人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンプラザ銀座とD810初試写

実はDfで使用してる時に少し気になってたんですけど・・・
あっ、レンズの話です(^_^;)
ワタシの「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」なんですけどね。
AFなんですが、なんかピント面のシャープさに欠けてるような気がして・・。
DfではどちらかというとMF単焦点を使うことが多かったので
気づくのが遅かったんですけどね。
そのうちニコンプラザに持って行こうと思ってましたが、
そうこうしてるうちにD810への入れ替え検討に入ったりしたもんだから、
Dfに合わせて調整しても意味ないのでそのままにしてました。
今回、D810を使用する前にきっちりとピント調整しておこうと思いました。
その大幅に向上したと言われるAF精度の恩恵を受けるためには必要です。
持ちこんだAFレンズは2本です。
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

ニコンプラザ銀座とD810初試写_b0247073_23342243.jpg




月曜日、仕事の合間にニコンプラザ銀座へ、
2Fへ上がると誰も居ないので即受付してもらいました。やはり平日がイイですね。
このカメラに合わせてAF調整とレンズの点検、ついでにカメラの点検もお願いしました、
レンズに関してはAF調整時は有料になるという説明を受けます、金額は1本¥1620.。
調整が必要なければ無料とのことでした。
所要時間は1時間半ほどかかるというので一旦仕事に戻ります。

午後、適当な時間に受け取りに行きました。
誰もいないので受付カードを取るとすぐ呼ばれました(^^)
で、説明を聞きますと「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」は
やはりやや前ピンで調整(修理)をしたので有料になりました。
もう1本のAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRなんですが、
測定する機器?が200mm部分のチェックが出来ないということで
70mm~120mmだったかな?チェックできるところまでやったとのことでした、
結果は調整の必要はなく無料でした、
ただ、カメラ側でAF微調整「+2」ぐらいにしてもらうとベストだとアドバイス頂きました。
カメラ本体点検は問題なし、ただファームを最新にしておきましたとの事でしたね。
これがあるから新品でも安心できないですよね、やはり持ってきて良かったな!

さて、1階に降りてショールームを覗きます、
ありました!噂のD500が。
早速イジりました(^o^)
さすがにフラッグシップ感に溢れてますね。
その後ろに展示してあったD750より存在感ありますよ(^O^;)
連射音が心地良かったなぁ~、これ・・売れると思いますね!
D7000シリーズの中古が沢山出そうな感じがする・・・。

ニコンプラザ銀座とD810初試写_b0247073_23342542.jpg



そのD500の前にあるのがD5。特に触る必要ないんですけどね、ついつい・・(^_^;)
とりあえずその重量感は半端ないです、
相変わらずの一桁機、一切の妥協も無いですね。
あとは最新のレンズカタログとアクセサリーカタログを貰いました。

その夜、自宅で70-200のAF微調整をして登録しておきました、
24-70はやはりピント面がシャープになりました。

ニコンプラザ銀座とD810初試写_b0247073_23344190.jpg

ニコンプラザ銀座とD810初試写_b0247073_2334439.jpg




翌日、少しだけ試写、いつもの晴海海浜公園へ、
今更ですが・・ワタシはローパスレス機は初めてなんです・・・
撮った写真を画面いっぱいにして、更に等倍にして見ました・・・
驚愕の解像感です(*_*)
もう呆れるくらい・・・肉眼ではよくわからない工事現場のポールが鮮明に記録されてます、
そして解像感だけでなく実に階調豊か!iMacのディスプレイには実際見たまんまの風景がありました。
その時の風の冷たさまでも表現してます、うーん、これは素晴らしい!
マジでポカーンと口開けてしばし見入りましたよ・・・
いや~これは大満足なカメラです、
そしてそれを映し出す5K Retinaディスプレイにも大満足なんですけどね(^O^;)
いや~こうなると、なんというか雄大な山岳風景とか撮りたくなってきましたよ。
そんな気にさせるカメラです。
けして大袈裟じゃなかったコピー「ニコン史上最高画質!」
これからはD810で楽しい写真ライフをエンジョイしたいと思います\(^o^)/
とりあえず桜が待ち遠しいなぁ。


ニコンプラザ銀座とD810初試写_b0247073_23344575.jpg


ニコンプラザ銀座とD810初試写_b0247073_2340562.jpg

【AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED(70mm)・f8・1/20 ・ー1/3Ev・ISO100 ・RAW(L)】


長々グダグダとD810 入替え話をしちゃいましたが、とりあえずこれで終わりです。
これからは気付いたことをその都度書いていこうと思いますので、
今後もカメラの話題は多くなりそうでーす(^O^;)

by opaphoto | 2016-02-26 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)