スバル・フォレスターE型の新車6ヶ月点検


早いものでもう半年経ちまして、

先日8日に6ヶ月点検をしてきました、

特に不具合もなく快調に乗っておりますので

結果は問題無し(あったら困るけど・・・)

点検パックなのでオイル交換も付いてました。

走行距離は3062k、これって乗ってる方なのか?乗っていない方なのか?(笑)



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ただ今回、とある見積もりを取ったのです(^_^;)

それはリアバンパー。

ワタシらが旅行中に娘からちょっと借りるねという連絡があったので、

気をつけて運転するように伝えましたが、やはりというか、

後進時にどこかの鉄製フェンスにブツけたようで・・・テヘッって感じでした、

ワタシとしてはまさにガチョーン!(意味不明ですが(笑)


帰宅してからチェックしたら思ってたより酷くないのですが

塗装が剥げ、多少盛り上がってました、

気になると言えばスゴく気になる・・・。

で、そのうちディーラーで修理見積もり取ろうと思ってました、

その矢先、先日の自転車積んでの益子サイクリング、

前輪外して積み込む時にバンパーにフォークの先端部が当たりまして、

ギギッとやっちまい塗装剥げました(T_T)

大した傷じゃないし、そのうち、そりゃ傷も付くだろうと思ってはいましたが、

まだ半年なんですよねぇ~・・・修理確定です(笑)





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8日の日曜日、ディーラーへ出かけた時に、

担当営業にバンパーの2箇所の修理を頼むと、

今はもうサクッと交換しちゃうんですね、

修理ではないのです(笑)

なのでリアバンパー交換の見積もりを取りました。


一応、今後リアバンパー交換をする方が居るかもしれないので

金額を記しておきます。

部品代と技術料合わせて大体76,000円位、

ワタシの場合、「グラスコーティングNEX施工」が11,232円が含まれていて、それが高いかな、

バンパー部品のみの価格は58,105円と書いてあります(正直、高いのか安いのか、どっちなんだろ?)


でもまぁ、痛い出費には変わりなく・・・トホホです。

で、更についでなんで今後のことも考えリアバンパーに樹脂製のカーゴステップパネルを

貼り付けることにしましたよ、ウチの柴犬ワンコが乗る時に爪立てる危険性に気づいたし(^_^;)

で、それが大体11,000円位って言ってましたね、

お客様感謝DAYなので安くしますよと言いますので「是非お願いします」と(^_^;)


部品はわりと早めに入荷出来るような事を言ってましたが

土日は特に工場が大混雑してるみたいでその作業予約を取るのが大変です、

急がないのでいつでもいいですけど・・と伝えましたら

とりあえず29日の午後に2時間ほど空きがあり、そこに入れてくれました。








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一応、半年間乗ったので、

ここらで簡単なレビューを思いつくままにまとめておきます。


・初めてのスマート・キーでしたが・・・便利ですね、これ!慣れたらすごく楽です。


・アイドリングストップはやはりなんか慣れません、再始動時の振動が嫌なんですよね、

 走行中にボタンでOFFに出来るんですが、エンジンOFFしたらデフォルトでONになるので

 なんかいちいち面倒臭い気がします、ちなみにディーラーで設定をOFFには

 出来ないと聞きました(なんかいろいろあるみたいですが)


・車体サイズはやはりこれくらいでちょうど良いです、視点の高さも程よく、視界も広い、

 取り回しも楽です、乗り心地もイイです。


・燃費は、実はあまり気にしてないんですが表示されている数値を見ると12k台が多いので上出来です。


・アイサイトの全車速追従運転、高速道では100%使用してます、実に快適ですが

 タイミングで怖い時がありますね、例えば合流ゾーンとか、まず大丈夫なんだけど

 足が自然にブレーキペダルの近くにいきます(^_^;)

 

