人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと・・Flickerを始めてみた(^_^;)

ずっーと気になってたのは、増え続ける写真の保管でした、
バックアップは一応取ってますが、もし壊れたらOUTですもんね(T_T)
旅行などの写真はDVDに焼いて保管したり、厳選してプリントしたり
してますが、・・・といいつつ最近ぜんぜん焼いてなかった・・(~_~;)

そこでもう面倒臭いと言ってられないので
まず「Flickr」を始めてみることにしました。
保管するのは家族写真、旅行写真などの思い出のアルバム系(^_^;)
今は無料で「1T」という超太っ腹です、これは大きいですね、
無料、有料で他もいろいろ調べてみましたが
一番魅力的だったのはやはりFlickrでした、
ただし英語オンリー・・・(^_^;)
でも使い方など親切丁寧に説明してあるサイトがあったので
それを参考にしたら意外と簡単に始められました、
とりあえずUPするのは完全非公開写真なので
アルバム別に分けて解りやすく保管出来れば十分なのです。

とりあえず2009年から1年かけて歩いた鎌倉33観音巡りからUPしてみましたが
なかなか使いやすいです、詳しい設定とか使いこなすのは大変そうですが・・(^_^;)
まぁ、日々少しづつUPしていこうと思います。
これで・・やらないよりは安心です!
そうそうNikonの写真保管サービスは20Gでしたが(少ない!(~_~;)
まぁ、無料なんで残したい厳選写真用に使ってみようかなと思ってます。

しかし、写真をいろいろ改めて見ましたが、
いらない写真、結構多かったなぁ(^_^;)


やっと・・Flickerを始めてみた(^_^;)_b0247073_0274232.jpg

by opaphoto | 2014-08-31 23:51 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

Commented by rollingwest at 2014-09-01 20:46
昔は小生も写真を現像してセッセとアルバム作りに励んでいましたが、今やブログが自分のアルバムです。なんせ現像代がかからずアルバム保管場所確保もなくなってやはりデジタルが便利だなあと思っております。

(PS)楽しみしていただいているグレンキャンベル公開しておりますよ~
Commented by opaphoto at 2014-09-01 22:43
RWさん、こんばんは!
ほんといい時代になりました、ワタシもブログはアルバム日記代わりです(^_^;)
Commented by まこ@撮庵 at 2014-09-02 10:24 x
Flickr始めたんですね。
家族写真だと非公開のストレージ用途ですか?
公開する様な写真をUPするようになったら教えてください。(^^
Commented by opaphoto at 2014-09-02 23:03
まこさん、毎度です(^^)
まこさんのFlickrエントリー記事を見たのはいつだったか・・(笑)
やっと始めました(^O^;)
完全保管用途ですが、そのうち公開写真出す時はお知らせしまーす!