人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なるギャッビー

「華麗なるギャッビー」が、また映画化されました。
TVCMも見ましたが、製作段階の情報でディカプリオ主演と聞いた時に
なんか違うんだよなぁ〜(^_^;)と思ってましたが、
実際CM見ちゃうと、やはり違うな!と思うわけです(^_^;)

ワタシはロバート・レッドフォード、ミア・ファロー、ブルース・ダーン出演の
1974年の「華麗なるギャッビー」を実際劇場で観ました。
妙に印象に残った映画でしたが、理解出来ない部分もありました。

その後、原作の「グレート・ギャツビー」も読んだのは随分後です。
村上春樹さんが大好きな作品と言うことを知り、手に取りました。
スコット・フィッツジェラルドの名前を心に刻みましたね(^^)
本の方が面白いと思ったのですが、
改めて映画を観たくなり、当時ですからね・・レンタルビデオで借りて
観ましたね。10代の頃には分からなかった主人公の純粋な想いが
分かったような気がしました。

ロバート・レッドフォードが海の向こうの、
かつての恋人が住む家の灯りをじっと佇み見つめる、
あのレッドフォードの眼差し、今も胸に残るシーンです。

残念ながらロバート・レッドフォードのような、なんていうか・・あの寂寥感、
それがディカプリオに出せるのかなぁ〜(^_^;)

なんか書いてたら、また観たくなった(^^)
ちなみにミア・ファローもブルース・ダーンも
いい映画にたくさん出てますのでそのうち紹介します、
ワタシはやはりアメリカン・ニューシネマ世代なんで
思い出の映画はどうしても偏りますけどね(^^)



華麗なるギャッビー_b0247073_18233212.jpg





【今日のphoto】
華麗なるギャッビー_b0247073_18241841.jpg

by opaphoto | 2013-06-08 18:26 | シネマの記憶 | Comments(0)