人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追憶 (1973年) 

先日、俳優業を引退すると宣言してニュースになっていた

ロバート・レッドフォード。

ワタシにとってはまさに思い出の名優の一人であり、

その多くの主演作は今も思い出の名画になっています。

また監督としてもその才能は遺憾なく発揮されてますからね。


その一報に触れたときにいろんな映画のいろんなシーンを思い出しましたが、

ふと頭の中でバーブラ・ストライサンドが歌う「追憶」の

あのメロディが流れました。



追憶 (1973年) _b0247073_22113641.jpg




「追憶」原題は「The Way We Were」

この映画が公開されたのは1973年位、

ワタシは数年後に名画座かなんかで観ております、

そして後年、何度かテレビでも観ましたね。

ロバート・レッドフォードとバーブラ・ストライサンド、

この二人が演じる男女のラブストーリーなのですが、

単なる恋愛映画では無く、

実に20年以上に及ぶ二人の人生の物語になってます。

この二人の物語は出会いと別れを何度となく繰り返しますが、

ワタシの記憶、もしくは訳が間違ってなければ、

その度にお互い「さようなら」とは言いません。

「see you again」

そう言ってました。

その台詞が印象に残っています。


最後、この二人はそれぞれに再婚し、

そして再会します、その時の二人の演技が素晴らしい、

嫌いになって別れたのでは無く、お互いを想い別れを選択し、

その人生を否定せずに今を生きている、

そして、それぞれの心に浮かぶ二人で過ごした悲喜交々な日々。

二人が共有した時間が走馬灯のように流れ、

そして、あのメロディ。

名画です。(*^_^*)

いろんな人がそれぞれの人生観で観られる素敵な映画だと思います。


ロバート・レッドフォードの俳優業引退は、

やはりひとつの時代が終わったなと感じますね、

なんか寂しいけど・・・仕方ありません。

ロバート・レッドフォードも永遠にあの「明日に向かって撃て」のサンダンス・キッドでは居られません(^_^;)

ハリウッドの大スターにもただの庶民にも時間の波は平等に訪れます、

ワタシら世代の時代の記憶もそうやって時間の経過と共に風化していくのでしょう。


さて、共演のバーブラ・ストライサンド、エンターティナーですよね、

女優であり、歌手でもあります。

なんか最初の印象は癖の強い顔立ちだなと思ったもんですが、

いろんな映画を観ると不思議とチャーミングに見えてくるんです!

そんな記憶に残る女優ですね。

もう1本、大好きな「スター誕生」という映画にもあるんですけど、

こちらクリス・クリストファーソンと共演してます、

そのテーマソングも大ヒットしましたね、今聴いても名曲だなと思います、

それは、またそのうち紹介するとして。


例えば、この「追憶」もうTSUTAYAとかでレンタルすらされてないかもですね、

古い映画なので安く買えると思いますが、ロバートレッドフォード俳優引退特集として

WOWOWでやってくれないかなぁ〜と期待してるんですけどね。(^_^;)

こうやって書いているとまた観たくなりました。







【バーブラ・ストライサンドが歌う名曲「追憶のテーマ」

YouTube探したらいろいろありましたね、

58歳の時のライブ映像がありまして、それを観たら、なんか変わらないというか、

昔より素敵かもと思っちゃいましたよ(*^_^*) 

とりあえず同じ曲ですが、映画のシーンのダイジェスト風なヤツもUPされてたんで

二種類UPしときます】









by opaphoto | 2018-08-13 23:00 | シネマの記憶 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2018-08-17 21:30
惹かれ合っていた男女がNYで偶然、再会し愛し合うようになって結婚したものの、第一子をみごもった時、互いの考え方や価値観の相違に今さらながら気付き、別れることを選択するという大人の恋愛映画でしたね。RWの一番の思い出曲は、「スター誕生・愛のテーマ」(1976)なのです。初めて大学生となり上京した四畳半の下宿でカップラーメンを啜りながらこの曲が流れていたあの日を思い出します。ちょうど今1970年代女性歌手特集をやっていますので覗いてみてくださいませ。
Commented by opaphoto at 2018-08-17 21:51
RWさん、こんばんは。
「スター誕生」もまた思い出に残る名画でしたね、
たしか「愛のテーマ」も「追憶」と似たような
出だしだったと思いますが(^_^;)
いずれにせよ名曲ですね。