人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 G1シリーズ 第62回グランプリ 有馬記念

とりあえず・・・Merry Christmas!(^o^)

今日はクリスマス・イブ、そして有馬記念なのです。


今日は午後から中山競馬場へ

出かけてきました、

当然、覚悟してましたが・・・大混雑でした(^_^;)

有馬記念という数分間のドラマにこれだけの人間が熱狂するわけですね、
もちろんこの競馬場だけではなく全国に。
こうなるとただ単に賭け事という枠を超えたまさに「ロマン」としか言い様がありませんよ。



2017年 G1シリーズ 第62回グランプリ 有馬記念_b0247073_22490810.jpg






とりあえず8レースから10レースをお遊び程度に買って・・・全敗(笑)

さぁ、気分を変えて、11R 有馬記念です。

キタサンブラックを撮影したかったのでパドックに長いこと居ましたよ、

そして実際のレースは見られませんでしたね、一応スタンドに出てみましたが

人の壁で全く見えない、

その中へ突入する気力は・・・もちろんありません。


なので場内に戻り、ビールを飲みながらモニターでのんびりと観戦しました、

それでも家で観るよりは雰囲気が違いますからね。

今回の有馬、以前から言ってる通り、キタサンブラックから馬単での全流しです、

あと1着キタサンブラック固定で一緒に逃げたら粘るかもとの思いでヤマカツエースと

好きな牝馬ルージュバックが最後に突っ込んでくることを期待して三連単馬券も買いました。


パドック周回の時に見たキタサンブラックは

とても大きく見えましたね、落ち着いていたし、

威風堂々たるその姿に改めて良い馬だなぁと思いましたよ、

実際見てそう感じたのはディープインパクト以来でしたね。

とにかく先頭で走ってレースを支配して欲しい、ワタシは逃げ馬が好きなんです、

そして2500mを影も踏ませず駆け抜けて欲しいなと(^_^;)






2017年 G1シリーズ 第62回グランプリ 有馬記念_b0247073_22494068.jpg




【キタサンブラック、額の流星がカッコいいんだよなぁ】
2017年 G1シリーズ 第62回グランプリ 有馬記念_b0247073_22495008.jpg




【最後方追走だったけど最終的に5着で掲示板確保は立派でした、ルージュバックも来年3月での引退が決まってます】
2017年 G1シリーズ 第62回グランプリ 有馬記念_b0247073_22495822.jpg




【佐々木大魔神のシュヴァルグラン、鞍上はボウマン、JC優勝のあとで今回3着、父ハーツクライだからねぇ、強い馬です】
2017年 G1シリーズ 第62回グランプリ 有馬記念_b0247073_22501715.jpg




【武豊とキタサンブラック。その後ろにルメールとクイーンズリング、この馬も今回が引退レースでしたね。】
2017年 G1シリーズ 第62回グランプリ 有馬記念_b0247073_22503767.jpg





ファンファーレが鳴り響きました!

15時25分発走。



スタートから一気に先頭へ、思わず「良し!」と、

あとは武豊が気分良く走らせます、

そして最終コーナーを回って、ここからはこの馬の持ち味であり強さが炸裂、

300、200、100・・・感動のカントダウンでしたよ、

そしてゴールを先頭のまま駆け抜けていきました!

場内モニター前でもその瞬間、拍手喝采でしたね。


でも次の瞬間2着と3着の写真判定の方が気になってる人、沢山居たけど。

ワタシはどちらでも的中したからいいんだけど出来れば配当の高い方でと・・・


で、確定出ました!

2着馬クイーンズリンク、3着にハナ差でシュヴァルグラン、

とりあえずプラス収支で終わることが出来ました、

もし2着シュヴァルグランならマイナスだったなぁ~いや〜危ない危ない。

ちなみにカミさんもキタサンブラックの単勝馬券的中でした、

1.9倍だったけどそれしか買ってないのでプラスでしたよ(^_^)


とりあえず表彰式まで見て帰りました、

最後のキタサンブラック引退式は見てないけど

サブちゃん、そこで歌ったみたいですね♫

まずは新曲の「ありがとうキタサンブラック」

そして「祭り」

うーん、残ってても良かったかなぁ、

盛り上がっただろうなぁ(^o^)




2017年 G1シリーズ 第62回グランプリ 有馬記念_b0247073_22505987.jpg



これでキタサンブラックは引退です、

最後を有馬優勝で飾れる馬は数少ないですからね、

その名前は競馬史に残ります。

競馬はブラッドスポーツですからキタサンブラックの血は受け継がれ

その子供達がまたこのターフに帰ってくることでしょう、

それがまた楽しみですよね。



さて、今年はこれで終わりじゃないのよねぇ~

28日、最後のG1「ホープフルステークス」が行われます、

正直・・・出走馬とか全くチェックしてないんだけど(笑)



by opaphoto | 2017-12-24 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)