です、しかもそのポーズがカッコいい!
憤怒の表情を見てるだけで不思議な空間に吸い込まれそうです、
たとえば、夜にロウソクの灯りだけでこの仏像たちと対峙したら・・感得しますね(^_^;)

堂内には他の仏像もありましたが
本尊があまりにも強烈なので、再度、大権現の前へ・・(*´∀`*)
如來や菩薩が变化して現れたその姿(变化=権現)は完全な日本オジリナルな
仏像なんです。
昔の修行者たちは、この深い山奥で蔵王大権現と対峙し何を思ったのでしょうか。

預けていた御朱印帳を受取り、吉野の山々を見ながら駐車場まで戻ります。


2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_182055100.jpg



※【すべて、D700+AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED】

(以下、GRD Ⅳ)
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_18222911.jpg


2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【その1】_b0247073_18223361.jpg




【その2】へ続く。

by opaphoto | 2013-05-06 18:37 | 京都&奈良&近畿(巡礼旅行記) | Comments(0)