人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた

春の陽射しが優しいこの時期に楽しみな場所が江戸川CR沿いにあります、
川岸を埋め尽くす黄色い絨毯、菜の花ロードです(^^)

去年も走ってその気持ち良さにすっかり魅了されちゃいました、
目に飛び込んでくる黄色が幸せな気分にさせてくれます、
やっぱり幸せな色なんですかね(^_^;)

今年の江戸川CR菜の花状況はどうかなとチェックしてたんですが
見頃を迎えてるというので昨日の日曜日に出かけました、
自転車は3週間ぶり、すっかり身体も鈍ってます(^_^;)
気合を入れて自宅発で江戸川CR 玉葉橋まで往復してきました。

2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた_b0247073_2245352.jpg




【賑やかなイベントで盛り上がってました】
2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた_b0247073_22455477.jpg



江戸川CRまでのんびり進み、国府台からCRへ入ります、
行きは左岸、帰りは右岸を使います、
河川敷では陽気に誘われて多くの方がそれぞれの気持ちいい時間を過ごしてます(^^)
気まぐれな春風は上流へ向かって吹いてます、
・・・追い風(^^) 戻りがあることも忘れ軽快に進みます!
武蔵野線を超えた辺りからぼちぼちと菜の花が増えていきます、
鮮やかな黄色が風に揺れてます。
そして流山、常磐道界隈、見事に一面、黄色!
多くの方が菜の花見物してますので
ワタシらもゆっくりと菜の花を見ながら漕いでいきます。


2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた_b0247073_22475574.jpg



2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた_b0247073_22474234.jpg



2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた_b0247073_22491028.jpg



そうこうしてるうちに
あっという間に玉葉橋、
もうすっかり馴染みの橋です(^_^;)
ここから右岸に渡り戻ります。
さっきまで背中を押してくれてた優しい風は
右岸で漕ぎだした途端、一転、非情な向かい風となって
一気に負荷がかかります(TOT)

【玉葉橋渡った右岸で休憩】
2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた_b0247073_2250968.jpg


【右岸の菜の花もきれいに咲いてます】
2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた_b0247073_22501391.jpg



なんとか葛飾橋まで戻り、
ここで我慢も限界・・・
CR走行は止めて一般道で戻ります、
松戸街道は幅員狭いのに交通量が多いので
普通は避けたい道です、でも今回は風が無いのでCRよりは楽でしたね。
途中から走り易い真間川沿いを通り、裏道を抜け、スイスイと自宅へ戻りました。

帰りの強い向かい風には心が折れましたが(^_^;)
河川敷を黄色に染めた菜の花に春を感じた気持ちいいサイクリングでした。
やっぱり外で食べるおにぎりは格別です、
外遊びが楽しい季節の到来ですね。

ちなみに本日3月23日、東京の桜が開花しましたぁー\(^o^)/
さぁ〜花見じゃ花見じゃー!!

2015 自転車日和・春陽光〜江戸川の菜の花の中を漕いできた_b0247073_2344478.png

by opaphoto | 2015-03-23 23:06 | 自転車 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-03-26 21:58
江戸川にこんな素晴らしい菜の花畑があったとは!凄い、まさに絶景ですね。昨日までの数日は本当に厳しい寒の戻りでしたが、今日からは完全に暖かくなりましたね。桜待つ春爛漫に思いを馳せて・・・
Commented by opaphoto at 2015-03-27 21:41
RWさん、こんばんは。
この辺りは有名なんですよ!
ワタシの中の気持ちのいい風景ベスト10に入ります(^^)
桜も見頃を迎えますし、春っていいですよねぇ〜(*´∀`*)