・いままでオートクルーズ車にも乗ったこと無いので何かと新鮮ですが、

 先行車が居ない時にカーブに減速無しのまま設定スピードで突入するのはさすがに怖いなと思います、

 すぐブレーキ踏みますけどね。


・意外と渋滞時に完全停止する場合も多いので、その度にブレーキ踏んで

 ハンドルのスタートスイッチを押します、大した手間ではないけど、

 電動パーキングブレーキ装備してて最新のアイサイト(アイサイト・ツーリングアシスト)なら

 更に楽だと思いますけどね、ハンドル制御も加わったし(^_^;) クルコンの最高速度の設定も上がってます、

 120kまで設定出来るようになったということは実際は誤差有るんで135Kまで可能になります、

 ワタシのは(アイサイト3)誤差込みで114kまでの設定です。まぁ、十分なんですけど、

 今後、新東名とか東北道とか120Kまで容認されますので、そうなるとなぁ~って気もしますよね、

 この部分だけソフト的に対処できないのかなぁ~。

 まぁこの手のモノは日進月歩なのですぐに旧バージョンになりますからね、

 最新に拘ってサクサク買い替え出来る人はいいけど、

 そうでないなら欲しい時に納得して買ったほうがいいでしょう、キリ無いし。

 購入してわずか数ヶ月後に最新のアイサイトが発表されたしまったワタシはそう思います(爆)


・撥水ファブリックシートなんですが、1~2度、長時間乗っててお尻が痛く感じましたが

 ワタシは硬めが好きなのですが、まぁ許容範囲ではあります。(休憩取れよって合図かな(笑)

 まぁ、これは個人差有りますからね。 


・操舵感がイイです、以前乗ってたアウトバックよりもイイですね。

 コーナーリング、つづら折りの坂道の上り下りなど及第点です。

 

・NAエンジンで十分でした、低速でのトルクもあるし、CVTも適正です、スムーズに走れます。

 また車内静粛性も十分です。


・DOPの楽ナビでしたが機能は十分ですけど画面はもう少し大きい方が良かったかなと

 老眼なんでちょっと見難い、iPhoneとの連動はとても良く、ナビコンAPPとか重宝してます、

 AmazonMusicも重宝してますよ、音楽は全てiPhoneを通して快適に聴いてます。

 やはり車は音楽を思う存分楽しめる空間ですよね。

 

・ハイビームの自動切り替え、郊外の暗い夜道を走る時、なかなか感動します(^_^;)


・バックしてたら、通り過ぎたバイクのお兄ちゃんが停まって「バックランプの片方が切れてますよ」って

 親切に教えてくれた事がありました。実はフォレスターのバックランプは片方だけなのです、

 もう片方(切れてると言われた方)はバックフォグランプなのです、

 まぁ、それだけのことです、ワタシ自身不便に感じてはいません(笑)

 ちなみにナビとセットで購入し装着したバックカメラ、

 車庫入れや駐車時の最後の詰め部分を画面確認するという使用法ですが、

 これもあったらあったで便利なもんだなと感じてます。


・オートワイパー、オートライト、せっかくオートしてくれているので

 ずっとONにしてます。 トンネルの続く高速とかは便利ですね。

 何かで・・落ちてきた水滴にいきなりワイパーが作動するので驚いたことがありましたけど(^_^;)


・ドライブレコーダー、最初だけメディアを抜いてPCで見ましたね、

 納車前の様子、ガソリン満タンに行ってる様子などが録画されてました(^^)

 それ以来、一度もPCで見てません(^_^;) まぁ、そんなもんでしょう、

 これをきっちり編集している人はユーチューバーくらいでしょうね(笑)

 まず、そんな面白い光景にも出会いませんし。 

 エンジンON時に「録画します」ってアナウンスやってますから

 毎回ちゃんと録画されていると思いますが、事件、事故などで今後警察から

 メディア提出の申し出があれば、その時に初めて役立ったなと思うことでしょう。(^_^;)

 ただ、自分が事故した場合の事はあまり考えたくないですね、安全運転を心がけましょうね。


・まだ新車の匂いがします(^^)


こんなトコかなぁ~、

モデル最終のE型ということでSUVとしての完成度、装備内容を見れば、

かなりコスパの良い車だったと改めて思います。

道具としての車としては十分なのです。

まだXモードの走破力とか試してませんが、恐らく期待は裏切らないでしょう。


また何か思いついたら書くことにします。

とりあえず次はリアバンパー交換した時かな(^_^;)






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by opaphoto | 2017-10-11 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)