人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MONKEY MAJIKと夏空の思い出

モンキーマジックというバンドを知ったのは
あのテレビドラマ「西遊記」のテーマ曲でしたね、
何時だったのかと調べたら2006年でした。
特に楽しみに観てたわけではないのですが
もう10年前なんですね・・・(^_^;)
当初はその番組の完全な企画モノで
組まれたバンドだと思い
あの「ゴダイゴ」へのオマージュなんだなと思い込んでました。
・・・勘違いでしたね、たしかにこの番組のテーマ曲でメジャーになりましたし、
ゴダイゴのかつての楽曲(古いドラマの西遊記のテーマ曲)からバンド名を付けたらしいのですが
そもそもが企画モノ的なバンドではなく、2000年から
アマチュア~インディーズと地道に活動してた
ポップロックバンドでした。

MONKEY MAJIKと夏空の思い出_b0247073_0125469.jpg




編成がカナダ人の兄弟二人と日本人二人の国境を超えた四人組バンドで
その点がとても印象に残ってました。
ワタシが彼らのCDアルバムを最初に買ったのは「空はまるで」でした。
番組以後、有名になって
このアルバムで更に認知度が高まったのではないかなと思ってます、CMでも流れてましたからね。

カナダ人お二人のツインボーカルが
とても良いんですよね!
外国の方が日本語で歌うとどうしても完全な日本語調になるか、
片言になるか・・なイメージですが
このボーカルはまさに絶妙なブレンド具合と言いますか、とても心地良いのです。歌心もあるし。
小気味いいアコギサウンドとテンポの良いリズムや優しいメロディライン、
このアルバムはホント一時期よく聴きましたよ。

ちょうどその頃に夏のキャンプへ新潟へ出かけたのですが
道中にずっと聴いてたせいで夏空の入道雲やひまわり畑などの風景と
彼らの曲が妙にシンクロして、いまだにこの「空はまるで」のアルバムを聴くと
カミさん共々あの夏を思い出すんです、歌の力ってスゴイですよねぇ~。

それ以降もベスト盤とか聴いてますが
毎回購入するような熱心なファンではありません(^_^;)
でも、好きな曲は多いですよ。

数カ月前にいつものようにライブ情報をチェックしてたら、
このモンキーマジックの文字が目に止まりました!
2016年の全国ツアーが4月から始まるとの情報でしたね、
モンキーマジックか、とてもテクニカルなバンドだし一度ライブで聴いてみたいなと
ふと思い、スケジュールを見ると・・・4月16日(土曜日)浦安文化会館大ホール。

土曜日でしかもご近所の浦安とな!・・・これは行っくきゃないよねぇ~(*^o^*)
で、早速申し込みました。後日当選の連絡が来て
チケットが届きました。席を確認したらなんと10列目の中央付近(゚∀゚ノ)ノ
いい席じゃないですか!
これであの気持ちいいサウンドを十分堪能出来ます♬
ということで、16日土曜日はモンキーマジックの日、
とても楽しみです。



by opaphoto | 2016-04-13 23:00 | 音楽転々 | Comments(0)