人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)

今、フジテレビで連日放送してる全日本女子バレー。
2014 ワールドグランプリ決勝ラウンド4日目のベルギー戦を
初めて生で観戦しました。(^^)
TVでは毎回代表戦は欠かさず観てるんですが(カミさんが大ファン(^_^;)
現場の雰囲気はどんなもんか興味あったのです。

今回は特にここまで連戦連勝中!
この日のベルギー戦も・・普通に勝てる相手です(^_^;)
出来れば勝ち試合を観たいですからねぇ~。

18時半頃に有明コロシアムに到着、かなり人います。
全席満席のアナウンスが流れてました、
とりあえず席に座り、「着いたら連絡くれ」と言ってた
友人に電話します。
そしたら差し入れでパンフと飲み物を持って来てくれました。
実は彼は長年バレーボールを撮影してきた
プロカメラマンなのです。
その後は急いでコートに戻っていきました。

有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_14563645.jpg




会場内は音響効果溢れるライブ感が楽しめますねぇ。
やはりTVで見るより俯瞰して見る感じがとてもいいです。
しかし、テレビカメラが多い!
見渡してみればかなりのエリアを独占してました(^_^;)

有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_1457635.jpg


有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_1457213.jpg


有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_14571535.jpg




さて、このバレーボールの試合は普通に撮影OKなのです。
但し・・フラッシュ、AF補助光などは当然NGでなのでご注意を。
ワタシが持ってきた機材は
D7000とレンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
これでテレ端300mmで撮れます。
これ以上の長く撮れる機材は持っていません。

館内の明るさと動体撮影・・・思い切ってISO3200で、高感度ノイズ低減は強。
席の移動とか出来ないので、その設定で遊んでみようと思います。
しかしこの状況下って機材の実力試せる場でもありますね、
そこそこでいいかなと思っておかないと、
プロ機、D4Sと328が必要だ!とかなっちゃいますよ・・・高額過ぎて頭がクラクラします(^_^;)
周りもいろんな機材で撮影してました、
コンデジ、ミラーレス、スマホ、ビデオ、デジイチ、
中には大きな白筒で狙うプロ並の方もいましたね。


有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_14585248.jpg



有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_14585594.jpg



試合が始まり、第一セットこそ接戦でしたが、
そこをきっちり勝ったら第二、第三セットは楽な展開で、
メンバーをサブに入れ替える余裕でした。
結果は3−0で快勝。
やはりスポーツは生で見ると面白いですね、
プロ選手のスピードを体感出来ます!


有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_1514619.jpg


有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_1514866.jpg




【ゼッケン130番が友人です、ヒマだから撮ってあげました(^^)】
有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_150836.jpg



有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_1501028.jpg



有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_153969.jpg



有明コロシアムでバレーボール観戦(2014年)_b0247073_1531294.jpg


予定通りに試合が終わり、
会場の外で友人と待ち合わせしてたら
キャスター付きのデカカメラバッグをゴロゴロ引いて出てきました(^^)
うちのカミさんと会うのが10年振りくらい、
ワタシとは2週間前に呑みましたけど。(^_^;)
会場近くの中華居酒屋でとりあえず乾杯です。
その後はいつもの飲み会のようにグダグダと・・・。

友人の機材は趣味的撮影を覗いて全部CANONです。
1DXが2台、5Dが1台
レンズは「328」「428」「70−200」「24−70」って言ってました。
ちなみにバレーボールの撮影は三脚禁止なので、
一脚を使用してとか。
沢山のプロカメラマンが居ましたが、自分が一番年上になったと言ってました(^_^;)
中学時代からの親友で、なかなか写真で食えなかった頃を知ってますので、
フリーカメラマンとしてよくここまで頑張ったもんだとシミジミ思いました。

ワタシの結婚式や娘の七五三や記念撮影は全て撮影してもらいました(^_^;)
そうそう娘の七五三の時はハッセル&プラナーで撮影してくれました。
その時のとてもステキな雰囲気の写真が我が家のアルバムにあります(^^)
そんなわけでワタシが最後に頼んでるのは娘の結婚式です。
(まだ結婚予定は無いですが・・・(^_^;))


グダグダと話は尽きないので適当に切り上げて解散、
駅に向かう道はさすがにガラガラでした。
全日本女子、最後のブラジル戦も勝って全勝優勝してほしいなぁ〜。




by opaphoto | 2014-08-24 15:04 | 美術館・博物館・イベント・舞台 | Comments(0)