三輪山が生む銘酒 「みむろ杉」

奈良県桜井市の今西酒造が醸す「みむろ杉」

特別純米の辛口、火入れのお酒です。


奈良の酒でまず思いつくのが「春鹿」

どうしても鹿のイメージがね、ありますから。

で、他だと「風の森」かな。あとは思い浮かばないけど(^_^;)


「みむろ杉」このお酒はいつも行く酒屋さんの店頭で見て

購入したわけですが、その時に惹かれたのが

「三輪山からの湧き水」という部分でした。

三輪山と言えば、奈良ですから、

そこで奈良の酒と気付きました。

山そのものが御神体といわれ、

それを祀るのが大神神社で日本最古の神社とも言われています。

つまり、ある意味、三輪山から生まれた酒と言うことで

御神酒となりますね、

これはありがたいということで、

すぐに買っちまいました(*^_^*)


飲んだ印象はすっきりしたキレの良い辛口酒です、

少し酸味が増してる気がしますが

それが爽やかな喉越しとして感じられます。

燗にしたら更に酸が立ちましたので

冷やして飲んだ方が好みかな。



b0247073_17392920.jpg



by opaphoto | 2018-06-13 23:00 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2018-06-14 06:15
昔は入山禁止だった三輪山も今は神社に予約すれば登山できるということなのていつか登りたいと思っています。そしてこのお神酒も飲み干したいですね。
Commented by opaphoto at 2018-06-15 22:10
RWさん、こんばんは。
三輪山のことはワタシも調べたんですが、
事前予約は必要ないみたいですね、その時点で
社務所で必要事項を記入し入山料300円を支払うようです、
登山では無く登拝らしいです(^_^;)
あと神域なので水分補給以外の飲食禁止と
カメラ&スマホなど、とにかく撮影は禁止らしいです。
まさに御神体そのものなのですね。