人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 初詣

今年の初詣、本日行ってきました。

いつもの成田山新勝寺です。


行きは京成船橋駅からシティライナー成田山開運号に乗ります、

これだと全席指定で特急料金520円、30分弱で成田に着きます。

1月中に週末のみ運行で本数は1日1往復。




2020年 初詣_b0247073_22544993.jpg






成田に着き、開運橋を渡って参道へ、

そこから総門前まで歩きます、

10時過ぎだとまだそこまでは混んでいません、

この時期だといつもは裏道から入るのですが、

今回は正面へ向かいます。


古い御札や御守りを返して、

仁王門を抜け、広い境内へでます、

大本堂は多くの人が並んでいます、

中央、左右と三つに分かれて進みます、

ワタシは中央、見てるとどこでも変わりませんね(^_^;)





【いつも混んでる参道の坂道】
2020年 初詣_b0247073_22551070.jpg







【成田山新勝寺 総門】
2020年 初詣_b0247073_22551604.jpg






【仁王門へ】
2020年 初詣_b0247073_22552293.jpg



大本堂で手を合わせ、

本堂の右へ抜ければ、右奥が本堂の納経所です、

御朱印待ちがかなり並んでいましたので、

ワタシらはスルーします。

本堂の御朱印は「不動明王」と書いてくれます、

過去何度も頂いてるので混雑してる場合は頂きません、

でも、そろそろ本堂の御朱印欲しいかなと思ってましたが、

仕方無いですね(^_^;)


そのまま真裏の裏仏(大日如来)に手を合わせて、

醫王殿と平和大塔へ向かいます。

途中、おみくじもかなり並んでいましたね、

正月に見るいつもの光景ですけどね。

ワタシはあまりおみくじに興味が無いので、

ほとんど買うことはありませんが。




【大本堂】
2020年 初詣_b0247073_22553167.jpg






【六角円堂の聖徳太子堂、あの法隆寺にもありますね】
2020年 初詣_b0247073_22554125.jpg







【三重塔】
2020年 初詣_b0247073_22554778.jpg







大本堂で手を合わせ、

本堂の右へ抜ければ、右奥が本堂の納経所です、

御朱印待ちがかなり並んでいましたので、

ワタシらはスルーします。

本堂の御朱印は「不動明王」と書いてくれます、

過去何度も頂いてるので混雑してる場合は頂きません、

でも、そろそろ本堂の御朱印欲しいかなと思ってましたが、

仕方無いですね(^_^;)


そのまま真裏の裏仏(大日如来)に手を合わせて、

醫王殿と平和大塔へ向かいます。

途中、おみくじもかなり並んでいましたね、

正月に見るいつもの光景ですけどね。

ワタシはあまりおみくじに興味が無いので、

ほとんど買うことはありませんが。


7人の僧侶が入られます、

おりんの音が堂内に響きます、

密教僧侶が羽織る袈裟の色が華やかです、

読経が始まり、和太鼓の音が響きます。

いつも感じることは、まるでラップのように

経が唱えれれます、徐々に7人の声が重なり、やがて

うねるようなコーラスとなります、それが

心のどこかの部分と共鳴します、実に心地良い!

こうなるまでにどれほど修行したのか分かりませんが、

見事なものです、全く知らなかったのですが、

タイミング良くご祈祷されて、

まさに新春から縁起がイイのです!





【平和大塔】
2020年 初詣_b0247073_22555381.jpg






最後は、これまたいつものように大塔の上の五智如来に参拝し、

平和大塔を後にします。

大本堂参拝客はますます増え、大混雑してました。

丁度昼時だし恐らく坂道の参道はウナギ屋渋滞も重なり、

間違いなく混んでると思い、裏道を抜けました。


しかし、どんだけのウナギが喰われてるんだろ?(^_^;)






【平和大塔 最上階の五智如来・中心の大日如来と左奥は宝生如来】
2020年 初詣_b0247073_22560116.jpg




正月休みも残すところあと2日となってしまいました、

9連休もあっという間ですね。はぁ~(-_-)






【醫王殿で頂いた御朱印・薬師如来】
2020年 初詣_b0247073_22560713.jpg






【平和大塔1階で頂いた御朱印・梵字で「不動明王」】
2020年 初詣_b0247073_22561401.jpg

by opaphoto | 2020-01-03 23:00 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(4)

Commented by rollingwest at 2020-01-04 13:05
あけましておめでとうございます!柏崎帰省しており新年ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。成田山新勝寺への初詣でしたか!小生は川崎大師に大晦日のお礼参りでした。令和2年目を迎え2020東京五輪の年!災害なく安寧平穏かつ日本が新たな未来に向かって輝ける年となりますように!今年も楽しくブログ交流させて頂きたくよろしくお願いいたします。
Commented by opaphoto at 2020-01-05 11:16
RWさん、
新年おめでとうございます。
夏の東京オリンピック、盛り上がるでしょうね!
今年はその影響か、連休も多く、その点では良い年ですね。

今年もどうぞ宜しくお願いしまーす(^_^)
Commented by あぶ at 2020-01-10 23:53 x
おー、この開運号は1月の休日ダイヤの日しか運転がないみたいですねー、実物見てみたいですー!(*^_^*)
Commented by opaphoto at 2020-01-12 12:17
あぶちゃん、こんにちは。
開運号には去年も乗ったんですよね、
いい年になりました(笑)
今年もなるはずです(^_^;)
乗り心地も良いんですよね、是非一度。
印旛沼辺りで狙ってるカメラマンが居ましたよ(^_^)