人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びじゅチューン

NHK Eテレで放送されている番組です、

有名なのでご存じの方も多いことでしょう。

YouTubeでほとんどの観られますので、

「びじゅチューン」で検索すればすぐにわかります(^_^)

映像作家の井上涼さんが作詞、作曲、歌、アニメーションまで

すべて一人で熟す独特の世界観。

歌にしても絵にしても上手いのか下手なのか、その微妙な感じが

なんか癖になります(笑)


で、なんでもNHKのキャラクターショップが東京駅地下にあるらしく、

ワタシは知りませんでしたが、娘がたまたま行ったということで

お土産にクリアファイルを買ってきてくれました。

それがびじゅチューンの「夕暮れ、浄土堂ショー」(笑)

浄土堂は以前、神戸に行ったときに訪ねてた浄土寺の阿弥陀三尊が

祀られているお堂のことです。


【これがそのクリアファイル、右下の「快慶」が笑える(^_^)】

びじゅチューン_b0247073_23040660.jpg


ここは日没に合わせて拝観時間が変わるんですよね、

沈む西日がお堂の格子から漏れ、

その光に朱色の堂内が照らされ、その中に浮かびかがる巨大な阿弥陀三尊!

その素晴らしさはいくら写真で見てもダメですね、

実際その場所で体験しないといけません(笑)

ワタシらはそのためだけに出かけましたから(^_^;)


その時の思い出がよみがえる、びじゅチューンの「夕暮れ、浄土堂ショー」を

YouTubeで観ましたが、確かにあれはショーだったなぁと思いましたよ。

また機会があれば行きたいなぁ~浄土寺。


貼り付け再生不可なので、観たい方は
YouTubeで「びじゅチューン 夕暮れ、浄土堂ショー」で検索すれば、
すぐに観られまーす。



by opaphoto | 2018-11-07 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2018-11-09 06:28
光背のお釈迦様・観音様がリズムに合わせて踊りまくるなんて楽しそうですね~!願いもかない気持ちも楽しくなりそうです。あと2週間もすればもう師走の声ですか・・。早いもんですね~。
(PS)ビートルズの白いアルバム50周年特集を公開しておりますので覗いてみて下さい~。\(^_^ )( ^_^)/
Commented by opaphoto at 2018-11-09 20:36
RWさん、こんばんは。
小難しい芸術論より、まずはこういう風に楽しめることが
大事なことのように思います(^_^)
ちなみに・・・お釈迦様では無く、阿弥陀様です。(^_^;)