人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一

4月3日金曜日 22時48分 京都駅着、
のぞみ133号は定刻通りにワタシら夫婦を
またもや古都へと運んで来てくれました(^^)

昨年11月秋の紅葉旅以来、約4ヶ月振りの京都です。
燃えるような紅葉の京都を楽しんだワタシ達が
その時、桜色に包まれた古都の春も
見てみたいなぁ~と思い、
来春は行ってみるかと思ったんですが
その来春が来ちゃいました(^_^;)

今までは「大混雑」という理由だけで避けてた秋と春でしたが、
混んでてもこの目で見ておくべき風景があるのだと気付き、
ウンザリする位の人波を覚悟して今旅の計画を立てました(^_^;)
例年通りの開花時期という情報が出て、
いろいろと調べ、桜の見頃としては
一番外さないであろう4月第一週に決めて、
ひと月前に新幹線の切符を取りました。

駅の改札を出て、
いつものように八条口のタクシー乗り場に向かいます、
京都はずっと雨予報でした、この時間もまだ降ってます、
ただ、当初は土日とも雨予報が出てガッカリしてたのですが
最新の予報で土曜の雨マークが消えてくれまして
京の都の神々に感謝したい気持ちになりました。

タクシーで桂へ向かう車中、
運転手さんの京都弁を聞くと、
「あ~京都に来たなぁ」と感じます、
今冬の雪で大変だったことや
桜の咲き具合、オススメの桜スポットなどなど・・・
とても軽妙な語り口で楽しませてもらいました。

タクシーは桂川を渡り、阪急の線路を超え
いつもの常宿に到着(^_^;)


2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_2316348.jpg




翌朝、スッキリと寝覚め
窓の外を見ると雨は上がり明るい曇り空、気分上々です\(^o^)/
そして今回、まず向かった先は「醍醐寺」です!
醍醐の花見で有名な秀吉自慢の700本の桜、その子孫達が
見事に咲いているはずです(*´∀`*)
やはりこれを見ずして京の桜は語れません(^_^;)
まずはそんな醍醐の花見を楽しむことにしました。


2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_2323774.jpg




2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_2317565.jpg



2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_23173176.jpg



2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_2317341.jpg



9時の開門に合わせ
地下鉄 醍醐駅からのんびり歩き15分程で
醍醐寺総門に到着しました。
丁度、雲が切れ陽の光が差します、
そこから先の仁王門方面を見ると
もう見事な程の桜色、桜が咲きまくりです(*´∀`*)
見渡す限り美しい醍醐桜に迎えられました。
そして沢山の方々が夢中で撮影中です(^_^;)


左側にある三宝院のチケット売場に人が並んでますので
とりあえずその列に並び、先に(3枚綴り券1500円)を購入します。
内部撮影不可な三宝院、じっくり見仏したい霊宝館は後回しにして
仁王門から下醍醐の伽藍巡りを楽しむことにしました。
以前、12月下旬の連休に訪れた醍醐寺、
閑散とした境内をのんびり散策したのを思い出します、
あの時は霊宝館での見仏が一番の楽しみでしたが
なんと運悪く不定期休館日だったのです(;´゚д゚`)
それでも広大な境内を歩き、お堂で静かに仏像と対峙することで
素敵な時間を過ごせました。

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_2318444.jpg



2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_2318478.jpg



2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_23184973.jpg



西大門から入りますと秀吉の桐の紋の紅白幕が張られ
桜まつりと書かれた提灯が揺れてます、それに誘われ参道を進みますと、
まず目に飛び込んでくるのが清瀧宮の見事な枝垂れ桜!
重文の清瀧宮本殿とベストマッチングです、
桜は周りの風景次第でいろんな表情を見せてくれますね。

次は国宝の金堂、広い堂内、その内陣には素敵な仏像がいらっしゃいます、
薬師坐像、日光&月光菩薩に四天王、桜もいいけど仏像もいいわぁ~(´∀`*)
更に五重塔から不動堂、観音堂、弁天堂と下醍醐のお堂巡りを
楽しみました。
今回もここから山道約1時間登りの上醍醐へは行きませんでした(^_^;)
いつかはと思ってるんですけどね・・・。


2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_2320566.jpg




西大門を出て三宝院へ入ります、
ちなみにどんどん人が増えてます(^_^;)
三宝院に入りますといきなり有名な太閤枝垂れ桜が
見事に咲いてます、その大きく広がる枝、いや~妖艶です、
大玄関を入り、三宝院内を進みます、
庭園に桜はないのですが大勢の方で賑わってましたね、
特別公開中の奥の本堂にあの快慶作の弥勒菩薩が本尊として
祀られて居るのです、その弥勒仏に会いたかったのです!
やはり快慶らしい素晴らしい弥勒仏でした、これは一見の価値有りですね!

そして最後に向かったのが霊宝館、
醍醐寺のお宝拝見です、そしてワクワクな出会いが・・・
その前にこの霊宝館の建つ園内に咲きまくってる桜達、どれもこれも見事です(^^)
さて、霊宝館本館入り口から入り平成館を見て回ります、
本館を流し、いよいよ平成館、広い館内に右側と左側に仏像が配置され
その間は空間のみ、贅沢な展示ですねぇ~
まずは右側、会いたかった仏像が5軀、憤怒の表情で睨んでます、
五大明王像です!
いや~カッコいい(*´∀`*) じっくり見て振り返ると
五大明王と対峙する形で国宝薬師三尊像が
こんどはそちら側へ移動してじっくり見仏、
両脇に象に乗った帝釈天と牛に乗った閻魔天の像がありました、
牛に乗った閻魔天・・・これは珍しいですね!
うーん、この世界観、堪らんわぁ~(・∀・)
一旦出て、桜の中を進み仏像館へ、
もうここはその名も仏像館というくらいですから
ワタシらにはディズニーランドよりも楽しい世界でした(^_^;)


2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_2320854.jpg



2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_23201188.jpg



霊宝館を出て売店エリアに入り、甘味補給、
落ち着いて周りを見渡せば
更に人は増え続けてます・・・
皆さん、もうこの世の終わりかというくらいに
桜を撮りまくってます(^_^;)
しかし、楽しそうです、これが桜の力なのでしょうね。


2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_23213067.jpg


2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_2321493.jpg


2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_23215549.jpg



ねね様や淀君、そして幼い秀頼と共に
秀吉はこの桜をどのような気持で見たのでしょうかね、
恐らく自分に残された時間は知っていたと思いますが。
やがて訪れる豊臣家の終焉を思うと
この咲き乱れる桜になんというか、人の世の儚ささえ感じます、
駅へ向かいながら振り返ると
その部分だけがまるで別世界のように桜色に染まってます、
やはり醍醐の桜は素晴らしい、素直にそう思いました。

2015 春・週末旅 桜色の京都慕情 其の一_b0247073_23254777.jpg




by opaphoto | 2015-04-10 23:26 | 京都&奈良&近畿(巡礼旅行記) | Comments(0)