Nikon Z 

先週、Nikon初のフルサイズ ミラーレス カメラが、

Zマウント用のSラインレンズ3本と同時に発表されました。

新らしモノ好きな方々は血が騒いでる事でしょう (笑)

ワタシにもその傾向はありますが(^_^;)


土曜日に船橋へ出かけたついでに

ビックカメラを覗いたら、もうカタログが準備されてました、

早速頂きましたよ(^_^)

ネットや店頭ではもうすでに予約受付中なのです。



カタログを見る限りでは、概ね、発表前に出ていた情報通りかなと、

デザインも、まぁこうなるでしょうね、

でも見る限り質感は良さそうです。

新しいフルサイズミラーレスは2種類が発表されました。

Z7とZ6です。

それぞれの画素数がZ7で4575万画素、

Z6で2450万画素です、

あとZ6はローパス仕様でしたね。

発売されるのは9月末にZ7、

11月にZ6です。

新しいZマウントのロードマップも発表されまして、

来年以降ですが、Zマウント大三元も予定されていました。


あとは実機を触れてみたいですね、

ファインダーも覗いてみたいし。

SONYのミラーレスのファインダーさえ覗いたことないほど、

ちょっと苦手意識があるのですが、

とりあえず進化したモノを見てみたいですね。


入れ替えるかどうかは、まぁ〜今後のんびり検討してみますが、

まずは旅カメラ、山カメラとして一日中ぶら下げて歩く事を考えて

まずは取り回しの良さをチェックしたいです、

画質とか操作性とかはもう十分なので。


ただ、ひとつだけカタログ見て気になったのが、

ミラーレスってすごくバッテリーを消費するという事かなぁ!

フル充電、ファインダーのみ使用の場合で

Z7が330コマ、Z6が310コマ・・・・うーん、そんなもんなのか。

まぁ条件が初期設定条件で30秒間隔毎に撮影するとありますが・・。

ちなみに動画撮らないから関係ないけど85分だそうです(それが長いのかどうかわかりません(苦笑)

そうなると替えバッテリー持参は絶対必須となりますね。

旅で一日300コマ撮っているかと言われれば、今までの京都や奈良旅でもそれ以下なんですけどね。

まぁ、その辺りも含め、いろいろと考えてみます。


あとニコンには関係無いけど、

もうひとつ気になる情報がありまして。

それはRICOHのGR3です。

なんでもフルサイズ化、3600万画素とのウワサがあります、・・・まぁ〜ウワサなんですが。

でも、どうなのかなぁ〜?と思っちゃいますね。

だったら、GR2の方が取り回しは良いかもなぁ~と思ったりもしますが(^_^;)

まぁ、実際発表されてからの話ですけどね。いつになるかわかりませんが。



b0247073_21464126.jpg

by opaphoto | 2018-08-27 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2018-09-04 07:24
強烈な台風21号も近づいてまいりましたね。今年の夏はまさに水害・災害的猛暑に疲れ果てましたが、今度は大型台風が日本列島を縦断とは、本当に穏やかな季節がなく心休まらないですね。「ススキ揺れ仲秋名月虫の声」こんな穏やかな夜の穏やかなる光景が理想なんですがね~。
Commented by opaphoto at 2018-09-04 16:01
RWさん、こんにちは。
今年の夏は台風だらけでしたね、
その分、秋が穏やかだと良いけど。