人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燗酒の季節へ

昨日辺りから
なんかいきなり冬へ季節が進んだ感じですね、
そろそろ冬用タイヤへ履き替えようかなと
思ってるところです、
そうだ、今年はトルクレンチ買わなきゃ。

で、寒くなるとどうしても燗酒率UPしてきます(^_^;)
まぁ〜冷もいいけど、お猪口でチビチビやるのがいいんですよねぇ〜。
半年ぶりのこのカテゴリなんで
前回以降に家で飲んだ酒からいくつかをUPしてみました。

まずは・・・
もう自分の中では定番になった「天青」
以前にも紹介しましたが神奈川は茅ヶ崎の蔵元、熊澤酒造の銘酒です。
画像は純米吟醸の「千峰 天青」山田錦でキレのある飲み口で美味しいお酒です(^^)

燗酒の季節へ_b0247073_2375150.jpg





日本酒ばかりなのもなんなんで
芋焼酎「一尚(いっしょう)」
これはホントに美味しい焼酎で以前に1本買って飲んで
すぐにまた買いに行きましたよ、その辺の酒屋には置いてないですが(^_^;)
ロックで飲むと芋の旨さがしみじみと広がります。
とは言いつつ、昔より焼酎は飲まなくなりましたけどね、
日本酒よりは身体にいいのかなぁ〜。

燗酒の季節へ_b0247073_238134.jpg



銘酒の郷 新潟の第一酒造が醸す「山間(やんま)」
行きつけの酒屋さんでみつけたのが特別純米。
これは飲んだ時の香味というか実にフレッシュな印象の酒でした、
あまりフルーティなのは苦手なんですがこれはバランスがいいです、
さすが新潟の酒という感じでした。

燗酒の季節へ_b0247073_2381369.jpg



千葉の地ビール「九十九里オーシャンビール」
たしか房総の道の駅で買ったのかなぁ〜
種類は豊富でしたね。
調べたら山武市松尾町の寒菊銘醸さんが造られてます、
まぁ、ビールはなんでも普通に美味いんですが
地ビールはやはりコクがあるのでより旨味を感じますね。

燗酒の季節へ_b0247073_2382290.jpg



宮城の銘酒一ノ蔵の「金龍」
娘が京都から仙台に「嵐」のコンサートに行ったので
その土産に送ってくれた酒です・・・(^_^;)
宮城といえば仙台の居酒屋「一心」を思い出しますね、
また行きたいなぁ〜(*´∀`*)
この金龍もさすがにキレが良く美味しかったですね。

燗酒の季節へ_b0247073_2383054.jpg



我が家の定番はサッポロ黒ラベルですが
先日購入しケースを開けたら
なんと有馬記念缶でした(^_^;)
去年の優勝馬ジェンティルドンナじゃないですか!
そこで思い出しましたジェンティルドンナ軸で購入した馬券、
2着馬を外して取れなかったことを・・・
全流しにするべきだった・・・この缶を見てそんなことを
思い出しながら・・・飲んでます(^^)

燗酒の季節へ_b0247073_238384.jpg




つい先日購入したのは
まさに燗で飲みたい山形は酒田の銘酒「初孫 魔斬」
いや〜これも美味しいお酒です、
夏旅で行った酒田を思い出しますね、
土門拳記念館とか(*´∀`*)

燗酒の季節へ_b0247073_2384866.jpg




ということで、日本中うまい酒だらけということです(^_^;)

by opaphoto | 2015-11-26 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-11-28 11:25
小生も毎日晩酌で焼酎のお湯割りを3杯くらい飲んでます。
Commented by opaphoto at 2015-11-29 22:31
健康の秘訣ですね(^^)