2015・夏旅の岩手【4】ー成島毘沙門堂と宮沢賢治記念館ー

遠野を出て一気に車を走らせ向かったのは「成島毘沙門堂」です。
見仏にハマってからはどうしても観光の中心に見仏を据えて
行程を組んじゃいます、もちろん周辺全部の神社仏閣を巡るのは無理なんで
そのエリアにどんなお寺があり、
どんな仏像がいるか?それで絞り込み、あとは交通の便などですかね。

今回の岩手旅も事前にいくつか選んだのですが
行程上、諦めたお寺もありました、
そんな中でとりあえず魅力的な仏像がいるこの「成島毘沙門堂」は
外せないと思い場所を調べると新花巻駅から車だと楽に行ける距離でしたので
即決でした。

案内板に従い上り坂を進むと、
道路左側に駐車スペース、右に鳥居が見えます。
鳥居の前で記念撮影して
振り返ると長い石段が下から続いてます、
この暑い中、歩いて登る気にはなりませんが
下から歩いて上るのが正解なんでしょうね、
その苦労が必要なんですが・・、
なんかズルした気分を少しだけ感じつつ、
鳥居を見上げますと額束に熊野神社、その隣に毘沙門天と書いてあります、
ここは三熊野神社の中に毘沙門堂があるということで
神仏習合の形態です。
とりあえず一礼して境内へ入ります。

こういう場所に入ると空気が変わる感じがします、
それが好きですねぇ、
入って左側にある社務所の中の人に挨拶して
まずは社殿に参拝、その隣を見ると土俵・・・
ここは泣き相撲で有名なところなんですね、
泣いてる子供の石像とかあるし・・(^_^;)

その土俵の前を過ぎ、奥に見える御堂を目指します、
これが毘沙門堂なんですね、
この御堂にその昔、蝦夷を平定した征夷大将軍 坂上田村麻呂が
毘沙門天を祀ったと云われてます、でも御堂の中にはいらっしゃいません、
重文なので上にある収蔵庫にいます。
古い御堂の中を見物して上へ向かいます、
途中、小さなお堂「御味噌奉納堂」があります、
中には毘沙門天の脛があり、そこに味噌を塗りつけて
お願い事をしたとか・・・見ただけで臭いそうな雰囲気でした、
今は当然塗られてないようですけど。

収蔵庫の前に着くと小さな受付所があり、
おばあちゃんがお一人、と言うか、
ワタシ達がここに上がって行くのを見て、
慌てて来られた感じでした、挨拶して
拝観料を支払い、収蔵庫の中へ、
おばあちゃんも一緒に入ります、説明係兼任です(^^)
で、館内説明CDのスイッチオン!(^_^;)

とりあえず、そびえ立つ!という表現が似合う、
毘沙門天がいらっしゃいましたぁー\(^o^)/
ちなみにこちらの毘沙門天は「兜跋毘沙門天」です。
一木造りの巨体!その大きな両足は地天女の肩で支えられてます
・・・まぁ踏みつけられてるんですけどね。
その両脇に両手をクロスさせ、見方によれば「X」と言ってるような二鬼像を従えてます(^^)
毘沙門天と地天女は朝廷と蝦夷のような歴史的関係のようです。
地天女は苦しげで抑圧されてるよう見えます。
しかし、立派な兜跋毘沙門天立像です、そして威圧的です。

ふと右を見れば阿弥陀如来坐像、頭が異常に小さな如来様です、
説明によれば胴体は十一面観音、頭部だけ阿弥陀如来として後補だということです、
それにしてもバランス悪い、けど逆にそれが印象に残る。

今度は毘沙門天の右、こちらには伝吉祥天像、
「伝」ですから、そうではないかな?って感じです、
まぁ、毘沙門の奥様ですから自然な組み合わせになりますからね。
ただ頭部に象頭冠、これが珍しい、正確にはやはり尊名は不詳なんでしょうね。
で、この伝吉祥天像、なんと再会でしたぁ!!
今年、上野の東博で行われた「みちのく仏像展」に来てたんですね、
係の方にその話を聞き、思い出しました・・その話がなければ忘れてましたよ(苦笑)
自分達だけでこの空間を独占し係のおばあちゃんと他愛もない世間話などを交えつつ
楽しい時間が過ごせました!
外へ出て、社務所まで下り御朱印を頂いて成島毘沙門堂を後にしました。

次に向かったのは新花巻駅からすぐの小高い丘の上に有る
「宮沢賢治記念館」です。
入り口では「猫の事務所」が迎えてくれます、童心に帰りますねぇ〜(^^)
館内は落ち着いた雰囲気で意外と大人相手の内容でした、子供はツマラナイかな。
賢治ゆかりの品々を見て回りましたが、この方、天才ですね(^_^;)
わずか37年の生涯、しかしその時間は濃密です、
館内の喫茶店で珈琲を飲んでひと休み、
駐車場の奥にある土産物&レストランの「山猫軒」に入って見ます、
注文の多い料理店・・・ですね(^^)

このエリアには記念館の他にイーハトーブ館、宮沢賢治童話村がありますが、
どちらも時間切れで行けませんでした、特に童話村は面白そうだったんですが・・
残念です、夏休み期間中はもう少し遅くまでやって欲しいけど、しょうがないのかなぁ〜。

新花巻駅まで戻り、レンタカーを返して
駅前で無料送迎バスを待って、この日の宿泊地、花巻温泉の奥にある
台温泉郷へ。
久し振りの温泉と囲炉裏料理と地酒を堪能しました、美味しかったぁー!
ほとんど外灯も無い静かで暗い夜の中、酔っ払ったどんより眼で見上げた空は
ジョバンニとカンパネルナが旅した銀河鉄道の空でした、
この深い物語を紡ぐ星の煌きが妙に切なく感じました。

闇に吸い込まれるように眠りに落ちましたが
星を旅するような楽しい夢なんぞ見ることもなく、
ただただ泥のように眠ってました(^_^;)

<続く>

by opaphoto | 2015-08-25 23:30 | 旅日記(国内) | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-08-29 15:05
宮沢賢治イーハトーブ館もよかったです。今度海沿いも行ってみてください。大山崎海岸が素晴らしいですよ。
Commented by opaphoto at 2015-08-30 18:22
RWさん、こんちは。
やはりイーハトーブ館も良かったですか!
岩手は広いですね、海沿いも見所ありそうですから
そのうち週末旅ででも行きたいと思います。