人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コナ・コーヒーが・・・

昨日はなんやかやと親戚付き合いで結局写真撮れずに
夜遅く帰宅、夕暮れの海が撮りたかったんだけどなぁ〜(^_^;)

今日はいつものようにジム・トレーニングを2H、
たっぷり汗かいて筋肉イジメました(^^)
汗かくと爽快感がありますね、
気分はいいです・・でも一歩外に出ると・・ウンザリな暑さが・・(;一_一)
もう夏はいいから早く秋になって欲しいですねぇ〜(^_^;)


さて、今日の本題はコーヒーなんです。
よくコーヒー豆を購入する自家焙煎コーヒ豆屋さんに
行ったんですけど、以前他で少し聞いてた「コナコーヒー全滅・・?」の話を
詳しく聞いて来ました!

なんでもその元凶はベリーボーラー(害虫)による被害。
もともと害虫のいないハワイでは農薬や殺虫剤を
あまり使用しないため、対策が遅れ被害が拡大したようです。
ハワイコナは世界一厳しい検査らしく、ベリーボーラー混入豆は
エキストラファンシーサイズでも、ファンシーやNO1に格下げされます。
つまりエキストラファンシーは今後入荷不能(-_-;)
コナ好きな方には辛いですねぇ、ワタシもそうですが・・、
なんとかまた美味しいコナ・コーヒー豆が普通に買える日が来ることを
願いたいです。

そんな害虫原因のひとつは・・地球温暖化による天候不順、
「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないですが
その影響は・・・とうとうコーヒーにまで及ぶんですね(-_-;)
そしてさらにもうひとつ・・さび病・・。
さび病は中米全土、さらに南米へと広がりつつ有るらしいです・・・
今後、無農薬、有機栽培コーヒーはかなり減産になるらしいですよ。

とりあえずコナ・コーヒー無いのでキューバのクリスタル・マウンテンを購入しましたが
美味しいコナが飲めなくなるのはホント辛いです。


コナ・コーヒーが・・・_b0247073_216450.jpg

by opaphoto | 2013-08-11 21:05 | 日々雑感 | Comments(0)