人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR東海・キャンペーン

毎回なんとなく楽しみになっているJR東海のキャンペーン、

「そうだ 京都、行こう」と「うましうるわし奈良」なんですが、

このCM見ちゃうと旅情を掻き立てられちゃいます(^_^;)


まずは今冬の「うましうるわし奈良」は東大寺ですね。

3月にはあの二月堂でお水取り(修二会)が行われます、

それが終わると春ですね。


東大寺はいくつものお堂がありますから

かなり時間が必要です、ワタシらは数回に分けて回りましたので

数年かかりました(^_^;) とにかく奈良は行きたいところだらけで

ひとつの寺にそうそう時間は割けないのです。

最初は戒壇院だけでしたが、そこの四天王がとにかくカッコ良かったな、

法華堂の仏像群にも感動したし。


キャッチコピーは「東大寺は、日本が叶えた 大きな夢だ。」

この角度から捉えた盧舎那仏、なるほどね、参考になります(^_^;)



JR東海・キャンペーン_b0247073_09282177.jpg




続いて「そうだ 京都、行こう」

2018年 春のキャンペーンは「勧修寺(かじゅうじ)」

渋い寺院を選びましたね、

以前、醍醐寺から随心院を巡ったときに近くにあった

この勧修寺もチェックしました、

あの頃はまず仏像だったので候補から外したんですが。


しかし、こうしてみるとなかなかステキなお堂です、

桜色が心をホッとさせますね(^_^)


キャッチコピーは「いい春を残してくだっさって

ありがとうございます

私たちも美しい過去になれるといいけれど」


遠い未来の事はわからんけど

少なくとも自分達の子供や孫位までの将来を思うと

そうあって欲しいもんですね。


このお堂を眺めつつ境内にある池の小径をのんびり歩くと

気持ち良さそう。いずれ機会があれば行ってみたいですね。

ただ今回キャンペーン寺院に選ばれたので

今年の春は多分・・・大混雑だね(^_^;)



JR東海・キャンペーン_b0247073_09283497.jpg


最後はこれかな(^_^)
John Coltrane My Favorite Things ♫






by opaphoto | 2018-01-26 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(4)

Commented by tapara at 2018-01-28 21:29 x
おーぱさん、こんばんわ

ここ関西では、JR東海のCMはたぶんほとんど流れないので、このように教えてもらわないと何がキャンペーンされているのか等、何もわかりません

奈良はひとつのお寺の敷地が広いのがそれなりにあるのと、どちらかというと点在しているので京都に比べると確かに廻りにくいかもしれませんね 検討されたことがあるかもしれませんが、可能ならばレンタルバイク(自転車じゃないですよ)などを使う手もあるかもしれません

京都、勧修寺は昔からバスターミナルでよくこの方面向けバスを観ていたのですが、なんかかなり遠い所へ行くんだろうな、というイメージで凝り固まっています
JR東海もいろいろなステップを使い、観光を迫ってきますね(笑)
Commented by rollingwest at 2018-01-29 06:27
ここ数日無茶苦茶寒かったですね~!関東は先日物凄い雪で大パニックでしたがあっという間に雪が解けちゃいましたが朝夕は道路が氷がまだ残っていますね!また今週も東京に大雪の予報らしいです。奈良京都この時期の歴史探訪は人込みがなくていいかも・・!小生は一昨日は中高同級生と暖かい南房総でハイキングを楽しんでおりました。駿河湾に浮かぶ冠雪富士・伊豆半島・伊豆大島の絶景が最高でした!
Commented by opaphoto at 2018-01-30 23:06
taparaさん、こんばんは。

そうですよね、関西だと
どちらのCMもあまり意味ないですもんね(^_^;)
ただワタシは京都や奈良で私鉄に乗ると結構、
寺や神社イベントのポスターとか貼ってあって、
地元の人はいろいろ行けてイイなぁ〜と思ってましたけどね。

レンタルバイクって手がありましたね、
免許はありますが・・・もう何十年も乗ってないので
多分無理ですね(^_^;)
Commented by opaphoto at 2018-01-30 23:12
RWさん、こんばんは。
今年は寒いですね、例年よりも春が待ち遠しいです。
南房総ハイキングはこの時期が一番眺望を楽しめますよね。