人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 東博・ほほえみの御仏 ~二つの半跏思惟像~

今年のGWに奈良、法隆寺に行った際、
夢殿の奥の中宮寺へも立ち寄る予定でしたが間に合わず・・・。
その時はまた次回だなと、塀の奥の本殿にいらっしゃる仏像へ手を合わせました。
そしたら、なんと・・・・
向こうから東京へ来てくださいましたよ!ワタシらに会いに・・それは違うか(笑)
でも、そう思いたくもなる、そんなタイミングでした(^^)
まさかGWからわずか二ヶ月以内で会えるとは思ってもみなかったなぁ〜(*´∀`*)
今回の展示会のことを新聞で読んだ時は思わず声が出ましたからね。

今回は日韓国交正常化50週年記念とのことで、
日本と韓国からそれぞれの国宝である半跏思惟像が同時展示されてます。
作られたのは韓国仏が6世紀後半、中宮寺仏が7世紀ということで
恐らく日本の半跏思惟像の原型がこの韓国の仏像ではないかといわれていますね。
この二体が一堂に会するのはこれが最初で最後かもと言われてます。
まずは韓国で展示会が催され、次に東京でした、
で、26日の日曜日に一青窈コンサートに行く前に
上野へ寄って中宮寺の半跏思惟像に逢ってきましたよ。

2016 東博・ほほえみの御仏 ~二つの半跏思惟像~_b0247073_2243613.jpg




休日の上野の森は相変わらず沢山の人で賑わってます、
公園を抜け、東博の入口に到着、なんか並んでるし・・・。
とりあえずチケット購入で少し並び、入場でも少し並びました、
渋滞の原因は入口でのセキュリティチェックでしたね、空港とかと同じシステムです、
でも、なんでそんなに厳しくする必要があるのでしょうか?ようわからんわ(^_^;)

2016 東博・ほほえみの御仏 ~二つの半跏思惟像~_b0247073_2244246.jpg


2016 東博・ほほえみの御仏 ~二つの半跏思惟像~_b0247073_22441737.jpg



本館特別5室での展示なので1Fですね、すぐに到着し、展示会場へと入りました、
まず展示物は仏像は二体のみ、広い部屋でお互い向き合っての展示でした。 
それぞれの半跏思惟像、でも中宮寺の仏像に比べると韓国のは小さいです、
材質も違いますね、中宮寺は木製、韓国は金銅製です。
向かい合う二体を交互に眺めます、確かに似てますねぇ〜、
まぁ、もともと百済、高句麗などの頃から
仏教伝来などなどの強い結びつきがあったのだから
似てて当然だと思います。
ただよく見るとそれぞれの国の好みなお顔立ちに作られているような
気がしますね、やはり中宮寺の半跏思惟像のお顔は細面で日本人には愛されるような気がしますけど。
韓国仏は頬骨の出っ張り感で意思の強さを感じさせます、イメージ的にはそうかなと思いますね(^_^;)
しかし、どちらも優美な微笑です、
中宮寺の半跏思惟像の前に立つともうすべてが許されるような気がします、
ホントにありがたいと感じますね。
展示会での見仏の良いところは全方向から見仏出来るということでしょうか、
今回初めて真後ろから観る事が出来ました、
光背の支柱は一瞬「竹」に見えますが、なんと竹を模した木造でした。
光背の細かい部分までよく観ることが出来ました、足の指の一本一本が
見事に作られています、日本人好みの情緒的な部分がよく表現されています、
やはり素敵だなぁ〜。

一方、韓国の半跏思惟像、着ているものや宝冠に
大陸的なものを感じますね、インドから中国、そして朝鮮半島、
そして海を渡り、日本へ。それぞれの国でそれぞれの表現で
仏像が作られたのだと実感できます。
微笑みは世界共通の平和的な美しい表現方法なのですね。

時間を超えて存在するこの二体の仏像にそんなことを感じましたよ、
混沌とした世界が理想郷に近づくために必要なものがあるとすれば綺麗事かもしれないけど、
まずは微笑みなのかも知れません(^^)

最後に中宮寺の半跏思惟像に挨拶しました、
次は必ず奈良の中宮寺で、本来あるべきお姿を拝見しに行きますと伝えておきました。

会場を出て、見応えのあるミュージアムショップを見て、
最後に1階で常設展示してある仏像を見て回ります、
こちらは定期的に入れ替えているので以前とはまた少し違います、
一番奥には三十三間堂から三体の千手菩薩立像がお見えでしたよ!
こちらの展示物は「撮影禁止」のマークが貼ってなければ撮影可能ですが
さすがに三十三間堂の仏像は禁止でしたね、
でも一応撮影出来る仏像は遠慮無く撮影しましたけどね(^^)

2016 東博・ほほえみの御仏 ~二つの半跏思惟像~_b0247073_22452086.jpg


今回の展示会、二体だけでしたが
十分見応えありましたね。

2016 東博・ほほえみの御仏 ~二つの半跏思惟像~_b0247073_22471251.jpg


2016 東博・ほほえみの御仏 ~二つの半跏思惟像~_b0247073_22455269.jpg



【今後の展示物のチラシを物色してたら良い物を見つけましたよ、これは楽しみです(^^)】
2016 東博・ほほえみの御仏 ~二つの半跏思惟像~_b0247073_22473168.jpg

by opaphoto | 2016-06-29 22:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2016-06-30 04:51
小生もまだ半跏思惟像にはお会いしていないので中宮寺や韓国での対面を楽しみにしているところです。TVも見ましたよ!
Commented by opaphoto at 2016-06-30 22:50
中宮寺はわかりますが韓国遠征もお考えですか!
たしかに魅力的な仏像に会えそうですもんね。