人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末は

今日は立春、そう聞くだけで何となく気持ちが春めいてきますね。

そして週末は三連休となります。


その休みを利用して京都&奈良へ行ってきます。

2月に行くのは初めてです、

今まで冬旅だと、12月末の三連休で

出かけた事があります、

さすがに空いてましたよ、

実に静かな見仏旅だった事を覚えてます。


ただ今回は初日に大きな用事がありまして、

岐阜で途中下車するのですが、それは、

娘の結婚相手の御両親との会食なのです、

これが初顔合わせとなります。

結婚の挨拶に来てから、その後いろいろと予定も決まり、

式までにやることがいくつかあるんですが、

今回がその最初のイベントになります。



今週末は_b0247073_22534608.jpg




本来は婿さんの方が嫁の方へ挨拶に来るんですかね、たしか(^_^;)

今回、まず旅行の予定を立ててたので

ワタシらから伺うことにしましたが、

先方が大変恐縮されていました。

ワタシらは、あまりそういう事には拘らないので

どちらか都合の良い方に合わせればいいと

思っています。


そういえば・・・ワタシらの時は仲人を頼みましたが、

今は全く聞きませんね、確かに頼むのも頼まれるのも大変ですよ。

昔と比べ、何かと簡素化さていますから、そういう事で言えば

真っ先に要らないのが仲人なんでしょうね(^_^;)


そんなわけで初日が終われば、後はノホホンと京都へ移動して、

残りの二日間は冬の巡礼旅となります。


気になるのは天気ですが

今のところ、9日が雨マーク、

10~11日は晴れマークが出てます。

ただ寒そうだけど。

初顔合わせの日の雨は仕方ないですね、

「雨降って地固まる」と申しますから

両家にとっては良いと思いますよ(笑)・・・って、

今時のスピーチでそんなこと言う人さすがに居ませんよね、

あと三つの袋を大切に・・・とか聞いたことあるけど(^_^;)



まぁ、いずれにしても今回の旅、楽しんできます(^o^)



【以前、冬旅で訪れた京都の東福寺、紅葉時は大混雑の通天橋もガラーン(^_^;)】

今週末は_b0247073_22535177.jpg


by opaphoto | 2019-02-04 23:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2019-02-06 07:15
節分・立春が過ぎればもう梅が咲き誇り始めていますね~。娘さん、ご結婚ですか!まことにおめでとうございます。これからいろいろ忙しくなりますが嬉しい忙しさですね。
Commented by opaphoto at 2019-02-07 22:32
RWさん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます m(__)m
立春を過ぎ梅の便りもちらほら、
体感的にはまだまだですが、
気分はもう春で良いんじゃないでしょうかね!(^_^)