人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年スタート

正月休みも終わり、今日から仕事始めでした、
月曜スタートってのがダラダラな身体に滲みますね(^_^;)
とりあえず、
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

元旦から映画見に出かけ、2日には暖かな陽気に誘われ
いつも中旬頃行く初詣の成田山へ出かけました、
成田山は参道への坂道からさすがに大混雑してましたが
裏道を抜け、本堂もスルーして平和大塔へ。
毎度の五大明王を見仏してるとちょうどタイミング良く
お正月の法会が行われましてありがたく拝聴いたしました。
しかし、読経をよーく聴くと
最初はチーンと静かなおリンの音で始まり、やがて金剛鈴が響き、
大太鼓が打ち鳴らされ、読経が始まります、
・・・これある意味ラップですね!7〜8人の僧侶の大合唱で
徐々に盛り上がり、やがて静かに終息していき、最後はまたおリンの音で終わります。
カッコイイもんですね(^_^;)
なんか人間の心の根源的な部分とシンクロしていくような感覚でした、
年頭に心身ともに浄化された気分です。
最後に平和大塔最上階へ上がり五智如来に挨拶を済ませ
またまた裏道を抜けて帰りました。


最後になりましたが
今年も皆様方にとって良い年となりますように。

2016年スタート_b0247073_2253747.jpg

by opaphoto | 2016-01-04 22:06 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by tom at 2016-01-05 23:41 x
本年も宜しくお願いいたします。
スミマセン新年の挨拶が遅くなってしまいました
今年も自転車遊びにお付き合いよろしくで~す
Commented by opaphoto at 2016-01-07 21:27
TOM、毎度です!
こちらこそ今年もヨロシクです(^O^)/