人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEKI トレッキングポールの不具合?

長年愛用しているLEKIのトレッキングポール、

GWに残雪の安達太良山を歩いた時、

先端部分の石突きゴムカバーを2本とも無くしたので

先日新しいのを2個購入し、それを装着してから

入笠山歩きに持参しましたが・・・・

下山時に使用しようとして先端部が固くて伸ばせませんでした。


で、自宅に戻り、先端部分を強引に引き抜いてみましたが

とにかく硬い(^_^;)




LEKI トレッキングポールの不具合?_b0247073_21183592.jpg




構造は単純なので赤い部分のパーツが変形したのかと

思ってましたが見てみると・・・普通です。

ネジを締め込んで開き、面でロックします、

ネジを緩めると縮んで収縮させられます。

単純な構造なんですが

収縮時になにかが引っかかる感じがあります、

それでも何度か抜き差しを繰り返していいるうちに

硬いけど何とか使えそうな感じに戻りました、

ちゃんとロックはかかるので大丈夫そうですが、

ポールに付いてる擦れた傷が気になります、

この何かに引っかかるような感じは何なんだろう?

もう片方のポールは実にスムーズなので尚更違和感を感じます。





LEKI トレッキングポールの不具合?_b0247073_21190377.jpg




LEKI トレッキングポールの不具合?_b0247073_21191085.jpg




LEKI トレッキングポールの不具合?_b0247073_21192157.jpg




本体が変形してるのかなと思って見ますけど・・・

特にそれは感じません。

もう20年以上前のモノなので完全に修理不能ですからね、

それが気になるなら買い換えるしか無いけど・・・。

しばし悩みましたが、とりあえずなんとか使えそうなんで、

もうしばらく使おうかなと思います。

とにかくロックされれば大丈夫なんで。


ただ最近のは軽いんですよね、その軽さには惹かれますけどねぇ~。




【何年製造かはわかりませんが・・・「SUPER MAKALU」です
LEKI トレッキングポールの不具合?_b0247073_21192849.jpg

by opaphoto | 2017-07-05 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2017-07-12 21:25
小生はいまだにストックは使わない主義で現在に至っております。手ぶらが一番!
Commented by opaphoto at 2017-07-13 22:24
RWさん、こんばんは。
さすが健脚ですね(^^)