人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 GW 京都&奈良 雑感録

今回の京都&奈良旅へ持ち出した機材は
カメラ・D700
レンズ・AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED
    Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2 
    Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
以上です。

準備段階で予備カメラとして持出す予定だったD7000は
一応、ドンケ F−2に入れたのですが・・持ってみて・・お、重い!
・・・・防湿庫に戻しました(^_^;)
同じ理由でミニ三脚も戻しました・・。

D700に何かトラブルあれば・・と考えたら不安でしたが
まぁ大丈夫だろうと・・GRDあるし(^_^;)

で、実際現地で持ち運びした感じは、これくらいが限度だなと感じました(^_^;)
後半、京都を2日間歩き回った時、バッグ下ろして歩いたら右に寄れましたよ(笑)
ほとんどの場合、カメラ&レンズを首や肩から下げて歩いてました、
大移動時にはバッグに入れてましたけどね。
ドンケのバッグもちゃんと持ち歩きに使用したのは、実はこれが最初でした(^_^;)
特に不満はないのですが1点だけ上蓋に付いてるフラップ止め金属金具が
レンズやカメラに開け閉めの際に当たります!
これはNGですねぇ〜(>_<)、とりあえず使用せずに内側に巻き込んで輪ゴムで
止めちゃいましたよ。
なんでも自分でこの部分をプラステック製にカスタマイズしてる人いるみたいです。
・・考えよう。
今のワタシの機材重量を考えれば
持出すレンズは1〜3本、これがベストかなと思いましたね。

【AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED】
2013 GW 京都&奈良 雑感録_b0247073_0105671.jpg




神社仏閣の撮影は・・・どこも似たり寄ったりになりますねぇ
山門、お堂、五重塔、鐘楼、お堂の廊下、庭園などなど・・
これはもうセンスなんで、とにかくまずは思いつくまま撮るしか無いですね、
いろんな視点、主題を絞る、背景を整理などなどやることはありますが
とにかく失敗してもいいから感じたままたくさん撮ってみることにしてます。
あと説明的写真は駄目って言いますが、
ワタシは必要なんでそれはそれで必ず撮影しましたね(^^)
あとでどこのお寺だったか‥・助かりますし。

どうしても人が写り込む、似合わないモノが入る・・
上下左右にアングル振って無理して撮ると
どうしても出来上がりが窮屈になりますね(^_^;)
まぁ場合にもよりますが、「ありのまま」を撮るのも有りかなと
思うようになりました。
電線がかかって一見邪魔だけど、それ込みでの表現をしてみるのもいいかなと。
あと構図を決めた場合、人の流れを止めることはできませんので
運良く誰もいなければ瞬撮ですが、それもなかなか観光地では厳しいです、
殆どの方々が撮影してますから写り込みはお互い様でしょうがない・・(笑)
人をどう切り、どう入れるか・・今後もいろいろ考えちゃいますね。

【AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED】
2013 GW 京都&奈良 雑感録_b0247073_0114686.jpg




さて、レンズを選ぶ時に考えるのが撮影ポイントです、
京都&奈良の場合、まず神社仏閣、庭園、お堂内(撮影OKな場合)
自然風景、街撮り、ポートレート。こんな感じですかね。
どう撮りたいかイメージして3本を使い分けしました。
ただその都度悩みましたけどね(^_^;)

まず、24−70の標準ズーム。
安心感、安定感をとても感じました、
単焦点を使ってみて改めてズームの利便性を感じました!
その反面、単焦点を使ってるからこそ・・どう見ても軽快ではありません(^_^;)
でも・・外せないですね。重さも我慢出来るワタシのレンズシステムの中心に鎮座する標準ズームです。

今旅をきっかけに購入したCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
このレンズは思った通り神社仏閣撮りには実に最適なレンズでした(^^)
D700に付けて持ち歩き、軽快に撮影出来ました!
素晴らしい解像感は国宝の重厚なお堂を文句なく写してくれました!
もう、すべてにおいて大満足です(^^)
いい買い物したなと思いました。

最後にCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2、
85mmの画角がホントに心地良くサクサク構図が決まります、
開放での描写は官能的で惚れ惚れしますね、
被写体の浮かび上がる立体感はなんなのでしょうか?
このレンズも神社仏閣では21mmとは違った意味でとても最適でした。
その場の雰囲気まで勝手にレンズが写し撮りますので
ホントに良いレンズです(^_^;)
ブログには出せませんがカミさんや娘を撮ったポートレートは
本人たちが驚くほどです(^^)
あとハイスピードにも助けられましたね!
これも大満足、
この2本はワタシの旅に必須なレンズです、単焦点、そしてツアィス恐るべしです。

【Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2】
2013 GW 京都&奈良 雑感録_b0247073_0135451.jpg


by opaphoto | 2013-05-17 00:14 | 京都&奈良&近畿(巡礼旅行記) | Comments(0)