人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】


【2010年(H22) 3月14日・来迎寺~向福寺~九品寺~補陀洛寺~光明寺~蓮乗院~千手院】




五巡目は2010年へ変わり、3月14日でした。

鎌倉は一気に春めいてましたね、陽光が心地良くまさに巡礼日和でした。

今回巡った14番札所から20番札所は材木座辺りに集中しているので

とてもラクだったし。




御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22243390.jpg





鎌倉駅から海へと向かって歩いて行くと道路沿いに小さなお堂を発見、

薬師堂と書かれています、石碑もあり、そこに刻まれているのは

「南無大師遍昭金剛」出たー空海!カッコいい(*^_^*)

これも何かの縁です、まずはここにご挨拶、

お堂の中を覗きますとなかなか立派な仏像がいらっしゃいましたよ!

手を合わせ今日の巡礼の無事を祈ります。




御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22250211.jpg



御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22251250.jpg



御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22251814.jpg



さぁ、ここから巡礼です。



【第十四番札所・来迎寺(子育観世音)】


材木座辺りの住宅街を歩き、着いたのが来迎寺、

同じ名前のお寺さんがありましたね、そちらは五番札所でした。






御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22252979.jpg



御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22253868.jpg





【第十五番札所・向福寺(聖観世音)】


来迎寺からすぐの所にあります、向福寺、

鎌倉の寺は結構当時の武将の墓とかあったりするのですが

その辺お話は省きますので実際巡礼される時には

そんな事を調べてみるのも面白いかなと思います(^_^)


御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22254653.jpg




御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22255332.jpg





【第十六番札所・九品寺(聖観世音)】


鎌倉にも九品寺があるんですね、でも九体の阿弥陀仏は居ませんが。

山門から本堂が見えます、

門の内枠から見える景色って額縁効果があって好きですね。


御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22260099.jpg




御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22260316.jpg






【第十七番札所・補陀洛寺(十一面観世音)】


「補陀洛」という名もよく聞きますね、

鎌倉にも補陀洛寺がありました。

創建当時は七堂伽藍の大寺だったとのこと、

その面影、今は残念ながらありませんでした。


御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22261500.jpg




御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22445707.jpg





【第十八番札所・光明寺(如意輪観世音)】


ここは鎌倉の中でも大きなお寺さんのひとつになります、

ここまで来ると海が近くて潮の匂いを境内で感じます、

立派な山門!本堂もデカい、京都や奈良並みです(*^_^*)


御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22263384.jpg




御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22263724.jpg





【第十九番札所・蓮乗院(十一面観世音)】


蓮乗院は光明寺の敷地内にあり、一見、普通の住宅っぽいです(笑)

でも創建は、なんと光明寺より古いのです。


御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22265142.jpg




御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22265545.jpg





【第二十番札所・千手院(千手観世音)】


千手院も同じ敷地内にあります。

こちらは光明寺の僧坊として建てられたそうです。

御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22270660.jpg




御朱印・鎌倉三十三観音巡礼の記録【五巡目】_b0247073_22271041.jpg

この日巡ったのは以上です。

今回は密集してたのでかなり数稼げましたね(笑)

・・・あっ、そんな言い方はダメですよね、

巡礼なので、数を稼げたとかそんな気持ちでいたらイケません(笑)

これで三十三観音、半分を超えました。





次回は六巡目です。



by opaphoto | 2018-03-05 23:00 | 鎌倉三十三観音☆巡礼 | Comments(0)