人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】

次に向かうお寺は「三千院」です。
♫京都 大原 三千院~って有名な歌がありますよね。
ずっと行きたいと思ってたお寺さんでしたが今回やっと叶いました(^^)
ここにはぜひ会いたいと思ってた仏像がいるんです!
でもその前に腹ごしらえ(^_^;)

平等院から三千院は高速とか無いので
のんびり一般道で向かいます、
途中、南禅寺辺りを通過するので
久し振りに「日の出うどん」に寄りました(^^)
永観堂の近くにあるんですが
とにかくカレーうどんが有名で
いつでも普通に並んでます(^_^;)
ただ意外と回転は早いような気がします。
順番が来て通された席は
なんと以前と同じ席じゃないですか!
なんか嬉しい(^^)
注文は特カレーうどん、いや~相変わらずウマい(^^)

せっかくなんで近くの永観堂の「見返り阿弥陀」に会いたくなりますが・・
そんな寄り道してる時間はないので
目的地へ急ぎます。
晴れの予報でしたがこの日はなんか曇りベース、
午前中は晴れ間も見えてましたが
午後は完全に曇っちゃいました(~_~;)

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_2225747.jpg




367号線を北上しますと途中、叡山ケーブル駅の案内板があります、
昨年末に訪れた比叡山延暦寺、寒かったなぁ〜雪が薄っすら積もってて、
今見上げるとまさに新緑、季節の移ろいを感じますね。
途中、大原上野町辺りで右へ上る細い道を入ります、
ここからは三千院な雰囲気(^^)
民間駐車場がいくつか有りますので
適当な所に停めます、この界隈はほとんど一律500円でした。
のんびり写真を撮りながら歩いて御殿門に到着!
門前の雰囲気もなんかしっとり落ち着いた感じでイイですねぇ~、
なんかこの日の天気に合ってます、むしろ雨でも降れば尚更イイ感じ(^^)
と思ってたら、ポツリポツリ、おおっ〜恵みの雨!雨の三千院、風情あるなぁ~。
恋に疲れた女が一人、歩いてないかなぁ~、しかもスゲー美人が・・雨に濡れてるその美人に
この傘どうぞお使い下さいってカミさんの傘をぶん取って渡してあげたいなぁ~
・・・殺されるな(爆)

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22253128.jpg



2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22254152.jpg



2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22255318.jpg





さて、受付で拝観料を支払い、靴をコンビニ袋に入れて書いてある道順通りに進みます、
客殿から庭を見ます、一面に広がる苔が素晴らしいですね!
雨に濡れた苔庭をしばし眺めてました、なんか心が浄化されていくようです。
庭を見ながら客殿を歩いてるといつのまにか宸殿に到着、
ここには秘仏薬師如来像が安置されてますが滅多にご開帳されません、
見れたのは救世観音半跏像、不動明王、阿弥陀如来、いずれも重文です(*´∀`*)


2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22261827.jpg



2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22262621.jpg



そして宸殿の階段を降り、靴を履いて苔庭の中を進みます、
ついに念願だった阿弥陀三尊に会えます!
目の前に建つ極楽往生院、表に周りますと・・いましたぁーー\(^o^)/
いや~もう感動です!!
平等院は阿弥陀如来と雲中供養菩薩達でしたが、
三千院は阿弥陀三尊が揃ってます、中央の阿弥陀如来、その脇侍に勢至菩薩と観音菩薩、
その菩薩は前かがみ、大和坐りの態勢です。
正面に正座して見上げる天蓋、この天蓋が復元されて円融蔵で公開されてます。
最後に見ましたが、まさに極楽グラデーション!
当時の人はこれ見たらブッたまげたことでしょうねぇ~(^^)
極楽往生院の阿弥陀三尊は思った通り素敵です(*´∀`*)
国宝オーラはやはり半端ないですね、
もういつまでも観ていたくなります。

2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22264015.jpg



2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22264751.jpg



後ろ髪引かれる思いでお堂を出ます、
雨に濡れた苔庭にあの有名な可愛いわらべ地蔵達が
優しく迎えてくれます、
ゆっくりとわらべ探して撮影し、石段を登り金色不動堂へ、
まさに今、秘仏、金色不動明王立像がご開帳されてます(*´∀`*)
もう次から次にガンガン来ますねぇ〜、三千院ワールド炸裂です。
厨子の扉が開かれた中に金色の不動明王!
なかなか観ることの出来なかった秘仏にじっくりと挨拶をして(゚∀゚)
更に上に上がります、石段を上り観音堂へ、
ここには聖観世音菩薩!
思ったよりも素晴らしい三千院に感動しました、しかも雨がまたいい。

戻りながら、最後に極楽往生院をもう一度眺め、
売店&円蔵院へ(^_^;)
売店で少し自分土産と御朱印を頂き、円蔵院で復元された天蓋などを観て
三千院を出ました。
初日の見仏はここまでです。


2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22265581.jpg



2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_2227275.jpg



一度、車を置きに桂へ戻り、夕方、阪急電車で祇園の花見小路へ向かいます、
仕事終わりの娘と合流し、祇園界隈をのんびり歩き
行きたかった場所、「祇園きたざと」へ。
あの日本百名居酒屋の太田和彦さんが京都でお薦めなお店のひとつです(^^)
早くから予約してたんで奥の静かな座敷へ、まぁ、祇園と言っても
ここは意外とリーズナブルです。
美味しい料理と伏見の銘酒まつもとを頂きながら
この日の見仏を思い出します、
平等院、三千院とも極楽浄土の世界観を堪能しました!
どちらも素晴らしく再訪したいのですが、
寺院としての総合力としては・・三千院かなぁ〜と思いました(^^)


2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22274666.jpg



2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_2227543.jpg



2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_2228982.jpg



ほろ酔いで店を出ると祇園の小路、優しい灯りが京の夜に似合います、
鴨川のせせらぎを聞きながら心地良く歩いて帰りました。
京都の一日目、あっという間に終了。


<その3へ続く>


【三千院で頂いた御朱印です】
2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22305451.jpg2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その2】_b0247073_22305772.jpg【RICOH GR DEGITAL Ⅳ】

by opaphoto | 2014-05-09 22:40 | 京都&奈良&近畿(巡礼旅行記) | Comments(0)