人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんができたよ  矢野顕子

かなり昔(^_^;)
あのリトル・フィートが日本の女性アーティストのレコーディングに参加した
と聞きました、その女性が「矢野顕子」アルバムタイトルは「ジャパニーズ・ガール」
一般的にヒットした「春咲小紅」の大分前でしたが
当時は矢野顕子?誰?って感じでしたけど
その名前は記憶にとどめておきました、
だって1970年代にあのリトル・フィートの面々が絶賛した日本人女性アーティストが
居たなんて、にわかには信じられませんでしたから。
後々、ビル・ペインがあまりのピアノの上手さにショックを受けたと、
何かで聞いたか、読んだかしましたが、本当がどうかはわかりません(^_^;)


【カミさんも長いことピアノ弾いてますが、矢野顕子のレベルまではなかなかね(^_^;)】
ごはんができたよ  矢野顕子_b0247073_1823765.jpg

【これカミさんが持ってました、「ごはんができたよ」2枚組のアルバムでしたね、名盤です。】
ごはんができたよ  矢野顕子_b0247073_11155570.jpg




やがてYMOにサポートメンバーで参加して、その後坂本龍一さんと結婚した頃、
矢野顕子さんの「ごはんができたよ」というアルバムを聴きました。
というか、結婚前のカミさんの部屋で聴かされましたが正解です(^_^;)
会話を忘れて集中して聴いたことを覚えています。
2枚組のアルバムでしたがすぐにカセットに録音させてもらいましたね。
(しかし、カセットに録音って・・・遠い時代やなぁ〜(^O^;)
矢野さんならではの独特の感性、オリジナリティ溢れる楽曲の数々、
唯一無二、ジャンルを超越したまさにJAZZな人なのでしょうね。
また、演奏がカッコいい(*´∀`*)
アルバムクレジットにはやはりというべきか、そうそうたるメンバーの名前が・・
坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏、大村憲司、松武秀樹・・・YMOじゃん!
後年、あの忌野清志郎さんと歌ってた「ひとつだけ」も元々はこのアルバムの楽曲でした、
そしてアルバムタイトルの「ごはんができたよ」・・凄い曲ですよ。


そこでワタシは初めて矢野顕子の例のデビュー・アルバムを聴きました。
リトル・フィートが参加した「ジャパニーズ・ガール」は
もっと早く聴くべきだったと後悔したぐらい完成度の高いアルバムでした(^_^;)
アルバムの中の「電話線」なんてイントロのピアノから・・・カッコいい(*´∀`*)
そしてこのアルバムはA面にリトル・フィート。
B面はティン・パン・アレーのメンバー、細野晴臣さんや林立夫さんら日本のミュージシャンが参加してます。



ごはんができたよ  矢野顕子_b0247073_11161848.jpg

【こんな映像よく有ったなぁ〜と思いました、矢野顕子「電話線」76年のライヴらしいです♫】



嫌でもこの方々の演奏は、誰でも耳にしたことが有るというくらい
日本ポップス界の中心に居た方々、中でも「キャラメル・ママ」って音楽ユニット名は
妙に印象に残ってますね、
その後「ティン・パン・アレー」に変わり、
最終的には「ティン・パン」なんですね、ワタシも、その辺はちと曖昧ですが。
で、メンバーは細野晴臣、松任谷正隆、林立夫、鈴木茂、佐藤博。
初期のユーミンのバックでも馴染み深いメンバーです(^_^;)


【キャラメル・ママの「ティン・パン・アレイ」 これCDで持ってますが参加ミュージシャンの豪華さに驚きましよ
全部書くと大変なんで止めときますが(^_^;)】
ごはんができたよ  矢野顕子_b0247073_11170987.jpg


さて、そんな矢野さんのアルバム、その後もいろいろ聴いてました、
カミさんが買うので(^_^;)
ピアノの大師匠と呼んでるくらいですからね。
何度か矢野さんのソロライブには行ってたみたいで、
昔、ステージ迄行って花束渡したこと有るよ!って
自慢気に話してました。
数年前には娘と二人で、矢野顕子さんもゲスト出演した木村カエラさんのライヴに出かけ、
興奮して帰ってきましたね(^_^;)

ワタシは今まで矢野顕子さんのライヴに触れる機会は残念ながらありませんでした、
出来ればソロより、初期の頃のバックメンバー達とやってくれるライヴでもあれば
と思ってたんですよね。

そんなワタシの思いが通じたのか・・(^_^;)

今年の夏頃、今後のライブ情報のひとつが目に止まりました。
「矢野顕子さとがえるコンサート 2014 矢野顕子+TINPAN(細野晴臣・林立夫・鈴木茂)」

・・・TIN PAN?(・∀・)

「おおっ!このメンバーとの演奏なら凄く聴いてみたーーーい!!」すぐにチケット2枚申し込みました(^^)

今回の「さとがえるコンサート 2014」12月9日福岡からスタートし、
名古屋、大阪が終了しました。
そしていよいよ明日、12月14日(日)最終公演が東京NHKホールで行われますヽ(=´▽`=)ノ
あ〜このメンバーの演奏を生で聞ける喜びを感じます。
最近は予習の意味で矢野顕子さんばかり聴いてましたからね(^^)

とにかく楽しみです(^。^)

by opaphoto | 2014-12-13 18:22 | 音楽転々 | Comments(0)