人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEGACY OUTBACKの車検

今週末9年目の車検でした。
さすがに9年目という事で営業されちゃいましたが(^_^;)
買い替えは全く考えてませんでした。
9年間の走行距離が42,752Km・・・・少なっ!
1年間で4,750Km、1月平均で396Km、
うーん、明らかに維持費のほうが高く付いてるような気がする。

まぁ、それでもこの車との楽しい思い出があるわけで、
これからも京都往復とか予定あるし(^o^)
しばらくは大事に乗るつもりです。

【古いキャンプの写真です、ウチのわんこが写ってます、多分1歳頃(^^)】
LEGACY OUTBACKの車検_b0247073_2319416.jpg




そんなに乗ってないのでなんですが、
とりあえずこの車、どこか壊れたことや不具合などは
この9年間一度もありませんでした。
AWDの安定した走行性能はやはりスバルならではだと
思ってます。このデザインに惚れて購入しました、
今のレガシィよりやはりこのデザインが好きですね。
今回は9年目ということで前回より
交換点数が多く高く付きましたが
受け取りに行って乗ってみたら
さすがにちゃんと整備された新車テイストな乗り心地でしたね(^^)

整備内容としては
ブレーキ系は全て交換、Vベルト交換、バッテリーも交換、
駆動系オイルも全て交換、あと今後2年間の点検パックに加入、
諸費用も込みでNikon新型24−70が余裕で買える値段くらいでした・・(比較がそこか!(^_^;)

あとこの車検受ける前に
装着してたカーセキュリィ−(Grgo)を
取付店で頼んで完全に無効化しました。
その前に乗ってたランクル・プラドが盗難にあったので
そのトラウマで購入してすぐに取り付けたのですが
さすがに9年も経つとそのセキュリティのためのバッテリー劣化などを
考えるともう通常でも大丈夫そうなんで
外してもいいかなと思ったんですよね。

これからどんどんジジィになってくので(^_^;)
やがては安全運転支援システム装備車に乗ったほうがいいんだろうなと
思ってますけどね。
現在でもかなりの効果を上げていると
免許更新時に講師から聞きました。
そうなるとワタシが60歳過ぎる頃には更に高精度になってると期待出来ますね。

例えば良く聞く「高齢者のブレーキとアクセルを踏み間違えた」・・・なーんてことが
今後ますます増えるのではと危惧します。
もしそれが安全運転支援車で回避出来るなら
特に高齢者こそそんな車に乗って欲しいですね、
事故は起こってからでは遅いし、少なくとも人様の命を奪う事だけは
絶対に避けたいもんです。

ということでアウトバックなカーライフは続きます、
安全運転で行こう!(^^)

LEGACY OUTBACKの車検_b0247073_23211183.jpg

by opaphoto | 2016-03-06 23:25 | 車 関連(フォレスター&サンバー所有) | Comments(0)