人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 自転車日和・千葉市美術館開館20周年記念展へ行った

今日から11月ですね、・・・もう11月か(^_^;)
今回のサイクリングは千葉市美術館へ行ってきました、
開館20周年記念であの杉本博司展が10月28日~12月23日まで
行われてます。
展示会についてはまた別にUPする予定です。
ということで、久々に千葉市までサイクリングです。

幕張まではいつも走ってる馴染みの道です、
そこから先はなかなか行きませんねぇ~
一度、千葉ポートタワーへ行ったっきりかな。

10時前にのんびり出発、
今日は初タイツです、気温10度対応の製品なんですが
ちょうど良かったです(^_^;)
走ると風が寒いんですよね、
これから走る度に冬へ近づいて行くんですねぇ~。

海老川沿いを走り、14号へ出て花輪インターを抜けます。

2015 自転車日和・千葉市美術館開館20周年記念展へ行った_b0247073_22413459.jpg




いつもの県道15号線(千葉船橋海浜線)へ出て
千葉市方面に進みます、この15号線は自転車で走ると快適です、
歩道側が広くて自転車と歩行者に分かれてます、
で、歩行者がほとんど居ない(^_^;)
自転車も少ないです、本気系の走る方々は車道を疾走してます(^^)
沿道にはデカいイオンモールや幕張メッセ、アウトレット、マリンスタジアム、
そして幕張の浜、稲毛の浜なんぞがあります。
所々、車は渋滞してますが自転車には関係ないです、
幕張界隈には自転車やり始めてからほとんど車で来なくなりましたね。

2015 自転車日和・千葉市美術館開館20周年記念展へ行った_b0247073_22414774.jpg



幕張を過ぎると花見川に架かる橋、美浜大橋を超えます、
この花見川自転車道を走っていけば印旛沼へ行けますね、
一部しか利用したこと無いのでそのうち花見川を全部走ってみたいと
思ってます。

2015 自転車日和・千葉市美術館開館20周年記念展へ行った_b0247073_2242470.jpg



その後は稲毛の浜を抜けてから左に曲がります、
ここを真っ直ぐ行くと新港でどん詰まりなのです。
京葉線の高架下を超え右に走ると千葉みなと駅方面、
この道は路肩が青く塗られた自転車道表示がありまして走りやすいです、
この表示、あちこち増えてきましたね、助かります(^^)

千葉みなと駅からさらに左へ入り千葉中央駅方面へ
この辺は方向がわかるんで適当に走ります、
千葉モノレール抜けると中央区役所はすぐでした、
その中央区役所の7F8Fが千葉市美術館になってます。

2015 自転車日和・千葉市美術館開館20周年記念展へ行った_b0247073_22421820.jpg



展示会を見終わって、すぐ近くのドトールでランチ休憩、
帰りはほんぼ同じ来た道を稲毛の浜方面に戻ります、
新港の信号から15号線より海沿いを走る車両禁止の広い遊歩道?を走ります、
海のキラメキを見ながら漕ぐと気分爽快です。
途中、幕張の浜が賑やかだったので少し寄ってみると
自転車のイベントやってました、コースが作られてて
サイクルジャージで決めた本気印な方々がガンガン走ってました、
男性が多いんですがよく見ると女性の方も疾走してます、
バッチリ決めた女性の方が走ってる姿って素敵ですねぇ〜(*´ω`*)
その脇では子供自転車教室、メーカーの試乗コースなどありましたね、
しばし休憩して見学しました。

2015 自転車日和・千葉市美術館開館20周年記念展へ行った_b0247073_22425346.jpg


2015 自転車日和・千葉市美術館開館20周年記念展へ行った_b0247073_22425618.jpg



マリンスタジアム辺りから15号線に出て混雑してる船橋中心部を抜け
帰宅しました。

2015 自転車日和・千葉市美術館開館20周年記念展へ行った_b0247073_2243517.jpg



さて、次はどこ行こうかな。


2015 自転車日和・千葉市美術館開館20周年記念展へ行った_b0247073_22431343.png

by opaphoto | 2015-11-01 23:00 | 自転車 | Comments(0)